2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ナイジェリア方式VSナイジェリア方式

O氏はぼくに、「情報を日本に全部伝えないように」とわざわざ念を押すのですが、不利な情報だけ意図的に隠して口当たりのいい情報だけ選別して伝え、相手に事実認識を誤らせることを日本語では嘘つきとか詐欺というので、当然この指示はさらっと無視していま…

ベスト

ナイジェリアで耳にタコができた言葉―「I did my best.」最善を尽くしたかどうかではなく、結果がどうだったかが問題なわけですが、これはダメだったことの言い訳として必ず彼らが口にします。もう一つは、「I do my best.」初めのうちは、「お!誠実そうだ…

ね…

ああ、ネギ食べたい。

それでも戦争は続く

チェチェンの隣、イングーシ共和国で市民と治安部隊が衝突したそうです。「ロシア:住民デモと治安部隊衝突 南部イングーシ共和国で」http://mainichi.jp/select/world/news/20080130k0000m030032000c.htmlチェチェン独立派政府は崩壊状態に陥り、チェチェン…

冷蔵庫

O氏はぼくの宿の部屋の冷蔵庫が壊れているといって、ホテルマンをどやしつけたらしい。まったく、意味が分からない。冷蔵庫が動いていたとしたって、ぼくは冷やしておくようなものをなにひとつ持っていないし、百歩譲ってなにか冷やすことにしたとしても、電…

ガザ解放

ハマスがラファの国境を爆破したと聞いて、そこへ行きたくて数日前からうずうずしています。ラファでお世話になった家族はみんなと一緒にエジプトに出られたかなあ?だったらいいのになあ。たぶん、出られたと思うけど。http://nsearch.yahoo.co.jp/bin/sear…

ウツクシス

ぼくの理想のギャルhttp://pds.exblog.jp/pds/1/200801/27/62/g0151262_9465026.jpg

穴からミミズ

ホテルのシャワーは狭い汚いトイレの脇の蛇口からタンクの水が出るというものなんですが、今朝、その蛇口でじゃぶじゃぶ身体を洗っていたら、排水溝からミミズが一匹にょっきり姿を現しました。きみも頑張っているんだねえ、と思わず声をかけてしまいました…

激安ロンドン

見てると彼らは仲間内ではとても仲がよくて、決してケンカをしないけれど、外に出ると出会い頭の他人と突然怒鳴り合いをしています。今朝は電気代の集金人ともうすぐ血ィ見るかなというような闘いを繰り広げていました。日本に十年以上住んでいるO氏はA氏が…

げろ

いろいろ考えましたよ。ひょっとすると、ぼくはウサギで、ウサギなのに、ネコと一緒に、ネコの餌を与えられて暮らしている状態なんじゃないかとか。しかしね。そんなもんじゃないんですよ。だって、うちのネコはずっとうまいもん食って暮らしてますとも。ウ…

ナイジェリアにバットマンをご招待

ナイジェリア人は呆れるほど仕事ができないけど、なぜか反政府ゲリラは世界でももっとも効果的な武装闘争を進めています。彼らがパイプラインや石油関連施設ばかり狙うので、今世界中の原油価格が大変なことになって、とうとう世界同時株安です。地球人類が…

日本最大の犯罪組織

ぼくがナイジェリアで「しょこたんボスケテ…」と、唸っている間に、「日本警察がもっとも敵視する男」寺澤有氏がトクダネを放っていました。すげー!すげー!<これが現物だ>警察「裏ガネ」闇帳簿!−決定的証拠をついに入手寺澤有/北海道警、釧路方面本部…

ギザしょこたんカワユス

世界同時株安なんて小さいネタはもう放っておいていいじゃありませんか。もっと大事なニュースが毎日新聞のサイトに載っていました。なんと!しょこたん☆ブログが増殖するそうです。「中川翔子:「しょこたん☆ブログ」がもう一つ誕生 エキサイトに開設」http…

言葉遣い

ナイジェリアの人たちは親切なだけでなく、とても礼儀正しいです。ものすごく訛ってはいるけど、言葉遣いも丁寧です。「Yeah」なんて、ぼく一人しかいいません。なぜかぼくはこれが抜けない。ただ、ある意味礼儀正しすぎて、どうしても抵抗のある表現があり…

2年

パソコン、まる4年使って壊したのかと思ったが、考え直してみたら2年しか使ってなかった。2年しか使えなかったのか…なんか、それだけで一気に落ち込んだ。24万円で買って、3万円で1ギガのメモリに載せ替えたから、27万円も投入しているのに…しょこたんちのネ…

パソコン逝く

2006年1月の購入以来、まる2年間、凪の日も時化の日も、肌身離さずぼくの仕事に付き合ってくれた富士通LIFEBOOK P8210にとうとう寿命がきたみたい。すでに筐体一面に擦り傷が走り、ところどころ塗装が剥げていました。キーボードの傷みがひどくて、「A」や「…

ペース

来月14日でビザが切れるので、そのタイミングまでにナイジェリアを出国するわけなんですが、すでにあるところが、15日からのお仕事のオファーを下さいました。場所はロンドンです。当然、一旦日本帰国していては間に合わないので、ここラゴスから直接ロンド…

お土産

昨日、東京からナイジェリア人役員O氏がラゴスへ到着。日本からお土産を持ってきた中に、N氏の奥さまが持たせてくださったぼく用の食品がありました。ありがとうございます!日本のインスタントラーメンでした。ただ、今いる場所では自分で料理ができないの…

Who's Bad?

ここにいると、嘘ばかりついている自分がイヤになってきます。F氏の家族がインドミ(インスタントラーメン)を作ってくださって、「インドミ好き」と聞いてくださったのですが、ぼくはもちろん、「好きです」と、答えました。ドロドロのゲル状でなければね、…

また苦行

F氏はぼくに、「正月に一週間もガスなしでパンかじってたって?そんな体験はぜひ、本に書くべきだ」というのですが、ぼくとしてはガスより、水道の出ない家で何年も暮らしてるきみの方が大変だと思うぞ。正直今日は、仕事よりも、仕事が終わったあとでF宅で…

再びラゴスへ

一睡もせずに荷物をまとめて、5ヶ月住んだ事務所の部屋をあとにしました。今回はそのまま帰国となるので、荷物をほとんど持って出たのです。しかし、路上に出るなり試練が。私たちの駐在事務所には車がありませんが、アバカリキという町には公共交通機関があ…

出張

およそ12時間後、アバカリキ事務所を出て、ラゴスへ出張します。今回はやることが多くなりそうだし、期間も長くなるかも。予定が分からない部分が大きいので、荷物も多くなります。エヌグまでローカルバスで移動して、そこから空路を利用します。預かってい…

なんでも大爆発

ナイジェリア南部でタンクローリー爆発、30人死亡(読売新聞)http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20080112i413.htm?from=main4今日はタンクローリーが爆発。10日にはタンカーが爆発。先日はパイプラインが大爆発。ポートハーコートの戦争はますます激し…

高価なゲル

ガスが復旧した我が事務所では、さっそくサンデーとJが喜び勇んでオクラのゲル料理を作りました。久しぶりのゲル料理でしたが、ぼくにとっては味は相変わらずで、完食できずキャッサバペーストを大半残してしまいました。もったいない。ぼくにとってはまった…

500人の壁

500人の行列の最後尾に並んで、サンデーがガスをゲトしてきました。サンデー偉い!さすがギャルにモテるだけのことはある。サンデー、夕べはネオ・ガールフレンドを連れ込んでました。サンデーのお陰で、今夜は米の飯が食べられます。今朝までは4日連続パン…

ガス欠

また、ガスが入荷してなかった。煮炊きできないので、この3日間、マーガリン付きパンしか食べてません。ガス屋は今日も、「明日入荷する」といってます。それを今月3日から毎日繰り返しています。たぶん、再来年頃入荷するんじゃないか。ぼくは毎日パンでも…

値上げ

久しぶりに家を出て、エヌグまでMTNの月額料金を支払いに行ってきました。バス代が上がっていました。今まで200ナイラだったのが、300ナイラへ。なぜか帰りは同じ会社のバスなのに、250ナイラでした。ガソリンも値上げしたようです。発電機用のガソリンがポ…

欠乏

昨日も今日も日中ずっと停電していて、なにもできずにいたのですが、今日は夜間も停電です。いよいよだるまさん状態。真っ暗だし。ボスケテ…ガス屋には依然、ガスが入荷されないまま。ボンベに残ったちょろちょろの炎でラーメンを茹でたりしていましたが、今…

アダム・ガダーンたん

「アルカイダの米国人メンバー、ブッシュ大統領への攻撃呼び掛け」(ロイター)http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPJAPAN-29623420080106「アルカイダの米国人メンバーであるアダム・ガダーン容疑者は、6日インターネット上で放映された映像のな…

起きて寝言

イラクの奴隷料理人と、細胞の中味がぐるぐる回っているという話をしたような気がするのですが、途中から牛のゲップで車を走らせる話と、しょこたんが猫に噛みついた話になって、それからいつの間にか眠っていました。寝ぼけていたようです。