2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼうずの罠(その1)

やられたざんす!またしても、ぼうずに騙されたざんす。ひどい目に遭ったざんす。実は、昨日一日、おフランスにいってたざんす。おフランスにいったといっても、国境を数百メートルだけフランス側に入ったとかいうみみっちい話じゃないざんす。欧州議会があ…

ぼうずの罠(その2)

男はミーたちを車に乗せて、雨の中どこかへ連れて行ったざんす。2キロも走ったところの空き地にキャンプ用のテントがいくつか建っていて、チェチェンの国旗がはためいていたざんす。10人あまりの人相の悪いチェチェン人が出て来たざんす。彼らは3月21日にパ…

自由の国(その1)

ジュネーブはおフランスとの国境に近い街で、私たちが泊まっている国連の宿泊施設はさらに国境近くにある。なにしろ携帯の電波がスイスコムよりもフランステレコムの方が入りがいい。 午後からウクライナ人青年僧侶のセルゲイとチェチェンの少年ムハンマドと…

自由の国(その2)

パンキシ渓谷のムサはテレビで日本の都市が映されるのを見て、「おお!おれ、ここへいきたい!シャミル!おれを客に呼べ!お前の国へ行ったらチェチェン人はどうなる」と、訊いてきた。「どうなるもこうなるも、ビザさえあればなんてことないよ」「嘘をつけ…

ビンボーっ面に蜂

やられました。イスタンブル、空港から宿へ向かう途中のアクサライ市電乗り場で、混んだ電車に乗り込もうとしたところ、今乗ったばかりの男三人組がさっと降りてゆきました。腰のホルダにつけたVodafoneがすられていました。すりにあったのなんて、90年のポ…

5/7 チェチェン・イベント詳細

5月7日(土)のイベントの詳細が決定しましたので、お知らせさせてください。なお、お知らせされているウェブサイトにはテーマについて、国連人権委員会に関してとありますが、これについてはお話しないかもしれません。今年、国連人権委でチェチェンに関す…

IT(その1)

通信コストを下げる方法として、Windows Pocket PCのOSを搭載したPDAを購入し、これにSkypeをインストールして使うということを考えていたが、私はデジカメ画像や原稿、メモを保存する必要から、いずれにせよ取材先でノートPCを持ち歩かざるを得ないのだ。す…

IT(その2)

19日になって、IBMはX41とX32を発表した。もう、X3xシリーズは作られないのかと思っていたが、こうなると迷ってしまう。X4xシリーズの方が適当だと分かっているが、X3xならば現在使用中のX30の拡張機器が流用でき、コスト上助かるからだ。いずれを選ぶにして…

IT(その3)

来年からW-CDMA方式で携帯業界に参入するというACCAとソフトバンクは海外ローミングにも積極的になるだろうか?もしならないとしても、例えばSIMフリーバージョンの端末を売るなどということをして、業界をかき回して欲しいものだ。せっかく、日本にはSIM Lo…

5月7日チェチェン戦争に関する報告会

来る5月7日(土)夕刻、ギャルギャル写真家の周香織さんとともに、ウィメンズプラザにてトルコのチェチェン難民の状況などに関する報告をさせていただけることになりました。私はともかくギャルギャル周さんを見においでください。東京ウィメンズプラザ東京…

わらくず

数日前、バカ面を見たくないと書いたが、大手メディアのバカ面は、ジュネーブにいようと否応なしに見えてしまう。「日本の6倍、巨大地方が誕生=ロシアで合併住民投票」(参照→ http://www.jiji.com/cgi-bin/content.cgi?content=050418055602X633&genre=in…

コソボのロマ

食事はまずいといったけど、昨夜のブロッコリースープは実にうまかった。メインディッシュのひき肉とトマトの煮込みはまずかったけど。 食後、部屋に戻ろうとしたら、ハダカにタオル一枚の男が呼ばわった。「階下の太ったベトナム人のところへいって、部屋の…

午前8時前に起きて、遅すぎる礼拝をしてから窓を開けると、あろうことか、音もなく一面の雪だった。西アフリカ・象牙海岸国から来たルームメイトのアハマド氏は喜んだり驚いたりしている。インド人も、台湾人も喜んでいる。私も寒いのが大好きなので嬉しい。…

物価

昨夜のうちに、この宿の宿泊費9日間分252フラン(≒\22,680)を、すでに払ってしまった。私の航空券はフィクスで、予定を早めることもできないし、他にここよりもいい宿泊場所があるわけでもないだろうからだ。ドミトリー一泊あたり28フラン(≒\2,520)という…

電話マニア

イスタンブルのサイバーカフェでskypeの有料一般回線接続サービス「skype!out」のクレジットを追加購入しようとしたら、ウェブの購入画面にマネーブッカーというシステムの紹介画面が現れた。ネット上の一種の銀行にクレジットカードからお金を振り込むシス…

毒(その1)

ジュネーブなどというところに来てしまって、むくつけきゲリラもいない、冷酷な独裁者も、残酷な占領軍もいない国連などという場所で、私はいったいなにをしようと、途方に暮れていたのだが、到着二日目、とっても気に入った。 なにがいいといって、ここでは…

毒(その2)

NGOのうち、私はアムネスティ・インターナショナルや国境なき医師団、国際赤十字、ペシャワール会などに対しては協力を惜しまないし、他人にも協力を薦めたい。しかし、JVCだとか、ISMだとか、ピースボートだとかは、スタッフ一人一人を市井の個人としては尊…

プティおシャミ〜ル

ボンジュ〜ルマダ〜ムエムシュ〜!なんと!ジュネーブ市民はみんなおフランス語を話しやがるざんす。ジュネーブ市民のことは、ジュネヴィエ〜ンというべきざんすか?こいつら英語話しやがらないんざんす!空港に夜9時過ぎに着いたら、両替所が一軒も開いてい…

格安航空券ガイド

イスタンブル、スルタンアフメットの旅行代理店で、東京、大阪行きの航空券が片道切符が348ドルで出ていた。去年と一昨年の同じ時期は650ドルもしたのに!これは、今持っている帰国便切符を捨てて、滞在延長しろというアッラーのお告げなのか!?日本に一時…

連絡先

こちらイスタンブルでは現地の携帯電話を使っています。番号は+90-536-881-7992です。よろしくお願いいたします。また、昨日、Thuraya衛星携帯電話を再契約してきました。番号は+88216-611-33526です。こちらは今現在はアクティベートしていません。トルコの…

春なしイスタンブル

イスタンブルはまるで真夏だ。つい、この10日前まで雪が降っていたというのに。そして私の周辺は…イスタンブルの天気同様、めまぐるしい。いくらなんでも展開が速すぎる。またしても、別の可能性が現れた。ものすごい速さで考えて、決めなければいけない。

懐かしきエゾ

トビリシに赴任している国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)の日本人職員ギャルギャル古川麗さんに夕食をご一緒していただき、感動!グルジアは、私みたいな怠け者が毎日温泉に入って、おいしいものを食べて遊んで暮らすには最高だけど、仕事をするには本当に…

4年

おっかなびっくりで4年ぶりにグルジアを訪れたのだけど、拘束も暗殺もされぬまま、のんびり毎日温泉に浸かってうまいものを食べている。4年前、2001年の10月末から12月初めにかけて、グルジアの当時のシェワルナゼ政権は、私を同国山岳地帯のパンキシ渓谷…

無知の知の告知について

田中う〜さんのサウジアラビア滞在記を読んで頭を抱える。(参照→ http://tanakanews.com/f0407saudi.htm)ほとんどすべての段落に間違いがある。「女性が身体を覆い隠すことはクルアーンで求められている」などとまったくの嘘が書かれている。聖典クルアー…

トビリシ

グルジアのトビリシにいます。こちらで使っている携帯電話番号は+995-93506541です。よろしくお願いいたします。ズボンを新調し、ジャケットを新調し、ブーツを新調し、Tシャツも、ワイシャツも、パンツと靴下までこちらで新しいものを買った。その上、散髪…