2002-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ギャルギャルパーティなのだ

今岡さんがまた写真展を開き、オープニングパーティがあった。引き籠もりだけど、頑張って行ってきました。ギャルギャルでとても楽しかったです。今岡さん、ありがとう。

ソンタグ

スーザン・ソンタグと浅田彰らのシンポジウムをインターネット中継で聞いた。本当は自分の足で会場に出向いて聞くはずだったが、そこはそれ、私は引き籠もりであるからによって、自宅で聞くことにしたのだ。ソンタグは「『人道的介入』ではない。もしいうな…

ギャルとは何か

いくつかの悲しい経験から、自分で自分のことを「ギャル」という人は、決して信用できないということが分かってきた。ギャルとは、彼女を崇拝する煩悩野郎どもが被崇拝者に対して捧げる、英国の「サー」とか、オウムの「尊師」に類する尊称のようなものだ。…

エリフらぶ

イスタンブルのかわゆいエリフから手紙をもらった。日本で撮った写真が同封されている。振り袖を着て撮った一枚が猛烈にカワユイ。英語の手紙の最後に一行、ローマ字で「ガンマトケ、クダサイ」。猛烈にカワユイ。グルジアの地震、相当の規模だったらしいが…

ネットラジオ

個人ネットラジオって、どうやったらできるんだろう?誰か教えてください。やり方を覚えたら、自分でまず25分ぐらいの番組をつくって、それから電脳人形のEllisくんにも教えてあげよう。実をいうと、東長崎機関でも加藤健二郎総裁が同じようなことを企んで…

あいささんとデート

あいささんとデートしたのだ。清末愛砂さんは練馬区の女性センターでパレスチナ報告会を開き、ベツレヘムでの非暴力抗議行動と、それをも銃火で制圧しようとしたイスラエル軍の姿について語った。足には鉛の破片が二つ、入ったままだ。「それでも、非暴力は…

チェチェン聖戦士から緊急要請

本日午後3時頃、旧ソ連のグルジア・パンキシ渓谷のチェチェン難民村に滞在中の日本人イスラム聖戦士ハワジより国際電話がありました。「難民たちが経済危機に陥っている。 食料が尽きそうだ。 911以来、チェチェン難民を支援していたイスラム支援団体が…

PLAYBOY日本版6月号

出ました。PLAYBOY日本版6月号です。(↓)http://m-playboy.shueisha.co.jp/entertainment/entertainment/topic1.html実際の誌面は、予告と若干違っていました。〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜PLAYBOY日本版6月号巻頭…

デートの人

午前0時から午前5時まで、渦中のあの女性とデート。朝帰りの後、午後6時過ぎまで早稲田大学のペルシア語講座でおさらい。そして夜、聡明で麗しきある女性とデート。

東長崎

早稲田大学が好きだ。私が在学中の早大は、妙なところだった。破れた学ランを着て行っても、寝間着を着て学校へ行っても、そういうものだと普通に思われた。そういう中から、右翼が出て、左翼が出て、カルト宗教団体が出て、芸能人が出て、小説家や戯曲家が…

おさかな天国

用があって雨の中、新宿へ行った帰り、靖国通り沿いの回転寿司店「三葉」で「感謝デー」をやっているのに気がついた。全品一皿100円均一だ。16皿食べてお腹いっぱいになった。うまかった。こんなことで、無上の幸せを感じられる私は、嗚呼小市民。LaVaN…

絶滅種

『「アメリカ」に反論する!』という特集記事を担当したが、実をいうと私は米国の行動を非難することに、さほどの興味がない。私は私が魂において所属するイスラム世界が向かっている方向と、私が物理的・地理的に存在する日本とそこの住民が何をしようとし…

辺見庸さんの講演会

辺見庸さんの講演会に行った。(↓)http://2.hotspace.jp/~higashi-nagasaki/e2002/E01-2002_23.html辺見氏が「ネットにはまっている」といいながら、インターネットの既成メディアとの根本的な違いについてまったく意識していないらしいことに驚いた。イラ…

あいささんと話した

ようやく、あいささんと電話でお話しできた。清末愛砂さんは3月30日、欧州のNGOに参加してベツレヘムで非暴力抗議行動中、戦車兵に銃撃され、実弾の破片二個を右足に受けて負傷。そのまま現地に残ってイスラエルへの抗議行動を続け、先日ようやく帰国した…

東長崎機関暗躍

今日発売のLaVaNa(大洋図書・メディアレブ)6月号で(↓)http://www.media-rev.co.jp/contents/lavana/lavana.html東長崎機関の名探偵石川雅総がアフガン難民キャンプルポを発表した。11日発売の週刊新潮(新潮社)4月18日号で(↓)http://www.webshi…

神の下の自由な空

モスレムとして、非モスレムに分かるよう、物事を語るのは難しい。イスラムの教えをもってすればきれいに解決できることをイスラムの教えを受け入れない人たちに対して、説明しなければならない。イスラムは究極の自由思想だ。私たちは神以外のなにものにも…

ひげ

次の取材に備えて、また顎髭を伸ばしつつあるが、私は基本的に髭が合っていない。似合う、似合わないではなく、皮膚に合わないらしい。いつもある程度伸びてきたところで、毛穴のあたりで伸びてくる髭がつっかえるのか、肌が炎症を起こしてしまう。結局その…

ビスラン

ビスランという戦士は、ソ連邦時代に郷愁を感じているのだった。共産主義に否定的見解を持っている私に、警戒するように、彼はいった。「あの頃は、全てがうまくいっていた」彼は空手の達人で、気功にも凝っていた。チェチェン人が信奉するハジムリートとい…

眠るようには死ねない

テレビをつけるのは、すごく久し振りだ。いつから、テレビを見なくなっただろう?見るとはなしに、NHKをつけると、「利家とまつ」という時代劇ドラマをやっていた。合戦で、竹野内豊演じる武将が息絶える場面を見ていて、また違和感に襲われた。竹野内は…

引き籠もり

気が付くと、週末から家を出ていない。毎日20時間ぐらい眠っている。体調はいいのに、なぜかもの悲しい。会おうと思っていた友人と会えなかったり、別の友人が入院したり、小さな原因は思い当たるけど、はっきりしない。いつの間にか引き籠もりになってい…

国内問題

チェチェン戦争について日本の外務省は「ロシアの国内問題だ」といったのに、911について誰一人「米国の国内問題だ」とはいわなかった。だから、せっかくだから、今、私がいおう。「911は米国の国内問題だ」ああ、また真実を語ってしまった。

情況は絶えず変わる

こういうことをダラダラ書いて、誰かが読んでくれているのも、国際ニュースが再びちょっとだけ注目されているからなんだなあ。数ヶ月前の日記を読むと、こんな事書いても意味がないから書いてない、というわけで、それ以前の、今にして思うと意味をなさなく…

高価なパレスチナ人

「メディアはパレスチナでの出来事を見て見ない振りをしている」という平和主義市民運動の皆さん、ネパールの衝突で今まさにパレスチナを上回る市民が殺されていますけど。チェチェンでも延々、組織的な市民殺戮が続いていますけど。「聖地」ゆえに世界中に…

ちゅうきん

池袋駅前にバイクを停めてカレー屋さんに行ってる間に、駐禁取られました。悲しくて、もう生きてゆけません。めそめそ。

ディナービュッフェ

ヒルトンホテルのディナービュッフェに行ってきました。合鴨、サーモン、鱈、殻つき生牡蠣、エビ、いか、ローストビーフ、骨付きの子羊、ホタテ、etc・・・美味しかったぁ〜!生きててよかった。ヒルトン、もう、大好き!PS.美女3人つきでした。

私はジャーナリストが嫌いだ

私はものすごーく思い上がったジャーナリストだ。他のジャーナリストをとことん見下している。私が取材する場所で、他のジャーナリストが一緒にいるということは、滅多にない。アフガニスタンでも、アブハジアでもそうだった。誰も私のところまではついてこ…

ナシゴレン

日本ムスリム協会会長の樋口さんら協会役員の皆さんとモスクでお会いした。若手モスレム数人一緒にお昼ご飯をご馳走していただいた。ナシゴレンセット、美味しゅうございました。樋口さん、いいひとだ。実にいいひとだ。アルハムドリッラー!アルハムドリッ…

イスラム合コン

イスラムHPの管理人アブー浜中さんが上京されるとお聞きして、六本木に会いに行った。同じく、アブーさんにひと目まみえんとするモスレマが集まったので、モスレム3人、モスレマ3人の完璧な合コンが成立した。モスレマの皆さまはみな人妻ギャルギャルでい…

ネクタイは野蛮人の象徴?

国境なき医師団がチェチェン戦争に関するリポートを出した。(↓)http://www.japan.msf.org/special/chechnya01.htmlチェチェンニュース事務局も新たな記事をネットに公開した。(↓)http://www.geocities.com/kafkasclub/che/01news/chn_038.htmlいつもそう…

非民主的民主主義と民主的非民主主義

私がチェチェンでのロシア軍やアフガニスタンでの米軍の行動を「侵略」と書いていることに関して、一面的だとか、偏向しているとか、過激だとか感じる方がいらっしゃるようですけど、イスラム世界の人たちはそういう報道が出ているわけでもないのに、当たり…