2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

欧州逡巡

ロンドンのスタンステッド空港で一泊野宿して、ライアンエアーでイタリアに到着したところで、「国際テロ僧」として知られる寺澤潤世上人からメールをいただきました。上人はインドにいらっしゃるみたい。「ウィーンでチェチェンの人たちが『カフカス連合』…

氷の町で

昨日は一日、アジマールに付き合ってもらいました。オスロは90年に観光で来て以来ですが、当時は8月だったし、この町のおもしろさが分かってなかったと、思います。真冬のオスロは1メートルもの雪に閉ざされて、それでいて町の機能がストップしたりすること…

オスロ

オスロに到着いたしました。懐かしい友人、アジマールは元気でした。彼の自宅にお邪魔しています。昔話に花が咲きました。ぼくは彼が不自由な状況にあるのではないかと心配していましたが、そんなことはなく、すごく安心しました。無理して来て本当によかっ…

大冒険

昨日の大塚マスジドでの講演には会場いっぱいの皆さまに来ていただきました。ありがとうございました。さて、今は成田でフライトを待っています。欧州へ向かいます。今回は小さな冒険をやっています。と、いいますのは、欧州へ行くのに、アエロフロート・ロ…

明日、大塚モスクで講演

お知らせが遅くなりました。明日、東京都の大塚マスジド(大塚モスク)でガザ紛争取材の報告会をさせていただくことになりました。どなたでも参加できるそうです。どうぞ、よろしくお願いいたします。http://www.islam.or.jp/A Talk About Gaza Violenceガザ…

「ポチの告白」

新宿K's Cinemaで劇場映画「ポチの告白」を観てきました。ぼくが日本一のジャーナリストと信じる寺澤有氏が原案とスーパーバイザーを務めた、限りなく実話に近いノンフィクションです。http://pochi-movie.com/ジャーナリストが作った映画とか、政治的主張を…

めぐるアレル源

昨日の蕁麻疹は、ぼくの肉体の中心点付近からは去ったようですが、末端方面へ移動したみたいです。どういうことかといいますと、つまり、足の裏が猛烈に痒いのです。手首も痒い。原因物質が新陳代謝で移動しているのだなあ、と感心しています。それはどうで…

かいいの

昨日は長崎市のアマランスで「ガザ地区取材報告会」をさせていただきました。80人ぐらい、来てくださいました。「ロシア 語られない戦争」も、持っていった20冊全部売れました。よく考えると、この場で講演の予告をやっていませんでした。やった気になってて…

エルサレム賞をめぐるぼーけん

村上春樹の「ノルウェイの森」を読んだのは確か高校生のときでした。友人にものすごく強く勧められて読んだのですが、「中二病じゃん」と、思ったことを覚えています。その後、なにかの機会に「羊をめぐる冒険」を読みました。今回、エルサレム賞を受賞して…

ビンボ−長崎

県民一人あたりの収入の統計が出て、長崎はまた全国でビリから三位でした。http://www.yomiuri.co.jp/photo/20090212-194343-1-L.jpg長崎より下に沖縄と宮崎がいますが、「一番ビンボ−」なのは間違いなく長崎だと思います。なぜなら、沖縄も宮崎も収入だけで…

ネコ会議

長崎県島原市の実家で、ネコたちと話し合っています。さくら、はるか、大ねずみ、かなと仲良くなりました。さくらは人間を自分の乗り物だと思っています。人間としても、寒いとき、毛皮のエリマキとして利用できるので、共生が成り立ちます。人面ネコのはる…

長崎へ

これから、長崎へ出張です。18日に長崎市で講演させていただくのですが、本来はこんなに早く長崎へ向かう必要はありませんでした。おかげで、実家ではなにもやることがないというのに、東京にいる時間が足りなくなって、できなくなってしまったことがいっぱ…

ラスボス

今日は13日の金曜日。とある超大物に会いに行きます。あとでまた書きますね。午後11時追記:「超大物」とは、最強ギャルのジャミーラ高橋さんのことでした。楽しくデートしてきました。とってもお元気そうで、安心しました。朝のうちからさっそく、公安警察…

満員御礼

おかげさまで、昨日の文化放送のオンエアも無事に終わりました。続いて、昨日の日本ムスリム協会の講演は会場が大入り満員になりました。30人ぐらいだったのかな?やはり、パレスチナの話題はみなさまの関心が高いです。23日の夕方からは、大塚モスクでもお…

文化放送ラジオ「ソコダイジナトコ」再び

明日、2月11日、午前7時10分から、文化放送ラジオ「ソコダイジナトコ」という番組で、ガザの状況についてリポートさせていただけることになりました。よろしくお願いいたします。

変わる力

短い原稿を書き始めたところ、その原稿には書き込めない分量のさまざまな「言い分」で頭がいっぱいになってきました。ぼくは先日、パレスチナ・ガザを訪れ、近くアフガニスタン・パキスタンを訪れようと計画しています。今に始まったことではなく、パレスチ…

11日、日本ムスリム協会で講演

2月11日水曜日、午後2時より、東京都の日本ムスリム協会でガザ情勢について講演させていただけることになりました。ありがたや。ありがたや。よろしくお願いいたします。ギャルギャルCizmaねいさんが宣伝してくださってた。http://d.hatena.ne.jp/cizma/2009…

カット

今日は東長崎駅前の床屋さんに行きました。おそろしくかわいくなりました。

To be, or not to be.

さっき、出版社に打ち合わせにいった帰りに、バイクでハナマサに寄ったところ、「店長推奨品 スモークチキン ドラムスティック」が30パーセント引きになっていたので、ひとパック買って帰りました。晩ご飯にしようと思って、パックを空けたところ、ナイジェ…

長い準備の開始

次は今月24日に出発することにいたしました。これは取材ではなく、取材の準備です。行き先は欧州。夕方、出版社へ打ち合わせに出かけた以外は引きこもっていましたが、自宅でネットでごにょごにょと真面目に出張準備などしていました。ライアンエアーの航空…

次また次

イタリアと日本の間は8時間も時差があるのに、なんの対策もしなかったばかりか、機内で映画を4本も観て、成田からそのまま日本国際ファーラムの仕事に直行するという無茶をやったせいで、今日は一日、時差ボケで完全ダメ人間になって、寝ていました。寄る年…

帰りました

昨日の午前11時に成田より帰国いたしました。空港からそのまま、溜池山王に直行して、日本国際フォーラムの円卓会議に出席させていただきました。こちらの話題はガザではなく、チェチェンとロシアです。久しぶりに、伊藤憲一さんらにお会いできました。数日…

成田へ

おはようございます。イタリアは午前8時過ぎです。これから空港行きのバスターミナルへ向かいます。ウンブリアからローマの空港へ行くバスは4時間もかかって着き、イタリア時間の午後3時前、日本時間の午後11時頃、向こうを離陸予定です。取材中は応援ありが…

ウンブリア

カイロからイタリアへ飛んでまいりました。ウンブリア地方に潜伏しています。目が眩みそうな美しさです。イタリアは初めてですが、ローマも見ずにそのまま、こちらへかっ飛んできました。二晩滞在してから帰国予定です。

ダイバー・ぞむ

シナイ半島南部のダハブでダイビングのインストラクターをしているギャルギャルぞむちゃんが、ぼくが泊まっているベニスホテルまで面会に来てくれました。http://www.divedahab.com/DEEP%20BLUE%20DIVERS.htm彼女とか確か、3年前にイスタンブルのTree of Lif…