長い準備の開始

次は今月24日に出発することにいたしました。これは取材ではなく、取材の
準備です。行き先は欧州。
夕方、出版社へ打ち合わせに出かけた以外は引きこもっていましたが、自宅で
ネットでごにょごにょと真面目に出張準備などしていました。ライアンエアー
の航空券もおさえましたし、現地の宿も予約しました。ドミトリーのユース
ホステルですけど。
欧州まで、アフガニスタン取材の準備にまいります。もともと今年は腰を
据えて、10年ぶりにアフガニスタンの取材に戻ろうと決めていたんですけど、
ガザの件があったので、延びていたのでした。アフガニスタンはガザやイラク
とは比べものにならないくらい取材が困難で、チェチェン、ロシア並みに
危険ですので、準備に念を入れることにしたのです。
豪州のロンリープラネット社はアフガニスタンの観光ガイドブックを出版して
いたと知りました。驚きです。さっそく、アマゾンで購入しました。
なんだか、お金を使ってばかりいます。
言葉も覚え直さないと使い物にならないんですけど、全然手を付けられていま
せん。現地でやらないとダメかなあ。