2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

繰り返される歴史

以下に書くことはぼくが取材したことではなく、勉強したことの覚え書きです。60年代にナイジェリアが独立してまもなく、南東部のイボ民族が中心となってビアフラ共和国(首都エヌグ 1967-70)を宣言。独立を求め戦争になりました。これは100万人とも300万人…

帰宅

ベニンとラゴスで幽閉状態で民家をたらい回しに泊まり歩くという、あんまり日本企業の駐在員らしくない出張の日々が昨日終わり、アバカリキ事務所に帰ってきました。おしまいの数日間はすっかり身体を壊していました。最悪の状態だった昨日は割れるように頭…

殺人

ベニンの民家を出て、エヌグへ移動する途上の車中です。ベニン市領域を出るところに軍隊の検問所があって、そこを抜けて少し走ったところで、道路上に死体が横たわっていました。正午前のことです。今回は前回と違って、交通事故ではなく、他殺体です。交通…

天才さんと狂人とオタク

ここでは全くなんにもやることがなく、できることもないので、YouTubeからダウンロードしたPVをTCPMPで観たり、ずっと前に入手した3GPの音楽ファイルを再生して聴いたりしています。自ず、何度も何度も同じファイルを聴きます。そこで改めて、宇多田ヒカルと…

12日間の業務

Opera miniでGmailをチェックしたところ、迷惑メールがいっぱいあったので、一挙に迷惑フォルダへ移そうとしたところ、なにしろNokiaの狭い画面上で作業してるので、チェックを入れるところがすべて一個ずつズレていて、重要なメールばかり大量に迷惑メール…

いいところ

ナイジェリア人のいいところ親切 押しつけがましくない うるさくない 人の悪口をいわない 楽天的 開放的 音楽のセンスがいいナイジェリア人の悪いところ・ナイジェリア人同士だとケンカばかりしている・ものごとのいいところしか考えない。事故を起こさない…

メモリ不足

定額GPRSがあってのアバカリキ事務所の暮らしは、とっても幸せだったなあと思います。発電機や家の配電設備が壊れさえしなければ、食事もバタつきパンかインスタントラーメンを食べていればいいし、面倒なことはなにもなくてよかった。ぼくはなにか仕事する…

反省日記

この二、三回のさるさる日記を読み返して、愕然としました。食べ物の不平を述べるなんて、なんと感謝の心を忘れた、高慢な人間だろう!それも、断食月明けのこの時期に。断食月は人が欠乏の苦しみを知るためにあるというのに、イスラム教徒としてこれは恥ず…

ゲル責め

ラゴスへやってきました。民家に泊めていただいています。結局、ナイジェリアの料理は決してまずいわけではないのです。きっとこの国をオサラバして半年ぐらい経ったら、新宿のナイジェリア料理店に足を向けるだろう。ただ、考えてみていただきたい。毎日、…

密林にて

相変わらず、このベニンの民家には全く電気がありません。パソコンを起動できないので、Nokiaの携帯のモニタ上でバッテリを節約しながら、時事通信用のチェチェンに関する原稿を少しずつ書いています。しかし、調べものもできないし、自分が何枚分書いたのか…

通信途絶

ベニンのジャングルの家で、通信途絶状態に陥っています。一昨日の夕方、使っていた定額GPRSが突然、説明もなく止められ、音声通話に使っていたGloもダウンしました。土曜日にこちらへきて5日、ついに一分たりとも電気がきたことはありませんでした。夜間だ…

Gの脅威

ベニン市のジャングルの民家に泊めていただいている。夜中に巨大なゴキブリの小隊に襲撃されて、死ぬかと思った。カブトムシぐらいの大きさで、妙にアグレッシブなのだ。日本のゴキブリは人を見ると逃げるが、こちらのは向かってくる。確かゴキブリ類は助走…

無法交通

再びローカルバスに乗って国内出張中です。エド州のベニンへ向かっています。途中の道端で、人が死んでいました。車に轢かれたのです。交通無法の国だということは分かっていましたが、本当に犬みたいに轢き殺されているのを見たのは初めてです。バスは110キ…

通信環境:その1

いつもはこちらに書かないような内容ですが、報告を兼ねて…海外の通信困難地域で、現地の限られたインフラを生かして必要な通信環境を確保することに関しては、自分はおーそりちーだと自惚れています。しかし、それでも、ナイジェリアでコンスタントに日本と…

通信環境:その2

こちらから操作してチェックしなくても、自動的に配信されるプッシュメールは、日本では携帯メールの形で当たり前に使われていますが、こちらではSMSがそれに一部代わるので、普及していません。日本ではパソコン用のメールをMMS(SoftBankの携帯メール)に…

インプット

10月2日に定額GPRSが使えるようになり、寝食を忘れてこの一ヶ月半の情報ブランクを埋めました。しかし、4日の夜から、今度は事務所の電気系統の不具合で停電状態になっています。電気がなければ、インターネットが使える契約なんて絵に描いた餅になってしま…

読めません

こちらでは基本的に、mixiは閲覧できません。メッセージを戴いて嬉しいのですが、読めておりません。申し訳ありません。他にも、ほとんどの日本のサイトは閲覧できておりません。なにも政治的な情報統制があるわけじゃなく、回線品質が低すぎるということみ…

47歳の赤ちゃん

ナイジェリア時間はまだ夜10時前。突然、猛烈な雨と風。アバカリキは日中はもっぱら晴れていて暑かったり、穏やかな天気ですが、日が暮れるとこんな風に叩き付けるような雨がしばしば降ります。しかし、今回はいつもと違って、家の中まで大雨になりました。…

お詫びと訂正:連絡先

先に現在の連絡先についてお知らせしていましたが、間違っていました。Gloの番号にかけて下さった方から、「女の人と子供の声がしたよ。やってるねえ」と、お誉めのコメントをいただいてしまいました。正しいぼくの連絡先電話番号は… 234-7038787736 (MTN) 2…