2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ

武田徹さんが提唱するような「一人ジャーナリズム」が自分にやれたらいいな、と思うけど、ぼくは主として雑誌に書いている。書くべきこと、はさっぱり書けていない。雑誌が必要とすること、を書いて、それも最近行き詰まって、立ち往生している。現場に居続…

オーマイガッ

「鳥越俊太郎氏がオーマイニュース日本版の編集長に」、というニュースを読んで、複雑な気分になる。広河隆一さんがビジュアルジャーナリスト協会を立ち上げ、Days JAPANを創刊したときは、なにしろあの広河さんだから、とぼくは大きな期待をした。現実には…

暗転

浮かれてバカなことを書いてるさきから、最も尊敬している先生の奥さまが重病だと知った。眠気が消し飛んだ。知ろうと思えば知りえたはずなのに、今まで知らなかった自分の呑気さを呪う。神に祈る他にできることがない。

キョーボーチャーンス!

日本の米関連施設にテロ攻撃可能性…米大使館 在日米国大使館は24日、日本国内の米国関連施設に対するテロ攻撃の可能性があることを明らかにし、在日米国人に警戒するよう呼びかけた。http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060524i313.htmキョーボーす…

モテ

散髪したい。国内で散髪すると高いので、いつも海外の取材先で床屋に入るが、前回はアンマンで3月下旬だったから、もう2ヶ月が過ぎた。でも、前回はなぜか床屋のイケてるおあにいさんにナウなイヤング・メンズ向けエステの押し売りを受けて、素直にスチーム…

中国の切符売り場の如し

昨日は新宿某所でカメラマンくぼっちゃまくんと謀議/ブツの受け渡し。帰宅後は今日の今までほぼずっと、SkypeとAGEphoneで電話ばかりしている。まあ、今日の分は仕事その他の打ち合わせなのだが、こういうときに限ってSkypeに見知らぬ中国人学生から日本語の…

テロ、テロ、テロ、テロ…

何度繰り返しいっても、日本のメディアのことだから無駄だと思うけど、テロってなんのことだか、少しは自分のアタマで考えて書いて欲しいものだ。18日の各社は、ロシア・イングーシ共和国で地元秘密警察のトップが殺害された事件を、こぞって「イスラム武装…

SMS

友だちは国内よりも海外により多く点在してるようなところへきて、SkypeがVersion2.5Betaを公開し、SMS送信機能を付加したので、すごく助かっている。SMSというのは、簡単にいうと携帯メールだ。日本の携帯にもFOMAとVodafone3GにSMSは採用されているが、こ…

メールが消えちゃった

使っているウェブメールのサーバーに残しておいた受信メールが今日午後3時半過ぎから、午後11時半頃までの間に、すべて消滅した。不可解だが、こういうことが起こりうる可能性をいくつかリストアップしている。誰かが私のメールを盗む際、「サーバーにコピー…

ユッケ 3

また、手製ユッケを食べた。前回よりも美味しかった。素材の味が重要なので、いい感じの肉を見つけることが大事みたい。

轟く悪名

先日、Peace Onのやっちが戦場ディレクター集団DNAの宴会に参加したらその場の人たちが安田純平のことをやはりふじゅんぺと呼んでいたそうだ。ふじゅんぺなんて名前をつけられて、安田くんは可哀相だなあ。誰がそんなひどい名前をつけたんだろう?

わるものメカ

深夜、Peace On(参照→ http://npopeaceon.org/)のYatchとぎゃおりーぬが大邸宅を急襲したので、かねてから約束していたVodafone3Gの回線付きFOMA M1000改を貸し与えた。M1000といえばDoCoMoの携帯電話だが、(参照→ http://www.nttdocomo.co.jp/product/bu…

ダメぽの全員(その1)

ほんとは仕事があったのに、目が痛いので引きこもって、PDAとスマートフォンをiPod代わりにしてネットからダウンロードした音楽を一日中聴いていた。部屋から出るタイミングといったら、痛む目を水で洗ったり、留め止めなく出る涙と鼻水を洗ったりといった程…

ダメぽの全員(その2)

はたして、RYは救急隊員に運ばれてゆき、ぼくは車椅子を引きずるように動かして、Mさんをタクシーに乗せた。RYなら慣れたものだろうが、ぼくには車椅子のブレーキを解除するレバーがどこにあるやら、見当もつかない。呼び止めたタクシーの運転手さんはとても…

右目

昨日の夜から右目が痛い。ゴミが入ったようだが、洗っても洗っても痛みが取れない。目を瞑っていてもまぶたの中で眼球を動かすと痛い。世間はゴールデンウィークだし、まいったなあ。左目だけレーシック手術を受けたわけだが、両目受けておけばよかったかな?