2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

そしてこの半年間の記事

一つ前の投稿で、9年前の記事の話をしましたが、いやはや、今回も日本に帰ってみれば、新聞ではぼくが事情を説明するまで、「タリバンに拘束」と、書きまくられていたんだそうですね。そして、今回も、現地政府が「タリバンと断定」と発表していたのが、そう…

9年前の記事

2001年12月に毎日新聞に掲載された以下の記事は全部ウソの虚報です。【モスクワ石郷岡建】タス通信は7日、今年7月中旬からグルジア北部で武装グル ープの人質となっていた元長崎放送記者でフリージャーナリストの常岡浩介さん(32) =長崎県島原市出身…

インターネット放送局でも特集

神保哲生さんの「ビデオニュース・ドットコム」でも、ぼくの拉致誘拐事件を特集してくださいました。http://www.videonews.com/on-demand/491500/001543.phpマル激トーク・オン・ディマンド 第491回(2010年09月11日)アフガニスタンで捕まってゲスト:常岡…

サンデーフロントライン

明朝12日午前10時のテレビ朝日の番組「サンデーフロントライン」で、今回のぼくの拉致誘拐事件を取り上げてくれるそうです。どうぞ、よろしくお願いいたします。http://www.tv-asahi.co.jp/s-frontline/緊急特集 犯人は"政権与党"?!〜アフガン日本人解放の…

事件は終わらず

脱出できたら今回の事件の全容をきっと解明しよう、と心に決めて監禁生活を送っていたものですが、帰国後、まだ全然調べものの時間すら確保できていません。私を拘束した軍閥の名は、現地のパシュトゥン人たちは「ラティブ Latib」と発音していたのですが、…

ありがとうございました

4月1日から157日間にわたって、クンドゥズ州などを支配している軍閥ラティブのグループに拘束されていましたが、4日に無事解放されました。ご心配くださった皆さま、解放のために尽力くださった皆さま、本当にありがとうございました。現在、ドゥバイの空港…