そしてこの半年間の記事

一つ前の投稿で、9年前の記事の話をしましたが、いやはや、今回も日本に
帰ってみれば、新聞ではぼくが事情を説明するまで、「タリバンに拘束」と、
書きまくられていたんだそうですね。そして、今回も、現地政府が
タリバンと断定」と発表していたのが、そう書いた根拠なんだと。
中にはクンドゥズ州の知事に取材したのもありました。クンドゥズ州の知事は
タリバンと戦争をしていて、毎日、「ボイス・オブ・アメリカ」のラジオに
タリバンがいかに敗走していて、政府軍がいかに市民に信頼されているか、
電話で語り続けていました。
うーむ。大本営発表をそのまま垂れ流すのは日本大手メディアに代々伝わる
伝統芸能みたいなものなのかなあ。