2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

NAKED LOFTライブ

午後7時より、NAKED LOFTで東長崎機関のイベント。(参照→ http://www5f.biglobe.ne.jp/~wattan428/page034.html)(参照→ http://www.loft-prj.co.jp/naked/)(参照→ http://www.loft-prj.co.jp/naked/schedule/naked.cgi)お客さまがいっぱい来てくださっ…

帽子屋と3月兎の茶会

引き篭もりなので、引き篭もりらしく、東中野の大邸宅に一人引き篭もっていたら、モトカノHMが友人のギャルギャルOHを連れて予告もなく押し掛けてきた。コーヒーを淹れて、こたつに入って三人で飲んだ。HMの友人たちはみな変わり者のギャルギャルなのだが、O…

ウイグル舞踏のイード

午後2時、ギャルギャルHAちゃんが東中野へ来てくれたので、駅まで迎えにいって、我が家でこたつにみかんとコーヒーでダラーリまたーりと過ごす。午後5時半頃、JRで日暮里へ。およそ半年振りでイラン・トルコ料理のザクロへ。(参照→ http://zakuro.oops.jp/…

再会の奇聞総解

昨夜あんまり寝なかったので、眠かったのだが、午後12時半頃家を出て、狛江市へ。世の中には「アメニモマケズ」がんばっている人がいっぱいいるけど、私は「雪が降るらしい」という天気予報に負けて、バイクを諦め、電車に乗った。伊藤千尋さんのトークショ…

可愛いだけじゃ、ダメかしら?

モトカノHMとその親友Gが銀座で二人して話し合っていた。二人には似た点がある。それは、極端に自己評価が低い、ということだ。「可愛いだけじゃ、ダメかしら?」というのが、最近の私の主要な悩みのテーマだというのに、このギャルズは「自分は可愛くない」…

共同・ロシア取材報告

去年11月・12月のロシア取材報告を今週中に共同通信から配信していただける見通しとなりました。トップページで「15日頃」とお伝えしていましたが、またちょっと遅くなりました。申し訳ありません。掲載してくれる新聞があるといいなあ。新しいVodafoneのGlo…

しゃぶと羊のせめぎ合い

昨日の続き。ぐつぐつと夕方まで羊を煮込み、さて味を見るかという時間になって、元々カノHMから電話が入る。新しい彼氏とラブラブになって、元気でやっているかと思ったのに、またまたなにやらテンパっているらしい。バイクで高田馬場に向かい、落ち合う。…

犠牲祭

トルコでは今日がイスラムの暦で最大の祭り「イード・ル・アドハー」(クルバン・バイラム)、その他のほとんどのイスラム国では明日がそうだ。代々木上原の東京ジャーミィはトルコ政府に運営されているので、今朝、イードの礼拝を行った。大塚モスクや麻布…

みんなジョンイル

北朝鮮では最近、「長髪追放キャンペーン」が行われているそうだ。男性が5cm以上髪を伸ばすと「不潔」とされ、批難の対象とされる。なんでも、髪の毛を伸ばすと脳から栄養が奪われ、知能が劣化するのだそうだ。数日前、テレビ朝日の報道ステーションでお笑い…

機種変更

昼前、東中野駅そばのカフェでB社のYプロデューサーと打ち合わせ。午後1時頃、新宿のボーダフォンショップで携帯電話機種変更の手続き。すでにまる3年使い続けたJ-PhoneのSANYO製J-SA04は写メールが出現して間もない頃の製品で、カメラは7万画素しかない。い…

逆襲のジャミーラ

雨の中、電車に乗って最強ギャル・ジャミーラ高橋千代女史の新年会へ。ジャミーラさん指導でアラブ料理を作ってみんなで味わう会だ。本当は午前10時からだったのだけど、午後1時前に行った。東長崎機関で一番悪い加藤健二郎氏が先に来ていて、「おや、準備を…

引き篭もりの主張/写真

休日だけど、雨だし、引き篭もりなので、しっかりと引き篭もって、家から一歩も出なかった。夜、東長崎のありーさがミスタードーナッツの差し入れを持って見舞いに来てくれた。と、いうか、無理矢理呼びつけた。 もともと私はオピニオンのようなものを書くの…

次の予定

バイクで東京ジャーミィ、金曜の集団礼拝へ。世間が平日の集団礼拝はやはり、人が少ない。来週はイードなので、相当多くなるはずだ。礼拝だけして、ほぼそのまま帰宅。午後8時半、某テレビ局のSディレクターと東中野駅前の南インド料理店カレーリーフで打ち…

U-Press

東大ジャーナリストコースの履修生の一人Aくんは自宅が遠い為、毎回講義の日はカプセルホテルに宿泊しているそうだ。そんなもったいない、というわけで、我が大邸宅のリビングにお泊めした。私は以前からジャーナリストコースのウェブサイトを見ているが、(…

「還らざるサハラ」還る

面白いハードボイルドものを読みたいといつも思っているのだが、大沢在昌の新宿鮫シリーズ以外にはこれまで気に入ったものがなく、特に邦人作家による国際ものに関しては人に薦められて船戸与一を読んでがっかりして以来、あんまり読まなくなってしまった。…

OFF会

mixi(http://mixi.jp)のコミュニティ「ロシア部」の皆さんと新宿のマトリョーシカでロシア料理の新年会。(参照→ http://www.matoryo-shika.com/)全員、ネット上では知っていても初対面だ。ロシアに留学された方や旅行された方から、現地のお話を聞く。ロ…

間違った、楽しい人生

さっき駅前で別れたばかりの武田徹さんが、もうブログを更新しているので驚いた。(参照→ http://162.teacup.com/sinopy/bbs)今日(12日)は武田さんの東大ジャーナリストコースの仕事で大失敗。てっきり教室は本郷キャンパスだと思い込んでいたら、駒場キ…

ひょっとすると平和

去年のクリスマス前、ロシアのプーチンは初めて、チェチェン戦争の解決に国際社会の仲介を受け入れる意思を表明した。(参照→ http://www.jcp.or.jp/akahata/aik3/2004-12-23/07_02.html)(参照→ http://www.worldtimes.co.jp/news/world/kiji/041222-07395…

奇聞総解・再び

朝日新聞・伊藤千尋さんのトークショー『奇聞総解』に(参照→ http://homepage1.nifty.com/CHIHIRITO/)再び乱入させていただきます。【日時】 2004年1月23日(日)14:00〜16:30【会場】 泉の森会館3Fホール(定員80名) 小田急線狛江駅北口徒歩1分【問い…

豆乳鍋大邸宅大新年会

最高権力者SMちゃんの一存で、今日は我が大邸宅の鍋新年会だった。もう一人の権力者YRちゃんの要求で、鍋は豆乳鍋と決定された。ところがSMちゃんの友人皆さまはお仕事の都合がつかず、外来参加者のほとんどは私の周辺のヒマ人集団ということになった。結果…

アジア記者クラブ告知

今月21日の講演に関して、アジア記者クラブのウェブサイトに告知が出ました。(参照→ http://apc.cup.com/index.html?no=14.1.0.0.13.0.0.0.0.0.)(参照→ http://apc.cup.com/index.html?n=14&p=1&m=2&f=1&a=13)世間ではとっくに仕事始めだというのに、私…

「権利」という語

日本語で「正しさ」、「正義」、「権利」、そして「右」と、まったく独立した別の概念になってしまうものが、英語(Right)、ペルシア語(Rast)、アラビア語(Al Haqq ※「右」の意はない。一方、「真理」の意がある)、ロシア語(Pravo)になってしまうのは…

中台

中国人ギャルの友人と吉祥寺の中華料理店でランチを食べながら話をした。彼女の意見では、「遅かれ早かれ、中国はきっと台湾と戦争をするだろう」とのこと。 聞いて憂鬱になった。イラクや北朝鮮と違って、豊かな台湾は強い。島国だという有利な条件もある。…

シャシリクとコーチャ

バイク店にいってクラッチの部品を注文するも、届くのは一週間後だといわれる。たかがボルトとナットがそんなに掛かるのか?それとも、たかがボルトとナットだから時間が掛かるのか?一週間も、クラッチレスで強引シフトチェンジしなければならないのか。と…

独立性(その1)

東大ジャーナリスト養成コースの特任教授・武田徹さんが履修生用のウェブサイトを立ち上げた。(参照→ http://journalistcourse.net/)これは、ジャーナリズムを志す履修生にとっての訓練の場所になるのだろうが、一般閲覧者にとっても勉強の場、あるいはジ…

独立性(その2)

ジャミーラさんともっとも関係が深かったはずの「平和運動」「人権派」の市民団体や元「人間の盾」のフリージャーナリストらが、その政治的・恣意的な捜査を非難するどころか、文字通り手のひらを返して、率先してジャミーラさん攻撃の急先鋒を担っていたこ…

独立性(その3)

しかし、実際のところこの事件が政治的な背景のある言論弾圧の性格があるものなのか、偶発的なものなのかは、確かめようもない。ところが、のちにスペインでアルジャジーラの記者が「アルカーイダ協力」を疑われて逮捕された事件など、明白な政治的事件が相…

ヒマ人と多忙人

正午、新宿で東長崎機関エージェントのフレディ・ポレポレ氏と待ち合わせして、インド・レストランのサムラートへ。加藤健二郎大総裁もみえた。バグダッドでの話、心のふるさとアフリカの話、報道を取り巻く状況の話をしていたら、あっという間に午後3時前と…

喪中

とうとう、こうしたおおっぴらな場所で、「おめでとう」といわなかった。神道でなくムスリムである私は、偏狭で排他的にならないためにも、はたして日本の人たちに向けて「おめでとう」というべきなのかと考え続けていたが、やはりいうべきでないということ…

アジア記者クラブ1月定例会

来る1月21日(金)、アジア記者クラブの定例会での講演の詳細が決まりましたので、お知らせいたします。(参照→ http://apc.cup.com/)■1月定例会のお知らせ■ 泥沼化した第二次チェチェン戦争が6年目に入った。プーチン政権の強行策は、昨年9月のベスラン…