2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

引きこもり不足

深く反省しているところです。どうして、もっとしっかり、引きこもっていなかったのか。どうして、軽々しく家を出て、インドネシアへ来てしまったのか。泊まっている高級ホテルの窓の外はプールで、超ちっちゃなビキニのインドネシア・ギャルがすいすい泳い…

ここにも陰謀

こちらでなにをしているか、説明しなきゃいけないと思うんですけど、イスラム経済学の国際会議を取材しています。インドネシアでは合法の解放党というイスラム政党の主催です。会議のタイトルがぶっとんでいて、「資本主義の崩壊」だそうです。お金がお金を…

ジョグジャカルタ

昨日、ジョグジャカルタへ到着し、今やっと、一時的にネット環境を確保しました。クアラルンプールから来ると、落差に驚きます。つまり、発展していません。ぼくはこの町に91年に訪れましたから、17年ぶりということになりますけど、あんまり変わっていない…

好き好きマレーシア

本格中華をお昼にいただきました。中華なのに、ここでは豚肉などのない、ハラールです。すごくおいしかった!マレーシアはやっぱり大好きです。イスラム世界って、どこも国家による強制や、人々の間の殺し合いばっかりですけど、ここには強制も殺し合いもな…

クアラルンプール到着

ネットの評判を頼って、ブキッビンタンの安宿に投宿しました。ドミトリーです。でも、この辺りって、日本でいえば六本木みたいな感じで、ぼくの大嫌いな雰囲気です。そもそも、食べ物がまずすぎる!前回は鉄道駅のすぐ側のひどいところに泊まって、そこから…

香港到着

キャセイパシフィック航空で香港にトランジット中です。今、店頭で売られている月刊サイゾーでぼくの、「ロシア 語られない戦争」が紹介されていると連絡頂きました。ありがたやあ!読みたい!読めない!もうすぐ、クアラルンプール行きの接続便が出ます。で…

インドネシアへ

今、成田空港へ向かう京成線の中です。これから、香港、マレーシア経由で、インドネシアのジョグジャカルタへ行ってまいります。イスラム経済学の国際会議があるんだそうです。詳細はのちほど、お知らせできると思います。夕べは朝日ニューススターの「ニュ…

遅すぎた

涙の名作「N・H・Kにようこそ!」の上演会が先月あったなんて、知らなかった!http://www.kadokawa.co.jp/fair/200810-01/#event終わって三週間も経ってから知るなんて!

来週、朝日ニューススター

昨日は上智大学新聞学科で二回目の講義でした。秘密警察による独裁支配に落ちたロシアの現状、リトビネンコの闘争などについて、お話してきました。皆さん、熱心に聞いてくださってたみたいです。来週火曜日、23日の朝日ニューススター「ニュースの深層 evol…

長崎講演終了

ワールドピースナウ・長崎が主催してくださった長崎市での講演会が無事、終了いたしました。こちらでも70人以上の方が来てくださいました。持って行った本15冊も売り切れてしまい、買えない人まで出てしまいました。もっと持ってゆけばよかった。申し訳あり…

島原市にて

長崎県、島原市の実家におります。昨日は日本キリスト教団島原教会で講演会をさせていただきました。ちゃぶ台を囲んだミニ講演会かと思っていましたら、教会の礼拝堂を利用した立派なものでした。なんと、80人近くの皆さまが来てくださり、席が足りなくなっ…

上智大講義・第一回

夕べは上智大学新聞学科で非常勤講師のお仕事をしてきました。ずっと引きこもっていたんですが、家から這い出して、お昼には映画配給会社太秦で打ち合わせもしましたし、まにんげんへの第一歩です。新聞学科・田島康彦教授の教室は大入り満員で、大人気なん…

明日の会場は300人規模

今月20日に封切られる劇場映画「チェチェンへ―アレクサンドラの旅」の公開を記念して、明日、六本木でイベントをやらせていただくのですが、先ほど打ち合わせにいって聞いてまいりましたところ、会場は200人か300人ぐらい入れる、広いところだそうです。http…

長崎講演のお知らせ

今月13日から長崎に帰省する予定です。帰省は一年半ぶりです。それで、16日に、報告会を開いていただくことになりました。長崎の皆さま、よろしくお願いいたします。

上智大非常勤講師

こちらは公開講座ではない(たぶん?)ので、事前告知すべきかどうか、よく分かりませんけど、せっかくだから活動報告いたします。今月と来月、3週にわたって、上智大学新聞学科・田島泰彦教授のゼミで非常勤講師を勤めさせていただきます。上智大学新聞学科…

「アレクサンドラの旅」公開記念イベント

続きまして、お知らせの続きです。今月12日の夕方、六本木でイベントが開かれます。東長崎機関からはぼくと加藤健二郎さん、他にギャルギャル重信メイちゃんも参加です。どうぞ、見に来てください!

ほぼ満員御礼!サムライの会

過去に遡って更新です。11月11日の第46回サムライの会・演題:「グルジアで起きた本当のこと」には、定員20人のところ、17人ほど来ていただきました。ありがとうございました!入れない方が出たらどうしようと、心配していましたが、ほどほどにいっぱいにな…

平和・協同ジャーナリスト基金・奨励賞

引きこもっていました。ご心配くださった方、ありがとうございます。心配されるの、大好きです。それで、お知らせです。7月に出した売れない拙著「ロシア 語られない戦争―チェチェンゲリラ従軍記」が、12月1日、「平和・協同ジャーナリスト基金」の奨励賞に…