2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ニッポン放送

ニッポン放送のラジオ番組で英国秘密情報部に関して電話インタヴューを受けました。ぼくは英国秘密情報部のことなんて、なに一つ知らないのにね。なんか喋ってくれれば、誰でもよかったみたい。

時事通信トップコンフィデンシャル

昨日発売の時事通信のタブロイド紙トップコンフィデンシャルにチェチェン戦争に関する記事を書かせていただきました。「チェチェン、終わらぬ戦争・1 情報統制の裏の真実...2」http://www.jiji.com/service/senmon/current/contents.html昨日のが第一回で、…

週刊文春・埼玉県知事不倫記事

一昨日発売の週刊文春に埼玉県知事上田氏の不倫疑惑に関する記事が出ていまして、この中に疑惑内容に関して証言しているフリージャーナリストと出ているのは私のことです。不倫のお相手のA子さんのことを密告したみたいにとられるといやなんですけど、実名で…

大誤報!

すみません!一つ前の投稿は大誤報のようです。ロシアの自由ラジオが、殺害されたのは元大統領のアウシェフではなく、同姓同名の別人だと報じました。しかし、FSB当局やロシア主要メディアはまだ訂正報道を出しません。いずれにせよ、北オセチア学校占拠事件…

アウシェフが殺された

ロシア秘密警察から次に暗殺されるのは誰か?と、いう皮肉めいた疑問が世界中で語られる中で、チェチェンの隣、イングーシ共和国の初代大統領ルスラン・アウシェフ氏が17日の朝、「テロリストの頭目」として、FSBの軍事作戦で自宅を包囲され、殺害された。チ…

チョムスキーのドキュメンタリ映画

「捏造されたる合意」をYouTubeのお陰で初めて観た。http://www.youtube.com/profile_videos?user=takarajima2&p=r&page=1

宮島さん

フリーカメラマンの宮島夕子さんが亡くなっていたことを、一年以上経った今頃知った。ぼくは彼女と98年に一度だけ、江古田で会ってお茶を飲んだことがある。どういう経緯で会うことになったのか思い出せないが、ぼくは当時、フリーになったばかりで、彼女は…

ポンコツ

今週は九州に出張して、久しぶりに激務でした。ところで、自分の身体がポンコツにできているのがいまいましい。今日はなにやら左目がずっと痛んでいます。先月は頭痛でひどい目に遭いました。ちょっと身体を使うとすぐにいたるところが不調を訴えます。ぼく…

週刊ダイヤモンド6/2号

http://www.higashi-nagasaki.com/g2004/G2007_06.html謎