2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

給油が止まる

群馬県高崎市の3,990円のホテルの部屋からこれを書いています。ぼくにとって、今日の選挙は、「これで、やっと、給油が止まる」ということです。民主党は、今年いっぱいまでインド洋上での米艦船への給油を続けて、それから、給油活動からは撤収する、として…

工学院大・朝日カレッジのお知らせ

今年10月、11月、12月と、新宿区の工学院大学・朝日カレッジの公開講座で、月イチ講義をさせていただきます。すでにウェブサイトに載っていることに気づきましたので、こちらでお知らせさせていただきます。http://www.kogakuin.ac.jp/sgakusyu/index.htmlht…

JCCast 第28回、オン・エア!

先日、大久保で収録した武田徹さんのjournalism.jp運営のネットラジオ「JCCast」第28回がウェブにアップされました。http://www.journalism.jp/podcasts/2009/08/28.html赤木智弘くん、粥川準二さん、山下祐司さんとぼくの4人で、アフガニスタンのお話、そし…

ギャルギャル土井香苗たん

昨日から使い始めたTwitterでは、モバイルマニアの人たちばかりが活発で、国際問題や報道関係の人たちの姿はさっぱり見えず、かなーりガッカリしつつありました。ところが、そんな中であの、土井香苗さんが活発に発信されていることに気づきました。ぼくは土…

呟き始めました

Twitterというのは何の役に立つのか、さっぱり分からなかったんですが、モルドバやイラン大統領選挙のとき、改革派がTwitterを主たる情報伝達手段として活用したのをみて、こりゃ、ほっとけん、とアカウントを登録しました。しかし、イランのムサビ氏の呟き…

救援物資

長崎県島原市のぼくの実家では、強毒性の鳥インフルエンザがヒトからヒトへ感染するよう変異し、パンデミックに陥った事態を想定して、自宅に非常食を備えていました。ところが、パンデミックに発展したのは強毒性鳥インフルではなく、弱毒性の豚インフルで…

帰宅

昨日、九州出張から自宅へ戻りました。向こうではなんだか、2〜3時間しか眠れない日々が続き、久しぶりにダメ人間をやめてちゃんと働く人になっていました。今日から、九州出張の取材の続きを都内で継続という感じになります。近く、取材成果の発表について…