2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

高世仁さんの「諸悪莫作」ブログより

24日の報道ステーション「プーチン王朝誕生の闇」は、当初、別番組でもっと長い時間枠を取って、じっくりとやるはずだったようです。メジャーな報道ステーションでやることになって、それだけたくさんの人たちに観ていただけたのはよかったのですが、使える…

ナイジェリア・ゲリラがパイプライン攻撃

やっとネットが繋がって、今知りました。ニジェールデルタのゲリラ組織がロイヤルダッチ・シェルのパイプラインを爆破したそうです。http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPJAPAN-32936820080728こちらではまったくそんな話は聞こえて来ず、ネットの…

危機一髪

ここ数日、食パンしか食べていません。今朝はその食パンも食べる気になれませんでした。昨日から事務所の配電装置が故障して発電機が使えなくなった上、国営電力会社の電気も昨日の夕方を最後に停電したままだったので、まる一日完全停電状態が続いていたの…

24日の報道ステーション特集

YouTubeにアップされているのを見つけました。マリーナ・リトビネンコさんのインタヴューにぼくは協力しました。それから、生前のリトビネンコのインタヴューもぼくが04年に取材したものです。「プーチン王朝」闇の核心とはhttp://jp.youtube.com/watch?v=7P…

開通

ようやく!ラゴス事務所にインターネットが繋がりました。しかし、考えられないほど遅いです。Skype通話も不可。携帯のGPRSの方が圧倒的に速い…なんとか、アマゾンの自分の本のページを開くことができましたので、宣伝させてくださいませ。「ロシア 語られな…

報道ステーション、延期

ジンネット代表でジャーナリストの高世仁さんから連絡いただきました。7月21日に予定していたリトビネンコ未亡人インタヴューを含むロシア特集は放送予定が延期となり、24日になったそうです。ニュースなので延期は通常のことです。テレビ朝日・報道ステーシ…

バーベキュー

ラゴス新事務所から歩いて数分のところに、ナイジェリア風バーベキュー「スーヤ」の屋台を発見しました。これが、奇跡でした。なんと、ナイジェリアにも美味しいものがあったのです。日本でいうセンマイが絶品です。他に、衣をまぶした牛赤身と、キドニー(…

新事務所始動

ホテルを出て、新事務所に寝泊まりするよう、命じられました。「電気も通じて、完璧に事務所始動準備ができた」と、いうのです。荷物を抱えて、事務所へいってみたのですが、昨日と同じで電気もガスもネットもないままです。ナイジェリア人が嘘をつくの毎度…

戦場のナイジェリアで…

友人から教えていただきました。英国首相のナイジェリア政府支持発言を受けて、デルタ解放戦線が一方的停戦を破棄し、ナイジェリア石油関連施設への攻撃再開を宣言したそうです。これを受け、再び原油価格が高騰したとか。日本では新聞に載っていて、大きな…

7月21日On air

今年2月にロンドンで取材させてもらったリトビネンコの未亡人マリーナさんらのインタヴューが、7月21日の報道ステーションで放送されることになりました。ぼくは取材協力です。ぜひ、観て下さいませ!

iPhoneに敗北

名古屋市内では、本屋を3軒回ってもぼくの本は売ってなかったと報告が来ました。どうやら、iPhoneには初動において大敗を喫したもようです。ううむ。しかし、まだまだ諦めません。打倒、Apple & SoftBank!「ロシア 語られない戦争 チェチェンゲリラ従軍記」…

ねずみ

今日は日本でiPhoneが発売されているはずの日なので、iPhoneに対抗して発売日をぶつけた我が著書の売れ行きが気になります。きっと、iPhoneより売れているに違いないと信じています。打倒Apple!イケジャ地区のちょっとまともなホテルなので、清潔なのかと思…

ゴリラ

今日は日本でぼくの著書「ロシア 語られない戦争」が発売されているのではないかと思うのですが、情報孤立状態のナイジェリアではさっぱり分かりません。ナイジェリア人役員は「昨日、プロバイダと契約したから、今日からインターネットが使える」と、いって…

ナイジェリアで「N.H.K..」

ナイジェリアでの仕事はいつもそうなんですが、じっと待機していることが多いです。それでもネット環境さえあればやることはいくらでも見つかるのですが、現在のようにネットもなくひたすら待ってろ、というときは心静かに時間を過ごすのに工夫が必要です。…

連絡先

現在、連絡がつく電話番号は次の通りです。+234-70-3014-0717ご用の方はこの番号までお願いいたします。ナイジェリア宛の通話となり、高いので、IP電話などを利用されることをお勧めします。ナイジェリアではいつものことでありますが、7月4日に入国してから…

明日発売

アスキー新書の編集部から連絡をいただきました。ぼくの著書「ロシア 語られない戦争」の発売日が一日早まって、7月10日になったそうです。それに、アマゾンで予約できるようになったそうです。今のプリペイド携帯しかない環境ではアマゾンのページを開くこ…

弱虫

26時間ぶりに今、食事しました。フライドライスがなかったので、ジョロフライスです。お腹が空いているのだから、なんでも美味しいだろうと期待していたのですが、残念ながらいわゆるナイジェリアの味で、食べ終わるまで、ただ苦痛なだけでした。一週間前の1…

3G

昨日から再びナイジェリアです。今の時期のラゴスの最高気温は27度程度だということだったので、東京よりもむしろ過ごしやすいかと思っていたのですが、空港を降りるなりむっと熱気が吹き込んで、汗が出てきました。ロンドンでは始終インターネットに接続で…

最低賃金

ロンドンの最低賃金は1300円/時ぐらいだそうです。ううむ。東京の二倍。高校出たての日本人のヒッピーもどきの若者がうはうはなバイトしてるみたい。ナイジェリアにバイトに行くのがバカバカしくなってしまいました。

同日

実は、昨日7月1日はぼくの誕生日で、尊敬してやまない江頭2:50さまと同じ日だ。公表するな〜

ロンドン

4ヶ月振り、4回目のロンドンです。体調がまだ悪いので、あんまり忙しくせずに養生するつもり。この状態でナイジェリアに突入したくないので。

総裁、ブログ開始!

尊敬してやまない大川興業総裁・大川豊氏がついにブログを始めたそうです。「総裁とベトコン芸人の連絡帳」http://okw.otaden.jp/さっそくブックマークしました。今日から世界のどこからでもこれで勉強させていただきます。