ナイジェリア・ゲリラがパイプライン攻撃

やっとネットが繋がって、今知りました。ニジェールデルタのゲリラ組織が
ロイヤルダッチ・シェルのパイプラインを爆破したそうです。
http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPJAPAN-32936820080728
こちらではまったくそんな話は聞こえて来ず、ネットのロイターの記事で
知ったところです。ナイジェリアでもたぶん、教養人はそういうニュースに
敏感なのでしょう。しかし、私が一緒に働いている人たちは、私が衛星放送の
チャンネルをBBCやCNNに変えると、たちどころにどこかへ消えてしまいます。
そして、普段はアフリカマジックのドラマばかり観ています。
ナイジェリアが世界で一番ダメダメなのは、こういう一般市民の教養水準の
低さがたぶん、最大要因なんだろうと思います。