2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

朝日新聞からインタヴュー

朝日新聞・西部本社からイラクの主権委譲に関してコメントを求められました。29日付け朝刊に掲載されるかもしれません。九州・山口のみなさま、よろしくお願いいたします。

koide.netダウン?

26日頃から、私が普段使っているkoide.netのメールサーバがダウンしているみたいです。この日以降、メールの送受信ができなくなっています。もし、26日以降、私にメールを下さった方がいらっしゃいましたら、お手数ですが、sherko@higashi-nagasaki.comまた…

番組を見損ねる

テレビというのは利用しにくいメディアだと思う。ビデオで録画する場合を除くと、その時間に受像機の前にいて、内容を順番通り観ていかないと、内容を確認できない。今日のテレビ朝日の番組「サンデープロジェクト」で(参照→ http://www.tv-asahi.co.jp/sun…

Caucasoid

ある意味偏見に満ちた話をする。海外で、欧米人と付き合う機会は、学生時代のバックパッカー旅行の頃から多かったが、出会うのは「なんでも知ってる雑学王的物知りの白人」と、「学校で習うはずのことすら何にも知らないおバカ白人」に、くっきりと分かれて…

七転八倒七転八起

当初の予定では、この日には私は某国の某都市にいなければならなかったのだ。それがどうしたわけか、予定がさっぱり立たないままで、私はこんなところにいる。いつもながら、信用する相手を誤った可能性がある。無駄な心配性や無駄な臆病風と付き合うのはま…

多忙に怠ける

ダラダラすることに忙しくて、仕事がさっぱり進まない。何時に寝て、何時に起きたのだったか?昼頃、朝ごはんを食べにバーミヤンへ行った。でも、そのときには既におなかいっぱいだったから、私はマグロの中華カルパッチョ・サラダのようなものだけ食べて、…

米軍協力者(その1)

海外の友人とはもっぱら、MSNメッセンジャーで話をする。(参照→ http://im.msn.co.jp/)これなら、世界中どこでも電話代が掛からないから。ヤフーなどもメッセンジャーシステムを持っているが、(参照→ http://messenger.yahoo.co.jp/)信じられないほど愚…

米軍協力者(その2)

「なあ、去年、おれたちが乗った車がファルージャでエンコしたときのことを覚えてるか?あれが今のタイミングじゃなくて、ほんとによかったよなあ。あの頃は混乱していたけど、希望が山ほどあった。イラクには未来があって、ぼくらは幸せだった。今はみんな…

ギャルギャル芥川賞作家の監修

6月18日発売・新潮45・7月号(新潮社)にて(参照→ http://www.shinchosha.co.jp/shincho45/)芥川賞作家・ギャルギャル柳美里さんの(参照→ http://www.yu-miri.com/)連載小説「交換日記 第二十六回」で長崎弁の方言監修を担当いたしました。よろしくお願…

法則

ベトナムで米国がゲリラになぜ勝てなかったかというと、市民がゲリラ側についていたからだ。イラクで米国がなぜゲリラに勝てないかというと、市民がゲリラ側についているからだ。アフガニスタンでソ連がなぜゲリラに勝てなかったかというと、市民がゲリラ側…

ダラリズム

朝方眠り、午後遅く起きて、家を出たのは珈琲館でお茶を飲んだときだけ。珈琲館でコンピュータを開いてメールを打ったりしたのが仕事らしい仕事。ダラリズム療法が効いてか、腰痛がだいぶ薄らいできた。心配してくださったみなさま、ありがとうございました。

お別れ会

午後1時、六本木のアークヒルズで、武田徹さんの(参照→ http://homepage3.nifty.com/ttakeda/)第二回ジャーナリストセミナーに出席した。(参照→ http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/biztech/ntec/287737)今日は都立墨東病院の春日武彦医師を講師に(…

週刊特報

今日発売の週刊特報に常岡の記事が3ページ掲載されています。『戦禍のイラク、知られざる邦人「犠牲者」』のタイトルです。(参照→ http://tokuhou.jp/)よろしくお願いいたします。放送大学から願書が届いた。(参照→ http://www.u-air.ac.jp/)入学すれば…

松浦範子さんのクルディスタン

「第三回西向くサムライの会」でギャルギャル松浦範子さんのクルディスタンについてのお話を聞いてきた。(参照→ http://www.higashi-nagasaki.com/e2004/E01-2004_17_2.html)松浦さんについては、ネット上の作品でしか知らなかったが、(参照→ http://www.…

「ブラザーフッド」試写会

韓国映画「ブラザーフッド」の試写会に行ってきた。(参照→ http://www.brotherhood-movie.jp/)まいった。終わったあと、消耗しきって座席から立ち上がれなかった。前回観た「海猿」があまりにもしょぼいアイドルタレント映画で今日の「ブラザーフッド」も…

フォン・ベトとカレーリーフ

午後8時前、近所の南インド料理店「カレーリーフ」で、(参照→ http://homepage1.nifty.com/curryleaf/)東長崎機関エージェントと打ち合わせ。本当はベトナム料理の「フォン・ベト」へ行くつもりだったのだが、(参照→ http://y-kit.jp/library/page/ethnic…

チャ

チャが死んでしまった。実家のネコだ。16歳だったから大往生だ。死因は老衰らしい。我が実家には12匹もネコがいるのだが、最後まで自分のことを、一家で一番ちっちゃい赤ちゃんだと思っていた。我が家にやってきた時そうだったかららしい。ネコなのに、控え…

腰痛!

腰が痛い。身のよじり方によってかなり痛い。我が家のギャルギャルYRちゃんは「腰の使いすぎだよ〜〜!」と、大声で囃し立てる。そんなわけない。腰痛は私の持病で、初めに出て来たのは学生時代だった。痛みと症状は椎間板ヘルニアそのものなのだが、病院で…

コミュニティカレッジ特別講座

ちょっと早いんですが、来る9月11日、池袋の西武コミュニティカレッジで(http://www.seibu.co.jp/c_college/)「戦争報道」をテーマにお話することになりました。9月11日 (土) 17:00〜18:30 池袋コミュニティ・カレッジ 〒171-8569東京都豊…

いい報道、悪い報道

10日木曜日のこの日記で、テレビ朝日の「スイスペ!」の(参照→ http://www.tv-asahi.co.jp/suisupe/)バカ丸出しアンケートをこき下ろしたところだが、(参照→ http://www.tv-asahi.co.jp/suisupe/contents/info/)「だったらどうすりゃいいの?」と訊きた…

歌舞伎町の魔窟

ギャルギャルKちゃんにはお世話になった。彼女が夜中にこっそり覗く秘密のウェブサイトを教えていただいたのだ。(参照→ http://www.i-like-movie.com/)ありがとうKちゃん、これは末永く我が人生の糧となることであろう。そんなKちゃんは、一度でいいから「…

「プロ」と「シロウト」(その1)

パキスタン人でアラビア語も解し、敬虔なイスラム教徒であるムハンマド・ズベル氏であれば、現在のイラクでの取材で危険を回避することは容易いのでは、と思っていたが、ズベル氏は現地の協力者から「決して来てはいけない」といわれ、当面現地入りを断念さ…

「プロ」と「シロウト」(その2)

よく考えてみると、私は学生時代から、特に努力することもなく、彼らダメ記者連中よりも独学でより多くの知識を仕入れていたし、学生時代にやってきたことを今もそのまま続けているといっていい。プロだから素人よりもなにか有利なことがあるわけではないの…

国際協力6月号

JICAの機関誌「国際協力」6月号にイラクの記事を2ページ書いています。(参照→ http://www.jica.go.jp/jicapark/kokusai/)6月1日に発行していたみたいなのですが、お知らせが遅れました。「国際協力」は一般書店では販売していませんが、全国の図書館、中学…

テロアンケート(その1)

加藤健二郎さんの紹介ということで、見知らぬテレビの制作プロダクションからアンケート用紙が送られてきた。無視していたら、電話が掛かってきて、あらためて協力を求められたので、「社会に害を与える俗悪番組には協力しません」とお断りした。私の仕事は…

テロアンケート(その2)

Q2A 前頁<Q2>で選択の理由をお聞かせください(フリー回答)<Q3> 日本でテロに弱い場所はどこですか?(不要事項を消去・複数選択可) ・スタジアム ・遊園地 ・新幹線 ・地下鉄 ・国会議事堂 ・原子力発電所 ・ダム ・繁華街 ・都心の高層ビル …

打ち合わせ2件

午後12時半頃、バイクで後楽園へ。東京ドームのデニーズで、某大規模非政府組織のスタッフA氏と打ち合わせ。これから忙しくなるかも知れない。午後6時半頃、降り出した雨の中、東中野にバイクを停めて、中央線で阿佐ヶ谷へ。午後7時半にA社の週刊誌編集者と…

病院付き添いとつまらぬ映画

午前8時過ぎに家を出て、午後9時過ぎに麻布十番へ。モトカノと待ち合わせて、病院へ。病院では、モトカノはすぐに別室へ通されたので、私は待合室で延々待ちぼうけを食らう。持っていた本はたちまち読み終えてしまい、パソコンを持って来ればよかったと後悔…

テロさわ式

国際テロ僧として名高い日本山妙法寺の寺澤潤世上人がウクライナ人、キルギス人、チェチェン人のお仲間を引き連れて大邸宅に遊びに来た。大邸宅では住人のギャルギャルSMちゃん、ギャルギャルTYちゃん、応援でギャルギャルえりねこさん、ギャルギャルICちゃ…

PL法で戦争を…

ヤヴァイ。田原記者の記事はマジ面白い。(参照→ http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20040606/mng_____tokuho__001.shtml)去年、毎日新聞・五味カメラマンのアンマン空港爆破事件の際、私はこの事件を製造物責任法(PL法)で米国で訴えられないのかと妄…