2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

生活やや開始

15日に日本を出たので、12日になります。水道は出るようになり、発電機も回り始めました。が、ガスとネットはないままです。「アルバイト先にはブロードバンド環境がある」と聞いてきたのは全くの嘘で、実際にはダイヤルアップすらありませんでした。騙され…

まだ、きたばっかりですが…

ナイジェリアって、…・アフリカ一の石油資源、その他よりどりみどりの地下資源・1億5千万、アフリカ一の人口規模・肥沃で緑豊かな国土・ネイティヴあるいは準ネイティヴの高い英語普及率・戦争もなく、政治はアフリカでは珍しい民政・イスラム教徒とキリスト…

アバカリキ

ナイジェリア、エボンイ州のアバカリキという小さな町に来ています。こちらの電話番号は+234-7032214494です。ここには水道も電気も固定電話網もネット環境もなく、いろいろと苦労しそうです。夕べはトイレも使えないので、おしっこガマンして寝ました。今日…

久しぶりの旅立ち

永らく、東中野大邸宅で引きこもり生活を続けてきましたが、さすがにこれでは人としてマズいので、海外に出かけます。もっとも、今はまだその準備のために、新幹線で国内を西に向かっています。帰宅がいつ頃になるやら、見当もつきません。でも、自宅のドア…

ロシアがグルジアを「また、空爆」

日本では低品質のメディアのお陰でまったく話題になっていないが、海外主要メディアではここ数日、トップニュースを独走しているのが「ロシアがグルジアにミサイルを撃ち込んだ」という事件だ。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070810-00000926-san-int…

チェチェン連載第三回

トップコンフィデンシャル8月3日号に、チェチェン戦争に関する連載記事のhttp://www.jiji.com/service/senmon/current/backnumber_doc/t070803.html第三回が掲載されたもようです。よろしくお願いします。

ジローさんのグルジア通信

遅くなったけど、27日の日付でエントリします。と、いいますのは、時事通信トップコンフィデンシャルの7月27日号についてhttp://www.jiji.com/service/senmon/current/backnumber_doc/t070727.htmlの件ですので。ソ連時代から、独立後の3つの戦争の時期を含…