2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

長崎浮浪

午前7時、バスが駅前に到着。公衆電話にパソコンを接続して、メールチェック。それから、徒歩でガストに移動して、朝食を取る振りをしつつ、トイレのコンセントで携帯電話とパソコンのバッテリーを充電。午前9時前、予定していた某所に連絡。ガストを出て、…

大阪浮浪

午前6時前、夜行バスは大阪に到着した。開いているカフェを探し、ヨドバシカメラの隣のファーストキッチンに入った。パソコンを立上げ、作業する。午前9時半、朝日新聞記者MSが来てくれた。彼女は11時から取材だそうなので、それまで朝食を食べながら話をす…

大阪へ

帰省準備と、とある資料作りの作業で、徹夜になってしまった。近所のコンビニで雑誌のカラーコピーを作ったり、100円ショップにホチキスだのマーカーだの買いに行ったり。今日はチェチェン映画の上映会なのに、どうしてもゆけない。夕方、大荷物をまとめて池…

侵略するのが怖い

アッラーは私たちに、「決して侵略的であってはならない」と教えている。私はチェチェンを取材しているということで、あるいは自分自身がモスレムであり、諸国の活動家と交流があるということで、ロシア政府や日本政府、グルジア政府などから弾圧・迫害され…

戦火の軌跡

カシミールで二ヶ月間、取材を続けていた若手ジャーナリスト桜木武史くんがまもなく帰国する。(参照→ http://page.freett.com/chikochan/)東長崎の若手は先輩たちの表面的なところだけ誤解して見習ったとみえて、ギャルギャル活動にだけ精力的で報道活動は…

アルファティハ・ネット

この日記にどうでもいい瑣末事ばかり書くことにどんな意味があるのか、迷いが生じる一方で、この「おバカ路線」のスタイルを変えたくないとも思う。私は現場取材者であって、オピニオン書きではない。自称ジャーナリストたちがやっているように、テレビを見…

おびき寄せられ

資料を集めなければいけないのに、進まない。午後、ギャルギャルれなちゃんから呼び出し。「ケーキをあげるから取りにおいで」夕方、大江戸線に乗って新宿へ。「わけあり」というケーキを受け取って歌舞伎町の「モーモーパラダイス」へしゃぶしゃぶ食べに行…

雨フラれ人生

正午過ぎ、加藤健二郎大総裁閣下にせきざわでお昼ごはんのお誘いの電話を掛けたところ、お留守だった。夕方、再び今度はせきざわに晩ご飯のお誘いの電話を掛けたところ、これからツネギャル千恵子氏とデートなのでということで断られてしまった。加藤さん、…

渋谷うろうろ

今日は朝からシェイダさんの支援者が高田馬場に集結して今後の法廷闘争の盛り上げ方を話し合うはずだったそうだ。私は午前9時にちゃんと起きたはずだったのに、ハディージャ夫人に「引越しまだまだ」とか意味不明のメールを送って、また眠ってしまったらしい…

夜更かし

夜中ヤフーメッセンジャーでカナダの友人とチャットで雑談。音声チャットを使えば、タダで国際電話掛け放題みたいなものだ。得したような気になった。午前7時に就寝し、正午前に起床。モトカノはしばらく調子がよかったらしく、この二ヶ月以上全然音沙汰がな…

湯問題

午前10時半、ギャルギャルIMさんからランチデートのお誘いが掛かり、うひょうひょ喜んでお出かけの支度にかかる。が、身を清めようと近所のコインシャワーに行ってみると、「台風に付き今日一日お休みします」と張り紙。このコインシャワーは年中無休・24時…

お昼寝日

久保田弘信さんにお電話する。常:「あのー、久保田さん女子大生好きでしたっけ?」久:「はい。好きです」常:「えっ!?そうなんですか!じゃあ、上智大ギャルとかお好きですか?」久:「上智でもどこでも好きです」常:「上智大新聞学科のギャルのみなさ…

イニシエーション

上智大学新聞学科ゼミの学生たちに呼ばれて四谷へ。ジャーナリストを名乗る連中が例外なく悪いやつらばかりであり、一見君子のように見えても腹の中は全員真っ黒であるという事実を一人一人の前科を実例に挙げて事細かに説明した。これからメディアの世界へ…

ナマ

久し振りに、久保田弘信氏からお電話を頂いたので、床爪荘を立ち退きになる我が身の不幸をお話して、「久保田さんの八王子のギャル呼びマンションをギャルごとください」とお願いしました。久保田さんのお答えは、「毎晩ギャルのあえぎ声を聞きながら眠れる…

明るい住宅生活

立ち退きと引越しのことを思うと、憂鬱でやりきれない。4万円の風呂なし6畳を追い立てられて、数メートル先の3万円の風呂なし4畳半に移るなんて、なんだか夢も希望もないではないか!なんとか人生を明るく前向きに生きる方法はないだろうかと考えて、ひとつ…

可愛い!

床屋さんにいった。髪の毛を短くカットしてもらった。自分で、髭も切った。全部剃り上げるのが不安だったので、10分の一ぐらいの長さにした。またもや、おそろしいほど、可愛くなった。午後7時、高田馬場駅で待ち合わせ。加藤健二郎総裁とその友人、都庁幹部…

デート!

午後8時過ぎまでダラダラと過ごし、バイクで新宿へ。ギャルギャルIMさんとヒルトンホテルのブッフェでディナーデート。ふにゃふにゃになる。

穏やかにして幸せな

夕方5時までダラダラと過ごして、それから新宿へ移動。昨日に引き続き、IMさんとラベルデでイタリアン。午後9時頃、バイクで帰宅。

彷徨える運命

午後1時半、ありーさを六本木のイラン料理店アラジンに連れてゆく。ママラディン村上和巳もやって来た。ママラディンとありーさは今年の5月、ほぼ同じ時期にバグダッドにいた。が、すれ違いで現地では会っていない。午後3時過ぎまで話した後、ありーさは羽田…

ありーさ再上京

夕べ早く寝たにも拘らず、ギャルギャルありーさの電話で起きたときは正午を回っていた。実は9時過ぎに一度起きたのだが、二度寝したのが悪かった。礼拝を行うには、身を清めねばならない。そこでシャワーを浴びてからモスクへ出かけたが、着いたのは午後1時4…

「09/09 (火) シェイダさん」について(その1)

9月9日の日記「シェイダさん」に関して、読者から質問のメールを頂きました。シェイダさんが反発した気持ちがわからなかったとのこと。確かに、説明不足だったと思います。まず、説明しておかなければいけなかった点は、イスラム教徒としての私やハディージ…

「09/09 (火) シェイダさん」について(その2)

イスラム世界では、9世紀にモスレムがコーランの解釈を考える学問(イジュティハード)が禁じられてしまいました。これ以降、コーランの解釈は一人一人のモスレムの手から奪われ、権威あるイスラム法学者が独占して行うことと定められました。これを歴史的に…

似非チェチェン料理の夕べ

アムネスティ新潟グループのギャルギャルKさんが上京されたので、巣鴨のモンゴル料理店シリンゴルへご案内する。Kさんは東京在住のギャルギャルAさんを連れてきてくださったので、2ギャル1ギャルソンで楽しいお食事会となった。Kさんはこの冬、チェチェンの…

山篭り

神奈川県内の山中に篭って妖しく謎の訓練。

シェイダさん

ゲイのイラン人シェイダさんが日本に難民認定を求めている裁判を傍聴してきた。(参照→http://www.sukotan.com/shayda/shayda_top.html)イスラム体制を標榜するイランでは、同性愛者はイスラム法の名の下に迫害され、死刑になった例も多数あるという。シェ…

テロ謀議

今日は夕方からチェチェンのテロリストたちがアジトに集結して陰謀に耽った。帰宅は午前零時過ぎ。

完治カラオケ

新しい彼氏ができた妹分は全然連絡をくれなくなったので週末は当然デートか、寂しいなあと早合点していたら、体調が悪くて一日臥せっていたとの事だった。可哀相に。夕方、新宿でギャルギャルKさんとデート。イタ飯屋でピッツァを食べて、ずいぶん久し振りに…

秘密工作の日々

広河隆一さんの日本ビジュアル・ジャーナリスト協会(JVJA)が(参照→http://www.hiropress.net/jvja/)アルジャジーラ記者をアルカーイダ協力の疑いで逮捕したスペイン当局に抗議声明と釈放要求を出すかどうかに注目している。ロイター記者の殉職などで抗議…

長崎市講演予定

長崎市での講演が内定しました。9/30(火)18:30開場、19:00開演。会場は長崎市ブリックホール・国際会場(500人収容)です。主催は市民や地域メディア各社の労働組合で作る「常岡浩介講演会実行委員会」です。詳しくはまた決まり次第お知らせいたします。

病み上がり激務

ようやく、扁桃腺の腫れが引いてきた。熱も下がってきた。今日は朝から大家さんに溜まっていたアパート代3ヶ月分を支払い、シャワーで身を清めてからモスクへ礼拝に行った。イブラヒム殿岡兄が見えていた。もっとも、ここでちょっとふらふらしてきたので、一…