2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

寺澤さんに会いに行く

我が師・国際テロ僧・テロ澤上人こと日本山妙法寺の寺澤潤世上人が文京シビックセンターでお話されるので、いってきた。(参照→http://www9.ocn.ne.jp/%7Ekafkas/event/)寺澤さんはチェチェン和平のために世界中を飛び回って活動されており、先日は開戦前夜…

キムチとチジミと冷麺とチゲ

ギャルギャル編集者MSの紹介で、集英社のSさんにお会いした。飯田橋の韓国料理店でお食事した。チェチェンとか、イスラムのお話をした。キリスト教とか、アメリカの経済のお話を伺った。とっても勉強になった。午前零時、帰宅。深夜、加藤健二郎総裁からメー…

晴れ姿

我がかけがえのないうんぺー西牟田靖の晴れ姿を見てきた。(参照→http://www.chiheisen.net/)(参照→http://2.pro.tok2.com/~higashi-nagasaki/e2003/E01-2003_10.html)立派な会場で、50人ぐらい来ていたかなあ。12日の「お披露目!」の倍以上の動員で、加…

ヒッキー自己認定

今日も一日引き篭もり。ついに自分が本当に引き篭もりであることに気づき、インターネットで引き篭もりに関するサイトを探して調べものをする。タイミング良くか悪くか、朝日、読売、毎日が一斉に引き篭もりに関する記事を発表している。(↓)http://www.asa…

反動

夕べ無理してフィーバーしたので、今日はブルーになってしっかりと引き篭もり。隣の民家から鰻の匂いが漂ってきて、ああ、今日は土用の丑だと思い出す。午後8時半、メルトモのMさんと新宿でお茶。長々とお互いのうまくゆかない近況を語り合う。それでも、Mさ…

ヤング

ナウなヤングがサタデーナイトにフィーバーフィーバー。東長崎機関に協力しているギャルギャルエージェントのハッピーパパラッチみよちゃんとタスギャルヨーコ氏の二人とともに日暮里ザクロ2000円食べきれないコースで3Pデート。生まれてこの方聞いたことも…

梅雨明けってホント?

曇天もようの朝、バイクでテレビ東京へ。K国際部々長とお話。その足で東京ジャーミィ、集団礼拝。知り合いは誰も来ていないかと思ったら、日本人ムスリムK氏と初めてお会いした。まっすぐ帰宅し、しっかり引き篭もる。外で土砂降りの雨音が聞こえる。

ヒッキー

まる一日、床爪荘で引き篭もり。悶々として過ごす。

ムハンマド・アブドゥッラー上京

正午、東長崎COCO'Sにてメディアアクセスガイド第二版(参照→ http://apc.cup.com/mag/)の取材を受ける。午後11時、「人間の盾」の飛び入り参加者でイスラムに改宗した京都大学哲学科の今村くんことムハンマド・アブドゥッラーが上京したというので、ジョナ…

天才アラーキー、マエカワを撮る

近所の書店に「小説現代」が置いてなくてなかなか見れずにいたが、ようやく池袋駅前の書店で8月号を見つけた。表紙が問題――天才アラーキーこと荒木経惟氏撮影の前川麻子なのだ。以前、「問題小説」だったかで、どこかの写真家が撮影した前川氏のグラビアが掲…

巣鴨・池袋

午後6時前、週刊新潮編集部から電話。元毎日新聞記者五味さんについての電話取材だった。「常岡さんも五味さんも人間の盾だったんですよね」と女性記者がおっしゃるので、五味さんは「人間の盾」だったことはないと説明。勝谷とかいう自称ジャーナリストが取…

武田徹掲示板

「戦争報道」などの代表作のあるメディア評論家・ジャーナリストの武田徹さんが自身のウェブサイトの掲示板を使って「ネットジャーナリズムはジャーナリズムをいかに変えたか?」という討論会を開いている。(参照→ http://162.teacup.com/sinopy/bbs)「顔…

合コン?

午後2時、うんぺー西牟田靖が東長崎駅前のマクドナルドに出現した、と加藤健二郎総裁から連絡があり、出動する。久し振りのような気がしたが、先週の「お披露目!」イベントで会っていたのだった。途中、エージェント素浪人氏も合流して、野郎4人で午後4時ま…

東京ジャーミィ

モスクには日本人が一人も見当たらなかった。数ヶ月ぶりにパキスタンのMさんに会えた。インドネシアのBさんにも会えた。パンツを6枚とシャツを2着、買って来た。穴が開いたり破れたりして、着れるものが少なくなっていたので。週刊SPA!に志葉玲くんの米軍拘…

取材地候補

今月中に一件取材に出ようと考えていたが、準備が間に合わないようだ。8月の講演ラッシュをクリアしたあとの、9月の取材先を決めなくては。取材地候補:イランゆくのは簡単。取材も手っ取り早い。お手軽。ぱっといってぱっと帰ってくるか。危険なし。チェチ…

病院へ

モトカノを病院に連れてゆく日。当初考えていた有名病院は8月初めまで予約がいっぱいだったので一旦断念。インターネットで探したところ、彼女の自宅からさほど遠くないところに小さなクリニックが一軒見つかった。診療は正午までとなっていたのに、正午に予…

ギャルもて原田さんを囲む会

午後9時、新潮社編集者ギャルギャルTさん主催で、共同通信原田浩司カメラマンを囲む会に出席。2ギャル3ギャルソンの合わせて5人で新宿3丁目エスニック。原田カメラマンには開戦前にバグダッドで散々お世話になったのだけど、空爆中にパレスチナホテルに戻っ…

引き篭もれぬ日々

午後1時半、新宿でギャルギャルMZさんにお呼ばれお茶デート。午後5時、池袋のカレー屋に呼び出され、某国エージェントと謀議。午後10時、新大久保のマレーシア料理マハティールで、博報堂ギャルギャル軍団と4Pデート。帰宅は午前2時半。ギャルギャルあさこに…

感謝!

前川麻子×常岡浩介対談トークライブ「(破局の)お披露目!」が無事終了いたしました。無理は承知で企画に協力してくださったみなさま、観客として雨の中歌舞伎町に足を運び、高い料金を払ってくださったみなさま、本当にありがとうございました。来てくださ…

ギャルギャル逆依存

午前5時、妹分に呼び出されて、バイクを飛ばして新宿へ。仕事で朝まで飲む羽目になって二日酔いの妹分を慰めたり、なだめたりのデート。午後4時、モトカノからの連絡。駅のホームで発作を起こし、病院に運ばれたという。銀座にバイクを飛ばし、モトカノに話…

切通理作×小林エリカ対談イベント

池袋ジュンク堂で開かれた切通理作さんと小林エリカさんの対談トークイベントへ。新潮社のギャルギャルT編集者と誘いあわせて。これは「ポップカルチャー・若者の世紀」という切通さんの新著紹介キャンペーンの一環だ。(参照→ http://www.gont.net/risaku/I…

謀議

夕方、テレビ東京で国際部K部長と打ち合わせ。

「空爆の日に会いましょう」

正午、某国エージェントと謀議。「空爆の日に会いましょう」(小林エリカ・著/マガジンハウス)読了。(参照→ http://www.homesickless.org/)これは重要なヒントだと思う。ここからは一昨日の日記の続き。ただし、内容が独立しているので、「その2」とは…

中央公論8月号

今日発売の中央公論8月号(中央公論新社)に私のイラクのグラビア写真が4ページ掲載されています。よろしくお願いいたします。同じく今日発売の月刊軍事研究(JMR)には加藤健二郎総裁とまま村上和巳のイラク取材ルポが二つ並んで掲載されています。昨日、「…

「シェルコの情報公開」について

ジャーナリストなんてのは社会のクズだし、私もその一人だし。私が戦場にゆくなんてのは、フリーターがバイク便のバイトで稼ぐのとなんら変わるところはないし、実際ただのバイトだし。確かに、イラク戦争の時期から私のサイトを閲覧し始めた大多数の人たち…

ナルコレプシー

午前5時、雨が降っているのに、レインスーツを着てバイクで要町のサンデーズサンへ。ドリンクバーのフォームドミルクをがぶ飲みしながらものかきに耽る。午前11時頃、さらに強くなった雨の中帰宅。イスラムの師匠ハディージャ夫人からお電話をいただき、長電…

ダ・ヴィンチ掲載

昨日の夜から、今日の午後11時まで、断続的に眠り続けていた。ナルコレプシーかも知れない。朝一度起きて、「ファミレスへいって自分の原稿を書こうかなあ」と思いついたのだが、天気予報は雨っぽい。雨が降るところを想像しているうちに、いつの間にかまた…

寝休日

モトカノを病院へつれてゆく予定だったが、朝電話すると彼女はしばらく迷った末、「あと一週間我慢してみる」という。予想していたが、強要すべきだとも思えない。それとも、無理をした方がいいのかな?高田馬場でMSとカレーを食べる。ずいぶんいろいろな話…

HP引越し検討

ウェブスペースを無料で借りている「トクトク」が最近広告だらけでサイトを見るのに煩わしい。苦情も寄せられている。そろそろ、他のどこかに引越ししようかなあと検討中だ。小出さんのコイデネットに間借りさせてもらおうかなあ。「トクトク」はミラーサイ…

向き不向き

朝、まだサンデーズサンで原稿を書いているところへ、モトカノが切羽詰まった電話をしてきた。職場でキスを強要されたという。まただ。私はセクハラに強い弁護士を紹介するといった。「今度やられたら、絶対そうする」とモトカノはいう。彼女は「次は」「今…