2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

寝不足知恵熱(その1)

朝7時近くまで、写真展のキャプションなどをまとめる作業。以前一旦仕上げたのに、自分のミスで全部消してしまった作業のやり直しだ。コインシャワーを浴びて、支度をして、池袋の豊島区役所へ。バイクのナンバーを取るには住民票が必要だ。そのためにはモス…

寝不足知恵熱(その2)

「イラク市民の立場に立つ」ということは、米軍に対してだけでなく、サダムの圧制・弾圧に対しても、イラク市民の立場に立つということだし、さらには、自分たちの存在を無視しきって経済制裁という無差別殺戮を行った国連に対してもイラク市民の立場に立つ…

真実の大本営発表(その1)

衝撃を受けた。あの人が、こんな言葉を口にしている。「戦争は大本営発表だけが真実ではない」今年4月12日の毎日新聞朝刊に掲載された専門編集委員の言葉だ。<http://www.mainichi.co.jp/news/article/200304/12m/014.html >この人は、2001年12月8日付けの記事では私を犯罪者と喝破された。<http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive/200112/08/20011208k0000e040024000c.html >「常岡さんはトルコからグルジア</http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive/200112/08/20011208k0000e040024000c.html></http://www.mainichi.co.jp/news/article/200304/12m/014.html>…

真実の大本営発表(その2)

ちなみに、上の記事のうち、「グルジア北部で武装グループの人質となっていた」「約5カ月ぶりに解放された」「グルジア北部のパンキシ渓谷で所属不明の武装グループに捕まり」「同地域からの脱出を禁止された」「7日の救出作戦が成功した」「『とにかく家…

報い

小さな、小さな、ひょっとすると聞き落としたかもしれない、そんな音だった。出掛けに、靴の紐を結ぼうと屈んだときに、それは聞こえた。小動物が踏みつけられたような、鳥が絞められる瞬間のような、なんとも頼りない、悲しげな悲鳴だった。恐る恐る、ジー…

また悪巧み

今日からラマダンかと思ったら、明日からだそうだ。すでにナツメヤシも購入し、準備は万端だ。午後4時半過ぎから、午後9時半まで、新宿の一角で、世紀の悪党ばかり4人も集まって悪巧みに耽った。午後11時40分頃、帰宅。11月3日(月)、関東学院大学学園祭で…

「サダムの負の遺産・秘密警察を暴く」ON・AIR

「サダムの負の遺産・秘密警察を暴く」(CX系「NONFIX」枠内)(http://www.fujitv.co.jp/jp/nonfix/)が放送されました。イラク秘密警察に拘束され、処刑の恐怖を味わったビデオジャーナリスト集団DNA(http://dna.yeyey.net/)代表・遠藤盛章さんの「リベ…

ありーさ転入

弱冠21歳のギャルギャルジャーナリスト大木ありさが東長崎に転入した。彼女のアパートは小さいけれどきれいで住み易そうだった。東長崎機関から、加藤健二郎総裁、ままラディン村上和巳、さらに新人仲間の桜木武史くんがやってきた。ひとしきりありーさ邸を…

ザラ・イマエワ

ぐれたままふて寝したら寝坊して、シェイダさん事件の裁判に行き損ねた。落とし前として近くハディジャさんにご馳走せねばなるまい。チェチェンのジャーナリストにして人権活動家のザラ・イマエワさんが来日したので都内でお会いする。(参照→ http://www.am…

しゃぶ漬け新宿三丁目

れなちゃんに新宿に呼び出され、シェアハウス計画に関する買収工作。ラベルデのピッツァ・クワトロフロマージュを食べに小雨の中歩き出した。途中、「モーモーパラダイス新宿三丁目牧場」の前を通った。(参照→ http://www.wondertable.com/app/tenpo/tenpo?…

煩雑な…

東京ジャーミィへ行ったら、ラマダン前の金曜日だけに、みんなが来ていた。セリムさんも、ブディくんも、ホタイバさんも、ズベルさんも、エブルさんも、アブドルカリム下山さんも、アハマド塩崎さんも、ムハンマド村田信一さんも来ていて、ずいぶん久し振り…

ぐれたぞ

朝4時半までかけて書いた写真展のキャプションを書き上げた直後に、間違って全部消したらしい。もういやだ。みんなきらいだ。ぐれてやる。

阿弗利加

ブルンジ内戦の死者数は93年以来の10年間で30万人以上だそうだ。ソマリアでは米軍介入の92年の時点で30万人以上が死んでいたし、今も増え続けている。コンゴ内戦は過去5年間で330万人という数字が出ている。スーダン内戦の死者は83年以来の20年間で200万人。…

東中野5LDK

東中野の物件を見に行って来た。JR・営団大江戸線東中野駅から徒歩7分。5LDK、一戸建て、90?、1973年築、最長5年の定期借家。一階は11.5畳のリビングと和4.5畳。二階は和4.5畳が4部屋。家賃15.5万円。古いだけにくたびれているが、このくたびれ方はむしろ味…

「サダムの負の遺産・秘密警察を暴く」

5月のイラク取材では、ビデオジャーナリスト集団DNA(http://dna.yeyey.net/)の番組制作のために現地リサーチをしていました。この成果がようやく、電波に乗ります。タイトルは「サダムの負の遺産・秘密警察を暴く」10月26日午前3時13分からCXの月イチ番組…

椎名町4DK

ここのところ、朝起きて出かけるという、まるでちゃんとした人のような生活が続いていたが、今日は午後3時まで布団の中にいた。規則正しい生活はやはり自分には合っていなかったらしい。不動産屋さんを訪ねて、椎名町の13万8千円4DKを見せてもらった。場所は…

『金色の雲は宿った』

アムネスティ・インターナショナル日本主催の映画上映会『金色の雲は宿った』に行ってきた。(参照↓)http://homepage3.nifty.com/aigroup1/cupdate/2003/http://homepage3.nifty.com/aigroup1/cupdate/2003/img/flyer.jpghttp://homepage3.nifty.com/aigrou…

写真展と座談会

まだバイクが使えないので電車で代々木上原・東京ジャーミィへ。今日は日本人は日本ムスリム協会の樋口理事しか見えなかった。礼拝後、すぐに新宿へ。小田原の関東学院大の学生諸君と待ち合わせ。関学(関西学院大だけではなく、関東学院大も「関学」を名乗…

ミッションいっぱい

午後2時、赤坂の高級マンションの一室で、I氏と密会。謀議に耽ったあと、営団山王溜池駅近くのカフェでO氏と密談。午後5時、日暮里のイラン・トルコ料理店「ザクロ」で、某国エージェント氏と密会。帰宅前に、池袋郵便局に寄る。NBC長崎放送の特集で使用した…

8年

午後3時、池袋で青年実業家N氏、謎の男O氏と待ち合わせ。サンシャイン60ビル内のカフェでお茶を飲みつつ密談。一昨日、某NGOとの協力関係がダメになってしまったことを踏まえ、今後の計画を打ち合わせる。打ち合わせは延々午後11時まで続いたが、意義は大き…

江古田4DK

インターネットで見つけた不動産の物件について、不動産店に問合せてみたら、すでに契約済みになっていた。家探しって、早い者勝ちらしい。この不動産店に、他にお薦めの物件はないかと尋ねたところ、江古田の一軒家を紹介された。西武池袋線江古田駅、都営…

失楽園

昨日はあんなにハッピーだったのに、今日はひどいことになった。いずみん☆が楽しみにしてずっと前から準備していたある計画が、無責任な第三者の理不尽な仕打ちでダメになってしまった。いずみん☆の落胆振りは眼も当てられない。こんな無責任なNGO代表を紹介…

楽園

アッラーは楽園にあるさまざまなよいものの一部を地上にもサンプル用に用意して、人間が楽園での生活のほんのサワリでも想像できるように整えたのだそうだ。それによって人類が楽園に入る意欲を掻き立てるようにと。つまり、美味しい果物は、楽園で与えられ…

家探し

正午頃、大家の床爪さんに呼ばれて階下へ。詳しい予定を聞く。来年1月10日頃には床爪荘を取り壊したい、だから、12月10日頃には出て行ってもらいたい、とのこと。「年内」と考えていたのに、そんなに早くとは参ったなあ。午後3時過ぎ、ギャルギャル編集者Tさ…

東長崎機関集結

午前11時半、東京ジャーミィに向かう。イブラヒム殿岡さんが見えていた。メッカでお世話になった仙台のムハンマド佐藤さんも。ありーさが見学に来たので、みなさんにご紹介した。殿岡さんとありーさは意気投合して、話し込んでいた。午後2時半、ありーさを東…

ありーさとデザート

ギャルギャルフリージャーナリストありーさが三度上京した。今度こそ、就職活動はうまくゆきそうだという。渋谷のデザート王国へ連行。(参照→ http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0501/M0013015593.html)私にとっては食べ放…

同業者(その1)

朝から大手町へ。東長崎機関の小出淳二さんと落ち合って喫茶店へ。長々と借りっぱなしになっていたビデオカメラSony VX-1000を返却する。小出さんに会ったのは久し振りだが全然変わっていなかった。相変わらずカッコいい。旧ソ連旅行の話をした。午後5時前、…

同業者(その2)

桜木くんは世界がイラク戦争一色だった今年、春と秋の二回に分けて、数ヶ月間、インドが支配するジャンムー・カシミールに長期滞在して現地の動きを追い続けた。日本ではカシミールに関する本は一冊も出ていないし、継続的に取材を続けている人といったらア…

前向き陰謀

今日は引き篭もらずに新宿に出て、ギャルギャル編集者Tさんと北海道シーフードブッフェを食べた。カニがとてもうまかった。今後数日間の予定をいろいろ立てた。マジメに陰謀も考えた。少し前向きになってきた。チェチェンでヤラセの大統領選があったので、実…

NBC特集

NBC長崎放送の午後6時20分からのローカルニュース「報道センターNBC」(参照→ http://www.nbc-nagasaki.co.jp/)で、私のイラク・チェチェン・アフガニスタンなどの取材活動を紹介した特集が放送されます。関口記者のリポートです。昨日に引き続き、今日もせ…