失楽園

昨日はあんなにハッピーだったのに、今日はひどいことになった。
いずみん☆が楽しみにしてずっと前から準備していたある計画が、
無責任な第三者の理不尽な仕打ちでダメになってしまった。
いずみん☆の落胆振りは眼も当てられない。
こんな無責任なNGO代表を紹介した私に責任がある。

午後2時頃、池袋でいずみん☆と落ち合い、
新宿でビリヤードデートしたところまではよかったけど、
そのあとのあるNGO代表との打ち合わせでこの結果だ。
いずみん☆にまったく責任がない問題で、
NGO側の閉鎖性や独善性の巻き添えを食ってしまった。
本来健全で善意の人たちの集まりで、
大きな運動を起こせる可能性もあったと思うが、偏狭な視野に陥り、
排他的になってしまった挙句、自分たちの「正義」に酔ってしまい、
他人の苦痛に無感覚になってしまったのだろう。
草の根NGOにはよくある実態でもある。

問題点には気付いているつもりだったが、
経験のない市民団体に多くを望むわけにもゆかない。
それでも協力できる点はあると信じて、
微力なりにできる限りの協力をしてきたが、すべて無駄になってしまった。

午後6時、巣鴨の蒙古料理店「シリンゴル」でもう一件の「密談」。
こちらは先の打ち合わせと打って変わって、
信頼できる相手と和やかに会談。
いずみん☆も少し気を取り直してくれたみたい。
やはり人物だねえ。

午後9時半、いずみん☆は夜行バスで大阪へ帰っていった。
二日間にスケジュールを詰め込み過ぎ、強行軍で過労が祟ったか、
のどが痛いといっている。
こじらせなければいいけど。