2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スマートフォンより

スマートフォンのi-mate JASJAR/HTC Universalからこの日記を更新中。使っているブラウザはOPERA Mobile8.5だ。NetFront3.3の方が好みだが、もっか別の試験に使用中なので。今は自宅から使っているだけだが、これでうまくゆくようなら海外の取材先からこれを…

サイド・アミンの命

ストラスブールでともに歩いたサイド・アミン・イブラギモフの命が尽きようとしている。彼はチェチェンの通信大臣だった。パリに亡命後、同様に欧州に亡命したチェチェン元国民を率いて、去年、パリから欧州議会のあるストラスブールまでを踏破する平和行進を…

気合!

豚肉をよく食べる中国へ行ったら、ムスリムの私は食べられるものを探すのに苦労するのではないかと思っていたが、実際には上海には清真食堂やウイグル料理店がたくさんあり、それに中東とは比べ物にならないくらい味覚が鋭敏な中国文化に揉まれてのこと、味…

上海

夜が明けたら帰国だ。中国訪問は3回目だったのだが、過去2回はウイグル自治区だけの訪問で、中国という国を見たのは実質初めてだったといっていい。往路のトランジットも含めわずか4日の上海だったが、とっても勉強になったし、面白かった。特に、インドやパ…

往来のIT

デリーを最後に訪れたのは98年10月だったか。この6年間ほどは、メディアの情報でしかインドを知らなかった。そして、メディアで伝えられる内容は、インドのIT技術の発展振りが印象に残っていたので、きっと私が見なかった6年の間に、インドはハイテク分野で…