2003-04-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ出発

今日の午後2時頃、この高級ホテルをチェックアウトして、午後7時か8時頃、バグダッドに向けて出発します。到着は明日の午後になります。ここから先は衛星経由でしかネットにアクセスできなくなるので、電力事情の問題もあり、あんまり更新できなくなると思い…

ひまひま

ままラディン村上和巳一行はあっさり行ってしまった。私は同行するイラク人青年実業家オマルくんと再び落ち合い、彼のビジネスパートナーのジョンに紹介された。プレスセンターで出国許可証をもらい、私たちも準備はほぼ整った。友人がいなくなってしまった…

寂しくなるなあ

バグダッドから美人記者川村さんが無事帰還した。現地はみごとな無政府状態だそうだ。楽しかったらしい。明日未明のトルコ航空でイスタンブルへ出発されてしまう。テレビ東京美人特派員奥山さんも午後の便でクウェートへ出発してしまった。村上和巳、森元修…

ツアー

駄目なメディアほど市民が紛争地に遊びに行くこと――例えば「人間の盾」のような――を非難する。それは仕方がないことだ。なぜなら、一般市民が自由に戦場に出入りすると、彼らは自分たちが実は大したことがないということがバレてしまうから。迫真の一枚写真…

光臨する人、しない人

奥山さんによると、文芸春秋は評判の美人記者をイラクへ送り込もうとしており、今夜アンマン入りするという。未明にアリ・イスマイルさんと森本さんがトルコ航空でアンマンに到着することになっていたので、テレビ東京の仕事で来ていたカメラマンの中村さん…

アンマン到着

イスタンブルまでのトルコ航空でアリ・イスマイルさん、映画助監督の森本さんと一緒になった。彼らは明日の便でアンマンへ向かう。おそらく結局合流することになるだろう。そこから私だけダマスクスへ。ダマスクスの中央バスターミナルから乗り合いタクシー…

トルコ航空機内にてのメモ(その1)

チェチェンの取材に向かうときは、いつも「今度こそ帰れないかもしれない」と思う。恐ろしくて、恐ろしくて、何度も何度も神に祈って、それからゆく決意を固める。 2000年に半年間、一緒に生活したイスラム戦士たちの元へ、2001年に再び戻ってきて、…

トルコ航空機内にてのメモ(その2)

チェチェンの従軍中は、私は信頼していたアリ・ハンに自分が死んだ場合のことを遺言していた。死んだその場に埋めてもらい、遺体を日本に送り返そうなどと考えないこと。そして死亡事実だけをできる限りの方法で日本に伝えてもらうこと。そうすれば、今は無…

衛星接続に成功

衛星携帯電話を使ったネット接続で書き込みに成功。これでバグダッドからリアルタイムで情報を送れます。

Amman

Jordan no Amman ni imasu.Inter Continental Hotel Room.No.581 ni tomatte imasu.+962-64641361desu.27 nichi Sunday ka 28 nichi monday ni Baghdad ni mukau yotei desu.Satelite Phone ga Internet ni tsunagaranakute komatte imasu.Mail ga mire nai.…

いってまいります

ここ3日ほど、とんでもない忙しさでした。私にはやはり食っちゃ寝の生活の方があっています。ともあれ、再びイラクへ行ってまいります。うまくすると今回は、衛星経由で現地からネットにアクセスできそうです。

ギャルレスライフ

なんと、帰国して間もなく2週間ではないか。再出国3日前ではないか。2ヶ月間日本を空けて戻ったのに、今回全然ギャル飯もギャル鍋も食べていない。もちろん、ギャル見花見もできなかった。国境なき医師団ギャルのIさんと先週お茶を飲んだだけだ。こんなはず…

プロパガンディスト(その1)

バグダッドで私は写真家の村田信一さんにいった。「パレスチナホテルは危ないですよ。 だってバース党幹部も情報省幹部も全員泊まってるんですから。 ほら、あの建物の側面にトマホークが二本、 斜めに突き刺さってるのが見えるようじゃありませんか」いった…

プロパガンディスト(その2)

「一番安全」とされたパレスチナホテルでは、戦火の市民の苦境を垣間見ることも実際にはできなかった。外国人が市民と自由に接触することは、サダム政府が何よりも嫌い、恐れたことだったからだ。それができたのは、情報省の監視を受けない「人間の盾」と、…

昨日の日記

昼にモスクへ礼拝にいって、セリムさんやイマーム・ジェミル、日本ムスリム協会の樋口理事らに帰国報告、及び出発報告。在東京イラク大使館の面々も訪れていた。アブドゥルカリム下山さん、山口花能さんと喫茶店でお話しした。それからバイクで新潮社へいっ…

弱いものイジメ(その1)

私がバグダッドで遊び呆けている間に、週刊○○という雑誌が「人間の盾」の個々のメンバーを個人攻撃するような記事を書いていて、「盾」の面々が怒っていた。「盾」の皆さんは公人でも著名人でもなく、ただちょっと変人なだけなので、その個人的な問題をあげ…

弱いものイジメ(その2)

ところが問題がまだあった。「2ちゃんねらー」の皆さんは私だけをではなく、ここまで来てわざわざ「盾」の皆さんを攻撃していらっしゃるのだ。その上私のことも、私のまことの悪業三昧を非難するでなく、「盾」を擁護しているといって、あるいは「おまえも…

しゃぶ責め

久し振りに寝坊し、午後6時過ぎてマクドナルドの59円ハンバーガーを食べたのが唯一の食事だった。夜中に腹が減って目が覚めた。ままラディン村上和巳に電話するがごはん食べさせてくれない。(当たり前)そこで、午前3時に新宿職安通りまでバイクを飛ばして…

座談会・報告会(その1)

週刊プレイボーイ主催で、DNAの福岡さん、大川興業の大川豊総裁と座談会を開いていただいた。総裁は自らイラクに乗り込み、もっとも強力に今回の戦争に抵抗した文化人のひとりだ。夕方、ジャミーラ高橋さんの帰国報告会に参加した。加藤健二郎東長崎機関総裁…

座談会・報告会(その2)

これまでの「平和運動」とは「平和を」と口でいうことであった。具体的な戦争阻止や平和維持活動は、あくまで国家指導者の手に委ねられていたから、市民レベルでは投票行動によって平和実現に期待できる指導者を選ぶことだけが、実力の行使方法だった。今回…

日曜日

本当はチェチェンにゆきたいのに、またイラクへ行く。東長崎でも他の場所からも、猫も杓子もイラクへ向かおうとしている。去年は誰もかれもアフガニスタンに向かっていた。アフガニスタンがどこにあるかも知らなかった人たちが揃ってカブール詣でに向かって…

再出発

TV東京の特別番組への生出演を打診されていたが、先約があっていけなかった。先約というのは、アムネスティ・インターナショナルの年次総会での記念講演だ。イラクの話ではない。『チェチェンからの叫び 〜紛争がもたらした悲劇〜』 この期に及んで、アムネ…

安心

遠藤さんが無事だった。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030412-00000043-kyodo-sociよかった。アルハムドリッラ!スパイ容疑で拘束されていたそうだ。「盾」の面々9人も合流に成功し、無事を確認したそうだ。http://www2.asahi.com/special/iraqattack…

略奪、暴動

略奪や暴動は戦争の極限状態での群集心理が惹き起こすらしい。それが、もっと早く起こらなかったことに、私は驚いていた。紛れもない「敵性国民」であるはずの私たち日本人も英米人もひとりで夜の町を歩くことができた。たぶん、あまりにも長く恐怖の中に生…

お仕事

10日夕方のテレビ東京のニュース「ニュースアイ」に生出演しました。12日にはアムネスティの年次総会でチェチェンに関する講演をします。14日のテレビ朝日の午前中の情報番組にも出演するかも知れません。近く、小学館週刊ポスト、光文社FLASH、扶桑社週刊SP…

心配ごと

バグダッドでお世話になった先輩ジャーナリスト遠藤さんが行方不明だという。(↓)http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030409-00000151-kyodo-soci私は遠藤さんらのグループ「DNA」のメンバーと共に、4月2日に最後に彼の姿を見たということになる。遠藤さ…

帰国

毎日放送から急遽、ニュースに生出演のご依頼があり、関空からテレビ局に直接向かった。明日も生ではないけど、「ちちんぷいぷい」に出演する。今夜は梅田のホテルに泊まっている。今やっと、サイバーカフェを見つけた。東京へ戻るのは明日(8日)午前11…

米軍バグダッド侵入

東京新聞のKさんがイスタンブルの私の安宿までお電話を下さった。バグダッドの状況について、お応えしている最中に、Kさんの背後から臨時ニュースが聞こえてきた。「米軍がバグダッド中心部に入ったもようです」米軍のバグダッド入り前に、私は現地に戻ろ…

帰国予定

ガンガンメールを打って皆さんへの連絡を取りたいのですが、ここのインターネットは回線が非常に細くて、メール作成画面が出て来ません。仕方がないので、こちらに現在の連絡先などを書きます。泊まっているホテルはコンヤ・ペンション+90-212-638-3638です。…

イスタンブル

好き放題やりすぎて、ついにイラクからつまみ出されちゃいました。先程、イスタンブルに出てまいりました。24日以降、HPの更新が出来なかったので、ご心配をおかけしたかもしれません。あの後、インターネットのサーバがダウンし、続いて電話がダウンしました…