帰国

毎日放送から急遽、ニュースに生出演のご依頼があり、
関空からテレビ局に直接向かった。
明日も生ではないけど、「ちちんぷいぷい」に出演する。
今夜は梅田のホテルに泊まっている。
今やっと、サイバーカフェを見つけた。
東京へ戻るのは明日(8日)午前11時の予定だ。
そうこうしているうちに、ジャミーラさんもまた、
明朝成田から帰国されることを知った。
バグダッドで話し合った通り、「第四次ジャミーラ団」を組織する。
できる限り協力したい。

今回、衛星携帯電話を持っていないことの不利を思い知らされた。
電話回線破壊と同時に、私は外の世界との連絡手段を完全に失ってしまい、
テレビ東京毎日放送で続けていた電話リポートができなくなった。
その反省から、自分には過ぎた代物だと思いながらも、
フライトを待っている間にドゥバイの免税店で、
820ドルをはたいてスラーヤ衛星携帯電話を購入した。
今現在、バグダッドではジャミング(電波妨害)のため、
スラーヤは使えないようだ。
しかし、今後イラク情報当局が弱体化したら、ジャミングは消えるだろう。
それを待とうと思う。

ジャミーラさんは、18日にもイラクへ戻るという。
私はいつこちらを出られるだろう?
4月12日にアムネスティチェチェンに関して講演をするのだけれど、
その後はどうなっていたか?
早く床爪荘へ戻って、スケデュールを確認しなきゃ。
5月に予定があったはずで、再出発はそれを終えてからと思っていたけれど、
その前にもう一度いけないかな?