2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

敵戦力の侵入路

蚊に刺されまくって、刺し痕だらけになっているぼくをサンデーが案じて、忠告をくれました。「暑くても閉め切って寝るんだ」と。夕べはこれに従って、ドアも窓も閉めて寝たのですが、未明に停電して扇風機が停まるや否や、やっぱり蚊軍団の襲撃を受けました…

愛のリサイタル

昨日、肉が腐っていてゲルを食べられなかったことについて、ぼくの方は黙って食器を下げただけだったのですが、サンデーとJは極端に反応して、「なんで食べないんだ?」「腐ってなんかいない」と、うるさくて面倒でした。きみらはウジが湧くまでは腐ったと思…

腐敗

夕食にJくんがつくったゲル料理(自称スープ)に入っていた山羊肉が完全に腐っていて驚いた。ぼく以外は皆、当たり前のような顔をして食べてしまった。味と臭いの違いに気がつかないらしい。今まで50数カ国訪問した中で、ナイジェリアの食べ物はダントツトッ…

また…

宇多田がかわいくて仕方がないぼくはどうしたら(ryhttp://www.u3music.com/message/index.php?m=1&d=2007112722392j.xmlしっかし、スーパースタァなのにマイナーなネットアイドルのようなことをなさっとるなあ。なぜかMTNは音声通話がダウン、GPRSだけが生き…

ナイジェリアといったら詐欺

世界中どこでも、ナイジェリアといったら詐欺、というのが常識になっています。Googleで「ナイジェリア」で検索するとやはり詐欺の話題ばかり。ナイジェリア人もぼくに、「ナイジェリア人は悪いやつらばかりだから気をつけろ」といいます。でも、ぼくはここ…

100人のリトビネンコ

ぼくはロシアが好きだ。ポリトコフスカヤや、バビツキーや、リトビネンコのような人たちがいるから。ポリトコフスカヤが殺されたとき、当時のこの日記で「そして、誰もいなくなった」と書いたけど、それは間違いだった。http://www2.diary.ne.jp/logdisp.cgi…

一日の半分

このところ、「宇多田はすごい!すごい!」と、地球の裏側から皆さんに訴えまくって、迷惑がられています。せっかくだからなにがすごいのか、具体的に説明します。今月8日の日記に、さらっとさりげなく、「一日の半分くらいをくまのことを考えて過ごしてる」…

チェチェン独立派は亡命

引き続き、岡田一男さんから情報をいただいた。チェチェン独立派議会はロンドンに亡命中のアフメド・ザカエフ氏を首相に指名したそうだ。大統領、副大統領職が空席なので、ザカエフ新首相が独立派地下政府の首班となる。これまで代表者がチェチェン国内で抵…

リトビネンコ一周忌

一年前の今日、リトビネンコが殺されました。彼が倒れたことは当時聞いていても、死んでしまうなんて夢にも思わなかったから、ぼくは頭が真っ白になりました。チェチェンの取材で知り合った人たちはほとんど殺されてしまったけど、彼は大丈夫だと思いこんで…

ブター

いつまで経っても、ナイジェリアン・イングリッシュは難しい。彼らはチョコレート風ドリンクのことを「ティー」と呼び、水のないゲル状の物体のことをスープと呼びます。じゃあ、日本人や欧米人が「スープ」と呼ぶものはナイジェリアン・イングリッシュでは…

全面ダウン日

今日は朝からずうっと停電で、GPRSもダウンしていました。停電はそのままですが、GPRSだけたった今復旧しました。ああ、窒息死するかと思った。ハァハァ。サンデーは今日はギャル友だちを一度に3人も連れてきました。でもぼくは宇多田さんの鼻血のことを考え…

北朝鮮を取材する人

どうしても北朝鮮の取材に手を出す気を失ってしまうのは、このテーマに関わる日本人がつまんない人ばっかりで、付き合っても楽しいことがないから。だいたいシーラカンスみたいなオールド右翼かオールド左翼ばっかりで、金太郎飴みたいに100年ぐらい同じこと…

ヲタ活動略してヲ活

今日も一日、宇多田ヒカルさんのブログを読んだり、Youtubeの映像を観たりしていました。おれはヲタクだからハマるとしつこいぜ。そうだ。中学生ぐらいのときから、「好きなタレントは?」と、訊かれると答えに困っていたけど、これからは即答できるぜ!みて…

やる気の問題

ビルマで殺害された長井健司さんの遺族が週刊文春を提訴するのだそうです。文春が、本人は「ビルマの問題に関心がなかった」「ミャンマーに行くのを嫌がっていた」と書いたのが事実無根で、名誉毀損に当たる、というのだそうです。こっちにいると、文春の記…

天才

宇多田ヒカルさんのブログを過去に遡って全部読んだ。ううむ。やはり宇多田さんは天才だ!そのうえ、相当のキモヲタでネクラで引き籠もりだ!そこだけぼくと同じだ。ますますファンになった。

反省文

さっきアップした日記で、「ロイターは日本のメディアとは格違いだ」と褒め称えたところ、日本を代表する通信社・共同通信の「ペルー大使公邸」原田浩司カメラマンから「見識を疑う」と、お叱りのメッセージを頂戴いたしました。http://www.47news.jp/video/…

爆破完遂

ナイジェリアでシェルの原油パイプライン爆破--ロイターhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071116-00000180-reu-intまた、シェルのパイプラインが爆破!ゲリラによれば、シェルはナイジェリアがどうしようもない諸悪の根源だそうだ。まあ、実際この国をみ…

爆死未遂

店にガスがようやく入荷され、我が家にガスがきました。これで、ナイジェリア製インスタントラーメン「インドミ」が食べられる!さっそく、小鍋にミネラルウォータを注いで、ガスボンベの上にかけ、暖め始めました。ここで一つ、再度断っておきますが、ナイ…

予言

宇多田ヒカルといえば映画「キャシャーン」の主題歌を歌っていましたが、先ほど新造人間ワターンこと革命家ワリード・ワターン師からSMSをいただきました。「おまへはもう、マラリアに感染している」極めて不吉な予言です。まるでケンシロウの決め台詞です。…

スーパースタァ

こちらで宇多田ヒカルばかり聴いていて、この天才はいったい普段なにを考えて生きていらっしゃるのだろうと、彼女のウェブサイトを覗きに行きました。定額GPRSは便利です。そうしたら、大変なことを知ってしまいました。http://www.u3music.com/message/inde…

ガス切れ

コンロのガスボンベが空になってしまった。先週からガス屋さんを訪ねているが、入荷がない。まだわずかにガスが出ているから、今夜までは食事ができたけれど、明日は分からない。まったく、世界有数の産油国で、ガソリンが高くて、ガスがなくて、電気もない…

ぼくはキモヲタ

ぼくはキモヲタなので、ヱヴァンゲリヲンの映画が観たいです。日本にいるうちにダウンロードしていた昔のテレビ版や劇場版をTCPMPで何度も繰り返し観ているうちに観たくなりました。でも、ナイジェリアにいては観れません。しょぼん。今日は一時間ほど、MTN…

GPRS復旧

エヌグのMTNを訪ねて、MTNの定額GPRSが回復してもらいました。インターネットが使えるようになりました。もう、どんなゲルだってたちどころに食べてやるし、どんな巨大ゴキブリが襲ってきたって、一撃の下に倒してやるのだ。ごめんなさい。ネット復旧後最初…

MTNダウン

3日午後からMTNのプリペイド・従量制GPRSもダウンして、ネットカフェ以外で通信ができなくなってしまいました。さらに、夕べからしばらく、MTNは音声通話もSMSも不通になりました。ぼくのこちらでの滞在期限は今月15日までだったのですが、会社はぼくのビザ…

ヒラメ人間

アバカリキに乾期が訪れました。日中はおろか、夜間でも扇風機がないと汗をかくほど暑いです。扇風機はもちろん、電気がないと動きません。まずいことに、ここのところアバカリキの電力事情は最悪で、丸二日停電したままだったり、朝5時から7時まで2時間だけ…