敵戦力の侵入路

蚊に刺されまくって、刺し痕だらけになっているぼくをサンデーが案じて、忠告をくれました。「暑くても閉め切って寝るんだ」と。夕べはこれに従って、ドアも窓も閉めて寝たのですが、未明に停電して扇風機が停まるや否や、やっぱり蚊軍団の襲撃を受けました。しかし、お陰で蚊の侵入口が分かりました。網戸の付いていない窓は閉め切っているのですが、網戸にして開けてある唯一の大窓から堂々と入ってきていました。例によって網戸の建て付けが悪く、隙間が空いていたのです。
今まで、殺虫剤を撒いて蚊を掃討してきましたが、今夜は社長のNさんが持ってきてくださった蚊取り線香を使ってみようかと思います。出入り口を塞いで密閉状態にしたところで、残った蚊勢力を一掃するには殺虫剤散布は効果的ですが、網戸から常に新たな戦力が侵入してくる状況下では、散布後時間が経って室内のガス濃度が薄まってしまうと効果がありません。しかし、一定時間燃え続ける蚊取り線香であれば、新たに侵入してくる敵にも効果がありそうです。
「大袈裟な」って、いわないで!虚弱体質のぼくとしてはマラリアで死にたくないの。もう、手遅れ?