2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

範を垂れる

一昨日、ネットカフェに自分のノートPCを持ち込んで作業していたら、ナイスバディのナイジェリアギャルが声をかけてきました。「あたし、ノートPCが好きなの」でも、ノートPCのスペックに関するヲタ談義なんてせずに、「あたし、スペイン帰りなの」とかなん…

観光ビザで取材中に…

「観光ビザで取材中に死亡」=長井さん銃撃めぐり国営紙−ミャンマー 【バンコク28日時事】28日付のミャンマー国営紙「ミャンマーの新しい灯」は、日本人ジャーナリスト長井健司さん(50)がデモ取材中に治安部隊に銃撃され死亡した件に触れ、「観光ビザで入…

岡本まーこ氏講演

かれこれ4年、同棲している我が大邸宅のギャルギャル岡本まーこさんが都内で講演なさいます。会費500円と安いので、10月31日の夕方が空いている方は応援に行ってあげてくださいまし!来月10月の「わいがや2」のご案内です。ライターの岡本まーこさんに「…

連絡先

GPRSが一切使えず、ネットカフェでしかメールチェックができないため、すべての連絡が最大2日ずつ遅れていく状態が続いています。こちらでの連絡先番号は+234-7032214494 (MTN)+234-8073602059 (Glo)+234-8089332689 (CelTel)の、三回線を確保しているものの…

本当は嘘です

豪邸みたいなでっかい駐在事務所に住んでいると、以前説明したかと思いますが、正確ではありません。本当は、遠くから観ると豪邸なんだけど、近くによって至近距離から観ると、幽霊屋敷です。ぼくの部屋は二つ、窓がありますが、そのうち一つは網戸のサッシ…

ギャルゲッターサンデー

事務所のスタッフ・サンデーくん(仮名)は、ぼくの運転手兼ガードマン兼コックで、現在唯一の同居人です。いつも、インターネットカフェに付き合ってくれて、ぼくが作業している間、待っていてくれて、悪いなあと思います。…いや、そう、思っていたのですが…

阿呆になるぼく

6日にイスラエル空軍機がシリアの核関連施設を空爆していたなんて、まったく知らなかった。先日はプーチンが全閣僚を更迭していたのも知らなかった。ここにいると、世界から完全に孤立して未開人になってしまう。そもそも、情報がなければ自分の安全を確保で…

食の色

ナイジェリア人は食べるもののレパートリーが少ない。どれもペースト状かゲル状で、しかも、味のレパートリーはもっと少ない。いきおい食事量が減っているので、少しずつ痩せて、いい男になりそうだ。しかし、アブハジアの山奥でもそうだったように、ぼくが…

電気のない国の電気代

住居兼事務所の今月の電気代は7500円程度だった。エアコンも洗濯機もテレビもないし、電力消費だって質素なもののはずなのに。それにそもそも、一日の大半停電してるじゃないか。実は他に発電機のガソリン代もかかっている。電気代だけで一日250円かかってい…

サムソン

太ったおじさんが二人、小指を絡ませながら歩いていた。アラブ世界だとこれは普通のことだけど、ここではどうなんだろう?性が簡単な社会だから、もーほーもおおっぴらなのか、それとも、アラブと同じで、ただの仲良しおじさん二人組なのか?アバカリキの警…

ローカル・バス

公共交通機関を使って隣の州までいったので、この国の物価水準などについて、今までよりも少しよく分かるようになりました。アバカリキ町内のバイクタクシーの料金は一回30ナイラ(27円ぐらい)程度。市内マイクロバスは50ナイラ(45円)程度。隣のエヌグで…

軍艦

まいった。パソコンのマイクが死んだみたい。こんなに通信が困難なナイジェリアで、Skypeが使えないとは。直せるところなんて、大陸中探したってどこにもない。自分で分解するしかないのかな?事務所兼オフィスの社用車が家出中(謎)なので、バイクタクシー…

オイボ

町を往くと、通り過ぎざまに「オイボ!」と、声がかかる。ハウサ語でもヨルバ語でもなく、「外国人」という意味のナイジェリアン・ピジン・イングリッシュなのだそうだ。「オイボ」の本来の意味は「白」だ。ぼくは白くない。黄色いアジア人だが、白人に対す…

独立47周年

ナイジェリアに事務所を置いている日本企業は16社。うち、日本人駐在員を置いているのは14社。ぼくのバイト先は15社目ということになる。ほとんどの会社は首都アブジャではなく、最大都市のラゴスに事務所を置いている。貧しい国は多く訪れたが、その都度ぼ…

スラム

アバカリキの事務所を出て、ナイジェリア国内出張の旅に出て、一週間です。結局、15日に日本を出てから、事務所に滞在した一週間を除いて、ずっと国内各地を時計回りに周遊しています。三週間が過ぎても、ナイジェリアはよく分からん国のままです。ひどいと…

まだ、よく分かってないものの

*ナイジェリア人はなぜか極端に喫煙率が低い。喫煙所も灰皿ない。ぼくにはありがたい。*交通ルールはない。ホントはあるらしいが、取り締まりもないし、誰も守らない。当たり前のようにハイウェイを逆走してくるし、そもそも道路なんてないような気もする…