2022-01-01から1年間の記事一覧

プーチンの評価

ぼく自身の、プーチンに対する評価が最も高かったのは2001年頃だ。 理由は主に二つある。一つは、チェチェン人たちの間に、武士道に近い「自らの敵を敬う」という文化があり、彼らの態度に影響されたこと。彼は彼の、おそらく私たちとは全く異なったモラル体…

若者は海外に出た方がよい

専修大学の武田徹先生のゼミに呼んでいただいて、学生たちとお話しする機会をいただいた。大学に呼ばれて講義する機会はたまにあるのだが、今日は講義のあとでお茶をいただきながら雑談していて、はっとしたことがあった。 みなさん、海外旅行をしたことがな…

「月刊ムー」に売り込むネタ

1999年7の月、恐怖の大王、空より来たる アンゴルモアの大王を復活し マルスの前後に首尾よく支配するために。 1999年8月、プーチンは首相代行となってロシアの実権を握りました。 彼はかつてのモンゴル帝国の領土、すなわちユーラシアを支配したソ連を復活…

メモ

アフガニスタン侵攻ではソ連兵死者1.4万人に対してムジャヒディン死者6.1万人。侵攻された側が4.3倍殺されている。 チェチェン戦争ではロシア兵:チェチェン独立派の死者数は1.3万人:3.1万人と2.3倍。 今時ウクライナ侵略ではロシア兵:ウクライナ兵の死者…

カサンドラ

ギリシャ神話のトロイの王女カサンドラの逸話そのものだと感じる。ぼくも、他のチェチェンをみた誰もが知っていた。こうなることを予期していた。 This is Putin. At a Congress testimony a senator asked me what I think about “Vlad Pyutin?” I answered…

運命

2019年2月に旅券を馬鹿外務省に奪われて、どこにも行けなくなったと思ったら、コロナ禍でみんなが同じ状況に陥ったんだよな。それから、2000年代にプーチンに敵視されるようになって、やつが生きてる限りロシアを再訪できなくなったなあと思ってたら、自由世…

プーチンの弱点

プーチンは虚偽と暴力とテロのプロだが、弱点がある。 彼には経済が分からない。 プーチンがロシアの実権を握ってから23年になる。23年もの時間があったにも関わらず、プーチンはロシアに経済的な基礎体力を付けさせるという仕事を一切してこなかった。 ロシ…