2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ギャルギャル大邸宅

今月は完璧に近い引きこもり生活を満喫したわけですが、これほど自宅の人口密度が高かった月はあんまりなかったかも知れません。ほとんど毎日というほど、大邸宅にお客さまがきてくださいました。加藤健二郎さんや、岡崎大五さんのようなオヤヂも見えました…

神戸出張

昨日から関西地方に出張しています。一昨年から去年にかけてナイジェリアで駐在員のアルバイトをやっていましたが、その会社のお仕事です。今は西明石駅側のビジネスホテルの一室で一人で作業しています。今日中に東京へ戻る予定です。きっと、今頃かんだた…

明日は明大で講義

昨日の平和・協同ジャーナリスト基金講演会にはおよそ80人が参加してくださり、盛況のうちに幕を閉じることができました。ありがとうございました。さて、明日25日は同じ明治大学のリバティタワーで、情報コミュニケーション学部、江下雅之先生の江下ゼミで…

本日、平和・協同ジャーナリスト基金講演会

今日、表題の講演会でお話させていただきます。ぜひぜひ、ふるってご参加ください!平和・協同・ジャーナリスト基金(PCJF)は、反核・平和・人権擁護・協同(連帯)に関する報道に貢献したジャーナリストを支援するために、市民の寄付によって1995年に…

ロシアはゲイも迫害

ヒトラーは「スラブは奴隷民族」といってましたが、ロシアやウクライナのネオ・ナチはこれについてどう思っているんでしょう?一度聞いてみたい。プーチンはおそらくヒトラーの政策を模倣しようとは思っていないと思うんですが、ユダヤ人、カフカス人排斥に…

産経マンセー

「プーチンをタイーホ」に関しては、産経新聞だけが記事にしてくださったようです。朝日、共同、NHKはほとんどFSBの出張所みたいになってますからねえ。でも、ちゃんと記事にしてもらえてよかったなあ。http://sankei.jp.msn.com/world/europe/090511/erp090…

外出

数日間、完全引きこもりに陥っていたのですが、今日はとうとう家から出て、自分の記事が載った週刊朝日を買うことができました。かんだたみのミルクと離乳食缶詰も買えました。加藤健二郎さんと横田徹さんに遊んでいただけました。よかった。

おしっこ臭い

なんだか、一日にして、我が大邸宅の一階部分がおしっこ臭くなってしまいました。一昨日からDさんちのFくん(ネコ)が来てるので、彼の仕業かも知れないけど、ぼくのかんだたみのせいでないとも言い切れません。いずれにせよ、誰の仕業にせよ、臭いです。困…

プーチンをタイーホ!

日本では一時期、「死刑制度の是非」が盛んに議論されていました。アジアプレスの綿井くんらもそれに夢中になってるみたいでした。ぼくとしては、「死刑」をどうすべきかよりも、もっと根本的な、「法」、「法治国家」が日本にあるのかどうかをしっかり議論…

離・離乳食

かんだたみは昨日、初めて、ミルクと離乳食以外のものを食べました。モンプチの100円缶を与えてみたんですが、一気に3分の2缶ぐらい平らげてしまいました。今までゲロ吐いたこともお腹を壊したこともないし、体格は生後一ヶ月経過にしては小さくて痩せてるの…

週刊朝日5月22日号「タリバン幹部インタヴュー」

12日、来週火曜日頃書店に並ぶ予定の週刊朝日5月22日号に、私のアフガニスタンの記事が掲載される予定です。タリバン(朝日新聞の表記では「タリバーン」)幹部インタヴューが主な内容です。よろしくお願いいたします。

大忙し

週刊朝日の締め切りだというのに、エジプトに電話しまくっています。在カイロ日本大使館にも。ご迷惑おかけしております。かんだたみは今日、五種混合ワクチンというのを注射されてきました。痛いのに泣かなかったらしい。強い子だ。強い子はいいんだけど、…

今日もかんだたみ

かんだたみのかわいさは異常。

平和・協同ジャーナリスト基金記念講演会チラシ

チラシが公開されていましたよ。皆さま、ふるってご参加くださいませ。http://www.pcjf.net/kouenkai2009.pdf

すくすくと

かんだたみは生後一ヶ月だけど、自分でトイレができます。賢いのかな?ぼくに飛びつくとき、爪を出していないときと、出しているときがあるので、意図的にぼくをいぢめようとしているか、手加減しようとしているかが分かります。跳んだり跳ねたりして、遊ん…

ムスリム協会講演

昨日は都内の日本ムスリム協会でアフガニスタンの取材報告をさせていただきました。会場がいっぱいになってしまって、びっくりでした。皆さま、ありがとうございます!今月はこの他に、23日に「平和・協同ジャーナリスト基金」の記念講演会が予定されていま…