2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一から書き直し

時間をかけて日記を書き,アップロードしようというときに,操作を誤って,書いた日記が全部消えてしまった。なにもかもいやになる。以前よくやらかした失敗だが,このところは予めパソコン上で文章を作ってしまって,それを貼り付けるだけ,という手順に改…

再生

なんとありがたいことに、ノート型コンピューターの修理代77000円がそっくり、旅行保険でまかなわれることになった。一昨日、申請書を発送したばかりなのに、もう連絡がきた。再び超ビンボーなサバイバルライフに突入して、実家から送ってもらったそうめんば…

故障中

夜、悪の加藤健二郎総裁と京都の福田まろ氏が大邸宅を急襲。みなでそうめんとかつおの刺身、おたべなどいただく。加藤さんにはちんちん切られて不能になった件について徹底的にネタにされ、いじめていただいた。ノート型コンピュータの修理には7万5千円も掛…

偽イスラム、偽人道

なんてひどい話だ。イランの18歳の少年二人が、同性愛の罪で公開処刑に処された。(参照→ http://direland.typepad.com/direland/2005/07/iran_executes_2.html)(参照→ http://www.ncr-iran.org/content/view/222/69/)図らずもSNSサイト「mixi」のコミュ…

お洗濯

最近毎日いろんな方面に呪いの念波を送り続けてすっかり心が黒くなったので、モスクへ金曜礼拝に出かけた。日本人は私の他にムスリム協会の樋口理事長しかみえなかった。イスタンブルは世界で一番信仰心に欠けたムスリムの集う場所だろうが、それでもモスク…

裏面般若

帰国後、忙しく過ごしている。クレジットカード、免許証の更新、コンピュータ、携帯電話の修理、etc・・・ところで私はどうやら「不能」になったらしい。立つものは立つのだが、皮膚が突っ張ったりいろいろ問題があって、とりあえずこんなじゃ不能なんじゃない…

呪い

今朝、イスタンブルから成田へ帰国いたしました。体勢を立て直さないことには埒が明かないようなので、次の出発までにいろいろやれることをやります。今回はグルジアに国外追放された時点で、取材はほぼ失敗といっていい状態です。とりあえず昼飯に回転寿司…

超法規(その1)

昨日の夜、イスタンブルに到着しました。グルジア秘密警察に拘束された上、実力行使で国外退去させられたのです。今回も、これまでも、私はグルジアで法に触れることは一切していませんが、あちらからは法的根拠も権利の説明も一切なく、ただ集団で拘束し、…

超法規(その2)

そこで、こちらから警察に電話しましたが、結果的にはこれはやぶ蛇でした。初めこそ友好的に近づいてきましたが、やがて、「パンキシ渓谷に立ち入るな」と恫喝してきたのです。チェチェン難民が生活するパンキシ渓谷は、4年前まではグルジアの支配権の及ばな…

超法規(その3)

彼らは、これからニュースで流れるであろうような大きな出来事を、なにかしら知っているらしいのです。この会話で私が気になったことは二つありました。チェチェンを巡っては、毎年夏の間戦闘が激しくなり、だいたい秋までに、モスクワ劇場占拠事件だとか、…

スパイごっこの続き

グルジア警察に伝えた電話番号と異なった番号を取得して、しれ〜っとパンキシ渓谷の猛者どもと連絡を取る。場合によってはいったん、隣国に偽装出国し、場合によってはしれ〜っと警察の脅しを無視して村に入る。国境で私を手配するのには、コンピューターが…

スパイごっこ

くそいまいましいことに、トビリシでグルジア秘密警察と追いかけっこをしている。こちとらとしてはロシア秘密警察とならば少々の危険があっても渡り合おうと思うが、グルジア秘密警察は取材対象でもなんでもない。さっさとやりすごしたいだけだ。6日にサル…

連絡先

しばらく、この日記の更新が滞ると思います。トルコの携帯番号は数日後に繋がらなくなります。たぶん、その後は、以下の番号で連絡がつくと思います。+995-93506541よろしくお願いいたします。

無法の国

ジャーナリスト寺澤有さんからのメールで、山岡俊介さんの自宅が放火されたことを知る。二人は武富士による盗聴事件を巡って、この悪徳企業を倒産寸前にまで追い込んだ張本人だ。日本は警察とサラ金、暴力団が癒着して、不景気に喘ぐ市民の生き血をすすって…

復帰間近?

昨夜は身体はだるいのに、横になっても眠れず、午前4時まで起きていた。今朝は昼まで熟睡し、起きると身体が軽くなっていた。しかし、起き抜けには体調がよくても、そのあとダウンするという繰り返しだから、気をつけたい。先日から、ポーランドから電話が掛…

不調

AB-Roadのウェブサイトで検索すると、今年は8月中は確かに航空券が高いが、欧州方面は9月には一気に7万円台に落ち着く。この分なら、8月中さえ凌ぎさえすれば、9月にはまた出発できるかもしれない。いつも安いアエロフロートはそれほどではなく、いつもなら…

チンキリ

このウェブ日記は最近、ザ・チキン・リポートではなく、ザ・チンキリ・リポートと化している。本当はここにはすげい取材成果をお披露目できていていいはずだったのだが、チンキリ以外に成果がないので仕方がない。まあ、トルコ人やチェチェン人を相手に仕事…