チンキリ

このウェブ日記は最近、ザ・チキン・リポートではなく、ザ・チンキリ・リポートと化している。本当はここにはすげい取材成果をお披露目できていていいはずだったのだが、チンキリ以外に成果がないので仕方がない。まあ、トルコ人チェチェン人を相手に仕事をする以上、仕方がないかも。それに、ちゃんとした取材成果報告よりも、みなさん真剣に読んでくださっているみたい。

昨夜は日本から着いたばかりのギャルギャル女子大生と朝方までお話ししていた。イスタンブルはトランジットで、これからチュニジアに語学留学するそうだ。チュニジア政府の招待で、食費以外無料だそうだ。モーレツに羨ましい。誰か私を留学させてくれ。もちろんタダで。
このギャルはなんと、ペルシア語喋りであった。大学の第二外国語で選択したそうだ。またまた、モーレツに羨ましい。私の学部では、第二外国語は仏語か独語しか選択できなかった。まともに露語やペルシア語を学びたかったが、実学をわざわざ避けて通るような体質の当時の早大人間科学部にいた私にはチャンスがなかった。
学校でペルシア語を学び、政府招待でアラビア語フスハーを無料で学べるなんて、今どきの学生はなんと恵まれていることだろう。ああ、羨ましい。

昨日はかなり具合がよかったのに、今日はまたなんだかだるい。のども痛い。昼寝から目覚めるとちんちんもちょっと痛かった。しょげた。このだるさ、体の重さは、強い薬の副作用なのかなあ。