2000-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アル・アクサ

聖預言者ムハンマドが昇天したという岩のドームを初めて訪れた。その傍らにあるイスラム第三の聖地アル・アクサ・モスクで礼拝した。エルサレム旧市街獅子門の内側に神殿の丘の入り口があり、その前に数十人のイスラエル兵が監視していた。その周りに海外の…

ムハンマド・サガ

朝からホテルを出て、昨日案内してもらった入植地との境界線へ出かけた。イスラエル兵のチェックポストを通って、入植地内に入った。ガザはエルサレムやテルアビブと比べて極端に貧しく、別の国に来たようだったが、入植地に入ると、また別の国に入ったよう…

ガザ地区・ラファハ

激しい衝突があったエジプトとの国境の町ラファハでイスラム政党ハマスのサポーターの家庭に招かれ、歓待を受けた。町事体はこの時期静かで、衝突はなかった。ラファハの病院でイスラエル兵に撃たれた負傷者を取材した。

ガザ地区・ハニユーニス

今日はイードだ。ラファハの一家は私をイードの礼拝へ連れていってくれた。ビラール・モスクという大きな建物で、イスラム政党アル・ジハードの横断幕が掛かっていた。アル・ジハードのチラシも配っている。午後、ガザ地区でもっとも衝突の激しいといわれる…

ベツレヘム流儀

キリスト生誕の地とされるベツレヘム。旧約聖書に出てくるラケルという女性の墓があり、ユダヤ教徒の聖地でもある。現在はパレスティナ自治区の一都市であり、ユダヤ人入植地とパレスティナ人難民キャンプが犇めいている。2週間前にここでイスラエル軍によ…

衝突

たった今、通り過ぎたダマスカス門前で、パレスティナ人の群集と警察の衝突があったそうだ。「1時間前」という映像がテレビに映し出された。負傷した若者が仲間に担がれて救急車に乗せられていた。まるきり平和に見えたのに。信じられない。やはりできる限…

エルサレム

エルサレムに到着した。晴天。暖かい。バスにはエアコンすら入っていた。

VISAの手配

トヴェルスカヤ22A番地にMGCトラベルという旅行会社があって、VISAの手配を引き受けていることがわかった。探し当ててみると、英語を話す女性スタッフもいて愛想もいい。これまで使っていたプール社よりもずっと良さそうだ。1年マルチ・ビジネス…

もすくわ諸行無常

何事も、以前と同じというわけにはいかないものだ。特に、モスクワという街に於いては。クズネツキー・モストの地下鉄駅を出たところに果物売りの露店があって、私はそこでナツメヤシを1キロずつ買ってはガリーナの家で食べるというのが日課だった。が、露…

雪のモスクワ

予約の都合とかで、モスクワ行きのアエロフロートはビジネスクラスになった。機内食は確かに立派だった。陶器の皿に盛られていたし、コース料理よろしく一品一品が別々に運ばれてくるのだ。スモークサーモンとエビのザクースカも、牛フィレのステーキも美味…

サーバーダウン

これから取材に出るという時に、ホームページのサーバーがダウンしてしまった。ビックカメラ池袋東口駅前店でEOSの視度調整用レンズを買って、カメラに取り付けると、初めてファインダーはクリアになった。先日HMさんとカラオケに行った時、メガネをなくし…

バトロワ

昨日「見たい」と書いた「バトルロワイアル」、各地の映画館で厳しい入場制限が行われているそうだ。R-15指定といって、15歳未満は見てはいけない・・・・なんという社会だろう。映倫の自主規制は法律ではないのに。「校則」みたいなものでしかないのに。こ…

一眼レフ購入

今岡さんにCanonのEOS-1Nとフラッシュを売っていただいた。ジャーナリストとして7年、そのうちフリーランスとして2年働いて、初めて一眼レフを手に入れた。さらに、店を紹介していただき、TOKINAの19-35mm広角ズームレンズとフィルターを中古で買った。…

ふっかあーつ!

肉体的、経済的にはともかく、精神的には長かったスランプを脱した気がする。兄に会ったこと、バイクに再び乗り始めたことが原因だ。頭がまともに回転するようになった。気のせいでなければいいなあ。これから、からだと仕事の調子を取り戻して行かないと。…

兄の夢を見る

モスクワ。ガリーナの家に戻って4週間。夢にけんちゃんが出てきた。私はどこか外国の下町にいて、夕暮れどき、アスファルトの上で子供たちが遊んでいるのを見ていた。自分が持っている食糧を検め、古くなったパンやハムを選り分けて捨てたあと、アスファルト…

寝航海・寝上陸

波が高いせいで船内の大浴場が閉鎖されていたのは残念だった。窓から大海原を見ながら湯に入るのは気分が良かったのに。出港は午前11時半、東京着が午前5時だから17時間半もある。出港後すぐに寝入ったので夜眠れないだろうと思っていたのに、夜、雑魚寝の隣…

再上京

午前5時、MSに手伝ってもらい、彼女のSUZUKIジェベル250を押しがけする。何度も失敗したあと、スタート時にアクセルに手を振れないことでうまく行くことが分かった。アクセルを少しでも回すと、たちまちカブってしまうのだ。MSは7年前にジェベルを買…

二日目

三木市は朝から冷たい雨。それでも競技は決行された。兄はジムカーナで2位になった。午後3時半の閉会式までに36枚撮りのフィルムで7本撮った。フィルムは兄の施設に記録用に寄贈した。競技自体は曲乗りどころか駆け足さえもしないので、あんまり絵にならない…

アグスの死

NHKスペシャル「東チモール・暗黒の9月の記録〜アグスが残したビデオテープ」を再放送でようやく見た。東チモールの動乱をめぐって、インドネシア人ジャーナリストでアジアプレスのメンバー・アグス=ムリアワンが殉職するまでの軌跡を追っている。結局私…

兄の夢を見る

モスクワ。ガリーナの家に戻って4週間。夢にけんちゃんが出てきた。私はどこか外国の下町にいて、夕暮れどき、アスファルトの上で子供たちが遊んでいるのを見ていた。自分が持っている食糧を検め、古くなったパンやハムを選り分けて捨てたあと、アスファルト…

兄の左手

朝七時に起きて、MSのバイクに跨るが、エンジンが掛からない。後で聞くと、始動時の手際の悪さのせいで、プラグがガソリンで濡れたのが原因で、故障ではなかったそうなのだが、このときはバッテリーが弱っているのだと思った。仕方なく、列車で三木市へ向…

未来について

アジアプレス大阪オフィス代表の石丸次郎さんから連絡をいただいて、田端でお会いした。先日の野中氏と私の意見対立を踏まえて、これからどうするかという話だ。「電波メディア、出版メディアともに日本では、あるいは世界でも国際報道を今後真面目に取り組…

寝大阪

午前四時半、空港へ向かう。二日間、ほぼ徹夜状態で大阪へ。リュックサックにはビデオカメラVX−1000一式とバイク用ヘルメット。飛行機の中も、MSのマンションに着いてからも、ちっとも眠くなかったのに、布団に潜っていると、いつのまにか熟睡。気が…

空振りデー

午後早く、永田町のヨルダン大使館へ行ったら、「VISAの申請は午前中のみ」とのこと。その上、滞在2週間のVISAしか取れないそうだ。2週間のVISAならアンマンの空港で取れるのだ。空港で取ろう。両親から言われ続けていた国民健康保険の申請相…

イフタール

代々木上原の東京ジャーミィにイフタールに招かれた。イフタールとは断食月中の夜の会食のこと。参加者は東京ジャーミィのスタッフと客あわせて16人。うち、日本人男性モスレムは私とアリーさんの2人だけだった。外国人モスレムの日本人妻がやはり多い。…

大切をきずくもの

高田馬場のコージーコーナーへ行った。何年振りだ?で、抹茶ミルクを飲んだ。うめい。気に入った。カフカスの山の中にいると、日本で国会が解散したとか、小渕首相が死んだとか、そういうどうでもいい情報はよく入ってくるものの、もーむすがどうしているか…

総括不能

ホームページを立ち上げて一ヶ月が経過した。Hit数は2480。これは多いのか少ないのか?TML、ツネスキMLで公開してしまうとそこからの固定訪問者でHit数が増えてしまう上、私の普段の発言を良く知っていて内輪の身贔屓な反響が予想できるため、敢えて実…