寝航海・寝上陸

波が高いせいで船内の大浴場が閉鎖されていたのは残念だった。
窓から大海原を見ながら湯に入るのは気分が良かったのに。
出港は午前11時半、東京着が午前5時だから17時間半もある。
出港後すぐに寝入ったので夜眠れないだろうと思っていたのに、
夜、雑魚寝の隣客から借りたジャンプとサンデーを読んだ他は
また間もなく寝入ってしまった。
それどころか、船が東京に着いて再び走り出し、
午前6時半頃アパートに帰り着いた後も、
メールチェックを済ますが早いかまた眠り込んでしまった。
次に起きたのは午後2時過ぎ。
慌てて早稲田大学に向かい、ペルシア語の講義に出る。
バイクがあって良かった。
電車では間に合わなかったところだ。
今日は今年最後の講義なので、夕方から忘年コンパがあった。
去年のこの講座で一緒だったOくんが飛び入り参加した。
彼は早稲田大学を8年かけて卒業し、
今年日本電波ニュースに入った。
去年は「戦場カメラマンになりたい」といっていたので
期待していたのだ。
去年、夏休み前に会ったのが最後だった。
その時は、「夏にコンゴに取材に行きます」
といっていたが、実際にはどこにも行かずに恋人と結婚したそうだ。
今は一児の父になっている。
驚いたことに、彼は遠藤正雄さんと知り合いだそうだ。