2002-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハワジ続報

今日午前10時半過ぎ、ロシアの通信社から取材の電話がありました。チェチェンの武装勢力にいるという日本人についての問い合わせでした。私は、去年9月にFRIDAYで発表した事実に加えて・・・1)ハワジがこの日本人と同一人物ではないかと推測して…

全員集合!

青山で開かれた「日本ビジュアル・ジャーナリスト協会」の設立記念報告会に行ってきた。(↓)http://www.hiropress.net/jvja/およそ2年振りで、古居みずえさんにも会えたし、亀山亮さんにも会えたし、林克明さんにも、久野くんにも、浅井さんにも、重信メイ…

ハワジ聖戦の舞台へ

日本人初のイスラム聖戦士となって、チェチェンのムジャヒディンに加わった我が兄弟ハワジが、グルジアからカフカスを越えて、無事チェチェンに入ったもようだ。http://www.jiji.com/cgi-bin/content.cgi?content=020729230526X974&genre=int武装勢力に日本…

服装考

大人の男が短パンをはいて歩いている姿がどうしても醜く見えて仕方がない。年輩の米国人に多く、欧州人には少ない。私は絶対にそんな格好はしない。中東人もそんな格好はしない。他人が着る分には構わないが、自分では着たくないのがポロシャツだ。なぜそう…

確率の問題

一日引き籠もって、考え事。ハムザート・ゲラエフはもう、パンキシ渓谷にいないのかなあ?9ヶ月も経ってから、ようやく分かるようになってきたことがある。あのとき、コドリ渓谷で、私たちを攻撃したロシア軍の戦闘ヘリコプターには、当然パイロットが乗り…

荒ぶる魂

んなろーばろーちくそー!今仮にもし、ここでだよおい、おれが、「実は市井紗耶香が好きです」とか告白したら、てめえらどうすんだこらちくしょー・・・

素浪人氏真の初合コン?

高田馬場でギャル二人を素浪人氏にお引き合わせした。以前から、氏の華麗なる経歴に憧れ、「おつきあいした〜い!」とラブコールを送ってこられたお二方だ。素浪人氏はこれを生涯最初にして最高の合コンにしようと、来る途中の埼京線の中でトークの予行演習…

勉強会

游々社のアブドルカリーム下山茂さんがサンカ研究会という集まりに招いてくださったので、モスクの礼拝とロシア語の授業のあと、飯田橋へ行った。この日は下山さんの「今、イスラム世界でなにが起きているか?」というお話をみんなでお聞きした。勉強会のあ…

いいこと

一日の終わりに少しいいことがあった。ナイショですけど。

アムネスティ

神田司町のアムネスティの事務所で打ち合わせをした。アムネスティはこの秋、ロシアでの人権迫害に関するキャンペーンを行う。ロシアの人権問題のミクロコスモスの性格を持つチェチェンに関して、10月に私が講演をさせていただくことになりそうだ。チェチ…

素浪人氏初合コン?

故郷の幼なじみMちゃんが銀座の夕食に誘ってくれた。友だちを二人連れて来るというので、こちらも加藤健二郎さんと素浪人氏で対抗した。Mちゃんはこれまでの人生を少々真面目に生き過ぎたというのが後悔のタネだそうなので、人生を不真面目に生き過ぎ気味の…

日記

午後、上北沢の秘密結社へ。夜、日比谷で映画「チョコレート」を観た。アカデミー賞を受賞したハル・ベリーは確かに素晴らしかった。特に濡れ場が良かった。深夜、東長崎ガストで悩める与柴犬の相談を受けた。

うんざりちゃん

グレートねこピー大先生の逆上電話で目が覚めた。3日前のこの日記「努力家」の記述を削除しろという内容だった。事実に反する記述や誤りはないので、削除要求はお断りしたが、お名前だけ本名から「ねむピー」あるいは「ねこピー」に変更させていただいた。…

努力家

モスク礼拝の後、早稲田大学でロシア語の授業へ。10ヶ月間、モスクワへ留学していた学生が帰国したので、講義がはねてから、駅の近くの居酒屋でイリーナ先生を囲んで、話を聞いた。イリーナ先生は衛星放送でロシアのチャンネルを観ているそうだが、昨日か…

常連シリンゴル

朝から台場へ。夜、子持ち人妻ツネギャル・レイコ氏と巣鴨の蒙古料理店シリンゴルで食事した。レイコ氏をシリンゴルに連れてくるのは初めてかと思っていたら、前にも連れてきたのに、私はすっかり忘れていたのだった。シリンゴルでは常連の私をお店のお兄さ…

「ノーマンズランド」を観た

ギャルと渋谷で映画「ノーマンズランド」を観た。ボスニア戦争をテーマにお笑いで風刺した作品と聞いていたのに、笑える場面なんて全然なく、ずっしーんと重苦しい、神も仏も救いもない映画だった。完全に鬱入った。

日記

暑い床爪荘で、日中引き籠もり。夜、雨がぱらつく中をバイクで出掛け、浜町付近をふらふらと歩いた。さらに葛西までバイクをとばし、フォルクスでサラダバーを食べて、再び小雨の中を日付が変わってから帰宅した。

デェトの日々

田舎の幼なじみMちゃんが東京に遊びに来たので、渋谷でデェトしたのだ。カレー屋サムラートでランチしたのだ。

おれさまの観た「NHKスペシャルの観たチェチェン」

ツネギャル・ヨーコ氏が「NHKのドキュメント・ロシアをやってるよ」と連絡をくれて助かった。10日前にNHKで放送された「NHKスペシャル」の再放送だった。旧ソ連の諜報機関KGBと、その後継機関FSBのエージェントだったプーチンがどのようにしてソ連崩壊後の…

偏向のぷりてぃ

昼過ぎ、台風が通り過ぎた直後の街にバイクを駆って上北沢へ。名前を出せない秘密結社のアジトで夕方まで用事。夕方、グレート今岡昌子大先生に呼び出されて千川ジョナサンへ。会うなり、「落ち込んでるねえ。なにかあったの?」と指摘された。顔に出てるん…

白い衝撃

胸毛の中に白髪を発見!私は髭には白髪だの赤毛だのがある。鼻毛にもある。頭の毛にも少しだがある。だが、胸毛に黒いの以外は今まで見たことがなかった。ショックだ。

日記

上北沢で時間をつぶし、和風ファミレスでかき氷を食べた。朝早く家を出て、夜9時過ぎに戻ってきた。一日で都内をバイクで90数キロ走った。ちゃんと日中ずっと動いていたことなんて最近なかったので、帰宅するなり前後不覚に眠ってしまった。

世界報道写真展を観る

恵比寿ガーデンプレイスの東京都写真美術館で昨日から始まった世界報道写真展をギャルと観にいってきました。入場料は一般700円のところ、二人とももらった切符でいったので、タダでした。911事件のニューヨークの惨状を撮った写真が、会場入ってすぐ…

スターウォーズを観た

9月発売予定の月刊誌「編集会議」10月号に、大阪の医療誌編集者林美紀氏による私のインタヴュー記事が掲載されるらしい。「編集会議」で開催されている「ライター・編集者養成講座」の卒業課題の優秀賞を受賞作だそうだ。アルハムドリッラー!ゲラチェッ…

新しい命に乾杯

悶々として一睡もできないまま、モスクへ。スノホパくんとお茶を飲む。京橋へ行って、あてどもなく、友だちを捜して、右往左往した。どう考えても合理的な行動とは思えない。夕方、新宿で(嗚呼栄光の)早稲田大学少女マンガ研究会のみんなと妊婦OSの「新し…

言い訳

この日記に自分の体験や行動でなく、偉そうな意見を書いている日というのは、引き籠もってて他に書くことがなかったか、あるいはひとさまに公表できないようなことをしていた日なんです。例えば、ギャルとうまくやりすぎたり、あるいはギャルにひどい目にあ…

犬の散歩

暑い日中は眠って過ごした。夕方、ちょっと東の方に出掛けて人と会い、すぐに帰ってきた。深夜、与柴犬が寂しがってきゃんきゃん鳴くので、ガストにお茶を飲みに連れて行った。加藤さんも来てくれた。与柴犬はとっても喜んでわんわん鳴いた。池袋JUNKUDOの「…

雨ごもり・風ごもり

台風の中、一日床爪荘で引き籠もり。せきざわで野菜炒めを三人前食べた。

サウナ

ここに来て4年目だが、夏の床爪荘は初めてだ。毎年、夏は日本にいなかったから。とても便利だということが分かった。なにしろ、ただでサウナ風呂に入れるようなものなのだ。トクしたなあ。昼寝してると、汗で枕が水浸しになる。

NHKスペシャルの観たチェチェン

昨日、今日と、二回に分けてNHKスペシャルでソ連崩壊後のロシアを振り返るドキュメントを放送したらしい。私はギャルと映画を観に行っていたので、見れなかった。チェチェン戦争に関して、ずいぶんでたらめを流したらしい。イスラム原理主義ギャル・ウサー子…