うんざりちゃん

グレートねこピー大先生の逆上電話で目が覚めた。
3日前のこの日記「努力家」の記述を削除しろという内容だった。
事実に反する記述や誤りはないので、削除要求はお断りしたが、
お名前だけ本名から「ねむピー」あるいは「ねこピー」に変更させていただいた。
東長崎機関に提供した画像と文章の方は私に管理権がないから、
本人の要求通り敢えなく削除されてしまった。
往年の大朝日スター記者・本多勝一氏は、
「公人だろうと有名人だろうと、肖像権とプライバシーの非侵害権がある」
と主張しているが、私はこれに反対の立場だ。
仮に大統領の肖像権が守られるとしても、
プライバシーと肖像権を常に暴かれ続けるべき存在がある。
それはマスメディアの発信責任者だ。
他人のツラを世間に晒すことで利益を得ている人間が、
自分のツラだけ隠させておいてもらっていい理由がない。
ところが、アジアプレスだの、ジャパンプレスだの、ねこピーだの、
私に無駄で無意味で愚かしい圧力を試みてくる
失格ジャーナリスト諸君が多すぎてうんざりする。
勘弁してくれ。
君らは君らで自由に私を非難していればいいじゃないのさ。