2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『公開恋愛』はなかった(その1)

コンゴ取材の試算をして、頭を抱える。アフリカ行きの航空券のなんとバカ高いことか。前川氏からお別れのメールが届く。私たちは実質、17日を最後に終わっていた。名目的にさえ24日の夜に、「どうしても、あなたを恋人とは思えません」というメールをもらい…

『公開恋愛』はなかった(その2)

「公開恋愛」はなによりも、前川氏にとって初めから不可能だった。彼女はもともと、自分の恋愛を自分の手で公開し続けている。彼女にとって初めての体験だったのは、自分の姿が他人の眼で、自分の考えているものと違った姿で公開されるということだ。彼女は…

ジョナサン懺悔

モトカノMに別れて初めて、半年振りで会う。彼女は神経症をひどく悪化させていた。少し話しただけで、傍目にもそれが分かってしまう。元気でやっていると思い込んでいただけにショックだった。今の彼女の環境は、彼女の神経症にとって最悪らしいことが分かっ…

振られキャラ

夜、新潮45のギャルギャルT女史と週刊新潮K氏にお誘いいただいて夕食がてら打ち合わせ。T女史に「常岡さんって振られキャラですよね」といわれ落ち込む。恋愛には肉食動物的な強者と草食動物的な弱者が初めから決まっていて、私はレイヨウのような目をしてヒ…

3,300,000

アフリカのコンゴで過去5年間に330万人が殺害されたというNGOの発表が出た。(↓)http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030628-00000076-kyodo-int毎日1900人ずつ殺害された計算になる。パレスチナはおろか、イラクも、チェチェンでさえも、この数字の前には…

ドタキャン

田中う〜さんのトークライブに乱入するお約束になっていたので、新宿へ。途中で乱入する予定が、最初からステージに上がるということに。話題はイラクだけでなく、北朝鮮などもあったのに、取材したことない私は喋ることなし。前川氏はずいぶん前から、「ト…

大川総裁欠場

大川総裁にひと目会いたくて、新宿歌舞伎町で開かれた「大川興業ライブ・第100回すっとこどっこい」(http://www.okw.co.jp/)にゆく。しかし、週刊プレイボーイの仕事で香港に行っていたという総裁は、体調を崩したらしく、(SARS?)来場できなかった。がっ…

初明石焼き

寝たり起きたりして引き篭もったまま日中を過ごす。結局、原稿は一字も書けなかった。昨日の試写会以外、ずっと床爪荘に引き篭もりということになる。夜、派遣OLのギャルギャルSYから食事のお誘い。「日記で図らずも近況を知ってしまいました」と書いてきた…

“In This World”試写会

映画“In This World”の試写会に招待されたので、いってきた。参加者は5人しかいなくて驚いた。一般公開前試写会ではなくて、これから宣伝を始めるというアミューズピクチャーズ社が、宣伝方針を決めるための試写会だったのだ。正直、面白くなかったらどうし…

イラク戦争最前線・発売!

東長崎機関・加藤健二郎総裁の新著ドキュメント・イラク戦争最前線(三修社アリアドネ企画)が、発売されました。http://2.pro.tok2.com/~higashi-nagasaki/e_pub/EE2003-al06.htmlhttp://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=31147656今回のイラク戦争で、加…

「公開恋愛」の落とし穴?

ここは公開恋愛の場ということになっているから、私はここに彼女のことを書く。すると彼女は私に「あたしのことを理解していない」という。(6月20日の前川氏の日記参照↓)http://hpcgi1.nifty.com/enfanthp/asakonikki/tackynote2.cgi?action=view&year=200…

いじいじ

前川氏はどうしたいのか、さっぱり分からない。説明を求めても、「私の問題ではなく、あなたの問題だ」と。私はどうすればいいのかも分からない。メールじゃ伝えきれない、しんどいかも知れないが、直接話したいと伝えたら、「その必要はない」という。また…

カウンセリング

臨床心理士にして大学で教えているHが仕事で上京した。なじみのイラン料理店ザクロで夕食を一緒した。アーノルド・ミンデル(著書:紛争の心理学)の弟子である彼女は、私の臨床心理学の師匠でもあり、かつての恋人でもあった。私は戦場の極限状態の人間心理…

風の強い日

寝ていないはずなのに、前川氏は12時頃私を起こしてくれた。私は眠い目をこすりながら、シャワーを浴び、モスクへ。今日は知り合いがほとんど来ていなかった。一旦帰宅して、午後4時に有楽町へ。朝日新聞長崎支局のインタヴューを受ける。有楽町からバイクで…

愛人とモトカレ(その1)

今日は前川氏の原稿の最終締め切り日だ。夕方までに原稿をあげるから、ロフトプラスワンに打ち合わせに行こうと氏から提案されていた。ロフトプラスワンでは今日、前川氏のかつての愛人I氏のライブがあるとのことで、私は心中穏やかでない。前川氏ときたら、…

愛人とモトカレ(その2)

携帯電話でT氏が帰ったことを知らされ前川氏宅に行くと、彼女はパソコンに向かっていた。しかし、仕事は進まないようだ。ベッドに体を投げ出すと、黙って涙を流し始めた。私には事情が分からなかったが、T氏の件だということは分かる。つまり、それで仕事が…

穏やかな日

みよちゃんの取材は朝の2時まで掛かったのに、前川氏ときたら、「遊びたい気分なので、これから新宿二丁目に行く。遊びたい時に遊ばずにいると、体にはよくても精神状態のためにはよくない。いや、やっぱり六本木にしようかなあ」などと言い出した。日中体調…

千路

昼頃起きて、中央公論に提供する写真をまとめる作業に掛かる。ずいぶんてこずって、午後2時過ぎにガストへ。ドリンクバーを注文して、中央公論用のキャプションと原稿を執筆する。午後7時過ぎ、完成した原稿と写真を編集部へ。せきざわで夕食をとったので帰…

広河さんのイラク報道論 (再掲・その1)

私は日本・欧米のほとんどの「ジャーナリスト」をバカにしきっているが、尊敬している数少ないジャーナリストの一人、広河隆一さんがイラク戦争取材を振り返っている。(↓)http://www.hiropress.net/2003/archive/c030614.phpやはり広河さんは、パレスチナ…

広河さんのイラク報道論 (再掲・その2)

広河さんは「定期購読者が 8,000 人もいたら、問題なく発刊できる」といっているけれど、わずか8000部、しかも初めから決まった定期購読者を相手に報道することにどんな意味があるのかなあ。定期購読者を相手にものを書くのはとても簡単だ。彼らは最初から読…

お仕事デー

前川氏は体調が悪いらしい。アミューズピクチャーズから「IN THIS WORLD (原題)」の試写会に招待いただくことになった。「ウェルカム・トゥ・サラエボ」のマイケル・ウィンターボトムがアフガニスタンを題材にした、第53回ベルリン国際映画祭金熊賞受賞の力…

ギャルギャルいずみん

土曜の夜から前川氏と朝までチャット。というと、普通ギャルギャルらぶらぶチャットと思われるところだが、相手が前川氏ではそうならない。彼女が前の恋人のことを今も好きで、その彼と今夜会うのだなんて聞かされて、ただでさえ泣きそうになってるところへ…

広河さんのイラク報道論

私は日本・欧米のほとんどの「ジャーナリスト」をバカにしきっているが、尊敬している数少ないジャーナリストの一人、広河隆一さんがイラク戦争取材を振り返っている。(↓)http://www.hiropress.net/2003/archive/c030614.phpやはり広河さんは、パレスチナ…

応援とご批判

応援メールをいっぱい頂いたが、11日頃からあと、バタバタでぜんぜん返信できていなかった。申し訳ありませんでした。応援だけではない。批判も頂いた。金曜日、モスクの礼拝の直後に電話で受けた批判は、ツネギャル・ヨーコ氏(実母)から。続いて長いメール…

過酷な指導

前川氏より厳しい指導。「勃たなかった理由も説明せよ」そりゃ、そうだ。これは前川氏の名誉に関わる問題なのだから。考えられる理由その1:おれの時代が終わった。その2:最近、牡蠣を食べていない。その3:胸を膨らませすぎて思わず朝から一本抜いてし…

実況のケジメ

昨日のホテルからの実況に対して、「肝心な場面がない」という抗議が相次ぎました。公開恋愛と公言しておいて、一番閲覧者が見たいところを隠すというのは、前川氏としても私としてもプロの表現者としてプライドにかかわります。特に、前川氏は日活ロマンポ…

ふにゃふにゃ

雨に降られたので、バイクを捨てて、電車で帰宅。さっそく、ネットで『母娘監禁 牝〈めす〉』のDVDを注文する。すごい作品らしい。早く見たくてしょうがない。書籍の著者プロフィールの写真は、教育ママみたいなさんかくなメガネをかけて、なんだかアルプス…

実況中継@ホテルヴェラーレ

今,お湯を湧かしています。前川さんとデート中です。では、へべれけの前川さん、どうぞ。こんばんわ。前川です。今、恵比寿のラブホテルの一室に常さんと・・・・。恥ずかしいのと可笑しいのとで平常心を失っています。再び常岡です。前川さん、酔いが覚め…

笑えない話

私はまだ、前川さんのことを好きになってはいない。ぜんたい会ったこともないのだから。ただ、メディアのどこかで見てきた彼女の容姿を知っているだけで、私の中では彼女はまだ、ブラウン管とスクリーンの中の遠いまぼろしだ。中学生の頃ですら、タレントの…

電撃○○!

突然ですが、私を応援してくださったギャルギャルのみなさまにお詫びを申し上げなければいけません。私この度、とある女性と交際することになりました。とはいっても、一度もお会いしたことはないんですが・・・お相手はこの方です↓http://home.att.ne.jp/banan…