2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

タバスコジュース

日本で知らなかったことを海外で覚えて帰ってくるのって、けっこうあるのだけど、今回はカタール航空の中でいただいたタバスコ入りトマトジュースにはまっています。たぶん、辛いもの大好きなナイジェリア人に合わせてでしょうけど、カタールエアのドーハ←→…

レイシズム

ラゴスへ戻ってきました。明日は待ちに待った帰国です。10日間の滞在でも果てしなく長く感じたのに、去年ぼくはどうやって半年間もここで過ごしたんだったか、思い出すのも困難です。昨日は首都アブジャに着いて、アフリホテルという高級ホテルにチェックイ…

オリジン

昨日はカメルーンとの国境地帯にいたのに、今日はニジェールの国境付近をさまよっていました。熱帯のジャングルからサハラに程近い乾燥地帯へ、ナイジェリア国内でいて、地球の極限から極限へ、すっ飛ばして旅をしています。今日訪ねた地域では、電気もない…

デッド

今、また路上の死体を見てしまいました。クロスリバー州カラバからエヌグ方面へ移動する主要道上で、バイクの交通事故で、乗っていたらしい男性が即死状態でした。昨日、ジャングルの中にいる間に、ラゴスでは石油パイプラインが炎上し、国際赤十字によると…

ジャングルブック

今日はクロスリバー州カラバから、ジャングルの中の未開地域へ分け入りました。昨日通ったエボンイ州の僻地ではぼくらはアフリカの稲作風景を観ることができましたが、今日は油椰子を栽培する人たちの生活をかいま見ることができました。旅行者でも、ジャー…

またナイジェリア

すみません。11日から再びナイジェリアを訪れているのですが、書きたいことも見つからず、日記を放置していました。ただし、今回は果てしない流刑状態ではなく、10日間の急ぎ足の旅です。出発直前の5日から8日に掛けては香港とシンセンに買い出しに出ていま…

ネットラジオ公開

http://www.journalism.jp/podcasts/2008/04/15_2.htmlめでたく、Journalism.com主催のネットラジオが公開されました。ぼくまだ聴いてません。怖い。