2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

デリー再び

パキスタンを出国し、夜行列車でデリーにやってきた。ここで年明けを迎えることになるが、本当はそれだけは避けたかった。デリーは5年前から変わらず、町中うんこであった。およそ6割が牛の、3割が犬の、残る1割が人間のと思われる。うんこだらけの年明けを…

テントの海

被災地バラコートへ至る旧カラコルムハイウェイの道沿いにも、イスラマバードの広場や公園にも、いたるところにテント村が設営されて、震災被災者が生活していた。車で通ると延々と海のように続くテントの棟々を横目に眺めることになり、だんだん感覚が麻痺…

バラコート

地震被害のもっとも大きかったパキスタン北西辺境州のバラコートを訪ねた。一面の瓦礫の山の中で、村人たちはうちしおれているかと思いきや、ラホールやラワルピンディの都会人のしかめっ面と違って、なんだかみんな笑顔でよそ者の私たちを迎えてくれた。イ…

テント村

ようやく、今回の旅の目的地に着いた。イスラマバード在住の督永忠子さんのNPWという組織を訪問。http://www.pat.hi-ho.ne.jp/nippagrp/pakistan.htmhttp://www.pat.hi-ho.ne.jp/nippagrp/今日はクリスマス・イブなのに、嫁(兼ボディガード)と二人して、震…

ラワルピンディ

パキスタンのラワルピンディに到達した。今回の旅の目的地まであと少しだ。パキスタンは6年ぶりだが、やはりまったく進歩も発展もしていないように見える。交通網のインフラも通信インフラも6年前とまったく変わらず不便極まりない。このPCはWindows98で接続…

デリー

地球上でもっとも繁栄している未来世紀都市・上海から、地球上でもっとも停滞している彼岸都市・デリーへ移動してきた。あいかわらず、往来にうんこが落ちている。鉄道の切符を買おうと駅へ行ったら、パスポートが見当たらず、すられたかなくしたと思って冷…

また騙された

上海の空港で、コーヒー一杯に1000円以上払うはめになってしまった。店に入った瞬間に、ぼったくりの店だと気がついたのに、「ジャマイカコーヒーお勧めですよ」とサンタのコスプレのギャルに日本語でいわれて、「あ、それで」と応じてしまった。恐るべし。…

上海

なぜか上海に滞在中だ。デラックスなホテルに泊まって、うまい中華料理を腹いっぱい食べた。なんと、中国語の通訳と強力なボディガード付きだ。なんとこのボディガードはクンフーとプロレスの達人だ。