2002-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ギャルなしクリスマス

東長崎機関総裁加藤健二郎氏が、平和運動家に化けて、ジャミラ高橋さんのグループと一緒にイラクへ行って帰ってきた。せきざわで今シーズン二匹目のにしんを食べながら話をした。楽しかったらしい。いいなあ。夕方、天才写真家村田信一さんが東長崎の珈琲館…

ギャルすき焼き

写真家・久保田弘信さんがすき焼きパーティに呼んでくださいました。アルハムドリッラー!仙川の指定ポイントにいってみたところ、ギャルギャル美女が四人もいてました!アルハムドリッラー!素晴らしきかな!さすがは久保田さんのギャル人脈です。このギャ…

ギャルチゲ

国境なき医師団の看護士IRさんとシリア大好きギャルSYさんと新宿職安通りの韓国食堂でギャルギャル3P鮟鱇チゲ鍋をいただきました。辛かったけど、美味しかった〜♪

続ギャル鍋

ギャルギャル3P鍋はそのまま今日に持ち越し。二日目の鍋は熟成して実に美味しかったです。ダラダラ、まったり、喋って喋って、夕方帰宅しました。

ギャル鍋

92年の北アフリカ以来の友人ギャルSRさんとデンマーク在住のMYさんにお誘いいただいて、SRさんの自宅でギャルギャル3P鍋でした。カナダ産サーモンとブリあら、ホタテ、牡蠣を入れて、強烈にうまい鍋ができました。ギャルギャルでとっても幸せでした。

メリークリスマス!

預言者イーサーの誕生日おめでとうございます。98年のクリスマスはマスード派の軍用ヘリでアフガニスタンからタジキスタンのドゥシャンベへ移動していた。99年のクリスマスはチェチェン取材から帰ったばかりで、テレビ東京の特番の編集作業とアジアプレスの…

フーコー

ミシェル・フーコーとアーノルド・ミンデルを学びたい。タウヒードと現在の世界を考える上で、参考になりそうな思想だ。イスラム世界は思想・哲学の分野でものの見事に停滞してきたらしく、見るべきものがなかなか見つからない。ジャマル・アフガニーぐらい…

東長崎的

朝から東長崎機関特殊工作員素浪人氏とスカイラークガーデンで朝食デート。夜は東長崎機関の卒業生ふじゅんこ及び東長崎機関の番犬与柴犬と、サイゼリヤのドリンクバーでデート。

嗚呼、栄光の会食

巣鴨のモンゴル料理店「シリンゴル」で、(嗚呼、栄光の)早稲田大学少女マンガ研究会時代のBと食事した。Bとは93年に一緒にモスクワとウズベキスタンのサマルカンドを旅行した。しかしBは、しばらく海外旅行へいっていないそうだ。旅行したがっていた。私も…

グロ画像の謎

先月下旬から「2ちゃんねる」からのアクセスがじゃかじゃか続いていたので、いったいどこのスレッドからのお客さんであろうかと思っていたんですけど、どうしても私のサイトのリンクを貼り付けた掲示板が見つかりませんでした。「タリ板」にもないし、「国…

ほっけ

昨日は引き籠もってて、夕食を食べ損ねました。それで今日は、せきざわへいって、今シーズン初のほっけ開き干しを食べてきました。せきざわはにしんや秋刀魚の塩焼きは美味しいのですが、ほっけはいつもいまいちで、期待していなかったのですが、今日のは美…

めばちこ

目が重い。右目にものもらいができた。ものもらいは貧乏くさいので嫌だ。ホントに貧乏なんだから、気分だけでもゴージャスでいたいのにね。ものもらいの正式名称は麦瘤腫とかなんとかいうんだったか?昔、ギャルギャルナースのそでに教えてもらったのに、忘…

三つのゼロ

アフリカ大戦といわれたコンゴの内戦が終結するという。98年からの4年間に、市民200万人が殺害されたと推定されている。聞いて、後悔した。なぜ私はこれを取材しなかったのだろう。パレスチナの第二次インティファーダは、2000年に始まって以来、二千数百人…

たそがれ清兵衛

ギャルと新宿で映画「たそがれ清兵衛」を観てきました。素晴らしかった・・・真田広之さん演じる山形・庄内のひらざむらい猪口清兵衛のキャラクターが非常に魅力的で、美しいのです。山田洋次監督の作品によくあるように、朴訥として誠実・無欲・真摯・控えめで…

世の中難しいネ

昨日、チェチェンニュースの大富亮氏に池袋でお好み焼きをご馳走していただきました。今日は東長崎の牛角で恒例の焼きボラでした。東長崎機関秘密工作員素浪人氏と謀議しました。私は、ジャーナリストを名乗る以上は、健全に仕事しようという観点から、歯に…

美味しい思い出

一番美味しいブドウとメロンは、ウズベキスタンのサマルカンドで食べた。一番美味しい洋梨は、グルジアのパンキシ渓谷で食べた。一番美味しいアイスクリームは、ソ連時代のモスクワで食べた。長い行列に並んで買った。一番美味しいミントティは、アブハジア…

死刑について

私はアムネスティ・インターナショナルの強い影響を受けていて、アフガニスタンでの取材にも、チェチェンでの取材でも、彼らの活動を大いに参考にさせていただいた。しかし、立場が完全に一致しているわけではない。例えば、アムネスティは死刑廃止を基本的…

モンブラン

帰国から一年。有楽町駅前のアンジェリーナとかいう洋菓子店の特製モンブランはとても美味しゅうございました。ギャルとゆきました。それから新橋駅前のファーム・グリルという店でバイキングのディナーをいただきました。ローストビーフがとても美味しゅう…

ギャルモツ

去年はどういうわけか、モツ鍋を食べ損ねてまことに残念だったのだけど、今日、東長崎機関の工作員ギャルギャル二人と高田馬場で3Pデートし、たらふくモツ鍋を食べてきました。コージーコーナーのストロベリーシャンテリーも食べて、お腹いっぱいでふにゃふ…

ふにゃふにゃ

「情報公開」などと標榜することの無意味さを感じてきた。家族から実家の知り合いから全て見ていると分かっている場所に肝心なことなどなんにも書けないよね。皆さま、わざわざこんな馬鹿げた中味空っぽの日記を読んでくださって、ホントに申し訳ないです。…

友人の逮捕

お世話になったヒズィル・アルダモフ氏の一家がトビリシでグルジアか国家保安省に逮捕されてしまった。彼はチェチェンのマスハドフ政府の在グルジア総代表。私は99年以来、チェチェン関連取材を全て彼の助力で行った。なんとかしたいが、どうしていいやら分…

ギャルギャルにモテモテ

日暮里のイラン・トルコ料理の「ザクロ」にギャルといったら、客のギャル二人連れと合い席になった。合い席になったというより、意図的にそうしたのであった。4人以上の団体客は「2000円で食べきれないコース」を注文することができる。「3000円でいろいろち…

牡蠣

新宿ヒルトンホテルでギャルとシーフードブッフェを食べた。牡蠣づくしであった。蟹もあったけど、なんだかパサパサしていた。やはり鈴木宗男なき今、美味しい蟹は日本人の口には入らなくなったのか。牡蠣は美味しかった。だから、文句ない。

寒い

寒い。雪が降っているらしいが、知らない。今日一日、布団から出たのは、トイレに二回と、ホットカーペットのコンセントを探してごそごそやっただけだから。食事をするパワーも出なくて、二週間ほど前に大黒屋で買い置きしておいたビスケットとチョコレート…

イード

用があって、青山の国連大学へいったら閉まっていた。「イスラムの祝日につき休み」と書いてある。そのイスラム教徒の私が休まずに来てるのに、どういうことだい?国連というのは、なにしろ宗教による差別などがあってはならないから、クリスマスを休みにし…

ダーク・ブルー

銀座で「ダーク・ブルー」というチェコの映画をギャルと観てきた。スタジオジブリが配給した単館上映作品だ。第二次世界大戦中のチェコスロバキアの戦闘機パイロットたちの物語だ。ナチス・ドイツに占領されたチェコから、主人公たちは亡命し、英国で連合軍…

MSF写真展

雨の中、大崎の光村印刷のギャラリーで開かれている国境なき医師団の写真展をギャルと観にいってきました。古居みずえさん、広河隆一さん、村田信一さん、渋谷敦志さん、亀山亮さんら、報道写真の分野で日本のトップをゆく人たちの写真展です。渋谷さんのア…

ご相談

友人に悩み相談なんて、まず絶対にしない私が、ギャルギャルMさんにデニーズにつき合っていただいて、朝6時までお話を聞いていただいた。十数年来の友人にも、私は自分の個人的な悩み相談なんかしたためしがない。Mさんとはつい最近知り合ったばかりだという…