2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

道草計画

今回の取材はできれば10月上旬に終わらせて、中旬までには東京へ帰りたいと考えているところですが、実はぼくの帰国便の切符は10月末に予約が入っています。仕事が終わり次第、バクーへ移動して、ウズベキスタン航空の事務所でできるだけ早い便に変更して、…

居住者化進行

昨日からトビリシは雨です。ぐっと涼しくなって、ツィアラおばあちゃんちで唯一ぼくが苦手だった点、つまり、蚊の襲撃が収まりました。今朝は雨の止み間に洗濯して、エゾ(中庭)に干しました。それから、マルジャニシヴィリ通りの路上でおばちゃんからカプ…

督永さん、爆心地に潜入

パーキスターンの「オバハン」こと督永忠子さんが、単身パキスタン当局の検問を突破してイスラマバード・マリオットホテルの事件現場検証に成功されている。彼女の顔見知りの人たちも複数、犠牲になっていた。http://blogs.yahoo.co.jp/kimagure_obahan/4467…

予告・週刊朝日9月30日発売号

予告させてください。今月30日発売の週刊朝日で、今回のグルジア取材の記事と写真が掲載されます。グルジア内にロシアが一方的に設置した「緩衝地帯」内に潜入したルポです。グルジア当局のみならず、世界中の目を締め出した事実上の占領地でロシア軍がどん…

日本不在

ツィアラおばあちゃんちからこのマクドナルドへマルジャニシヴィリ通りを歩いてくる道で、欧州人のバックパッカー5人とすれ違いました。今回、一ヶ月いて、日本人旅行者には一人も会っていません。日本人は海外をうろうろしなくなってしまったんだなあと思い…

月刊現代まで休刊

日本を離れて、ウズベキスタンとアゼルバイジャンでネットから隔絶していた先月末から今月初めのニュースに、今頃になって気づきました。月刊現代(講談社)まで休刊とは!「月刊現代が休刊へ ネット普及で部数低迷、週刊誌も態勢見直し」http://sankei.jp.m…

ナガサキからみる世界

長崎県のテレビ長崎(FNN)の橋場紀子記者は、長崎原爆で被爆死したとされていた中国人の強制連行被害者が、実は警察に拘留中に拘置所内で死亡していたという事実をスクープしました。当時の日本当局は原爆死没者として中国に遺骨を送還しており、告発した市…

書き書きナイト

夕べはトビリシのやぶ蚊さんちへ押し掛けて、もう一人の邦人在住者Iさんからいただいた北方ラーメンや納豆をいただいた上、爆睡されているやぶ蚊さんの隣で一晩中、某社に送る原稿を書いていました。やぶ蚊さんごめんなさい。Iさん、納豆と北方ラーメン、お…

月刊ビジネスアスキー11月号

アスキー・メディアワークス社の月刊誌「月刊アスキー」は今月号から「月刊ビジネスアスキー」に改名するのだそうです。それで、「ビジネス寄りのIT誌」から「ITに強いビジネス誌」へと生まれ変わるのだそうです。そのリネーム第一号に、ぼくの今回取材した…

期待してない

ロシアは今、グルジアの村々を占領し、オセット民兵とともに略奪を続けています。これに対して、グルジアと欧米諸国が、「ロシアはグルジアから撤退せよ」と、呼びかけています。ロシアの野心は阻まれるべきだと思いますが、ぼくは欧米社会の行動になんの期…

いちばんいい方法

シェワルナゼもサアカシュヴィリも欧米諸国も壊れたテープレコーダーみたいに、「主権国家グルジア領土の一体性」なんて、誰の幸せにも関係ないお題目を唱えるのを一休みして、いっそ、両地域の独立承認に一定の条件を突きつけたらいいんじゃないのかなあ?…

パキスタン&アフガニスタン

カタロニアからの旅行者から聞いて、イスラマバード、マリオットホテルの爆破事件を知り、今までツィアラおばあちゃんちのテレビでBBCに張り付いていました。グルジアについて、ここ何年も、行きたい行きたいと夢見ていましたが、パキスタン北部とアフガニス…

トビリシの秋

今朝からトビリシは雨です。今まで日中は30度ぐらいありましたけど、今日はぐっと涼しくなりました。秋のグルジアというのは、楽園みたいなところです。どの村へいっても、そこいら中に葡萄や洋梨や、その他いろいろな果物が実り、手を伸ばせばもいで食べら…

「ニュースの深層」youtubeにて

16日の朝日ニュースター「ニュースの深層」がYoutubeにアップされていました。0~10min_#1http://jp.youtube.com/watch?v=trte7cNHd7Y10~20min_#2http://jp.youtube.com/watch?v=SNFtM-kzRBk20~30min_#3http://jp.youtube.com/watch?v=q8DN6LqPeYk30~40min_#4…

プーチンは優等生?

一昨日の朝日ニュースター「ニュースの深層」ですが、Youtubeにもアップされ始めているようです。まだ、部分ですが。http://jp.youtube.com/watch?v=trte7cNHd7Yhttp://jp.youtube.com/watch?v=SNFtM-kzRBkYoutubeならグルジアでも閲覧可能なので楽しみです…

「 国際社会から非難を受けるロシアの思惑とは!?」

昨日の朝日ニュースター「ニュースの深層」、すでにどなたかがVeohにアップしてくださったようです。ぼくはグルジアにいるので観れません。Veohはグルジアからの閲覧をブロックしているので。でも、早く観たい。http://www.asyura2.com/08/kokusai3/msg/178.…

みんないなくなった

朝、起きてみたらチャンドラー氏は書き置きをおいて、出て行ってました。国へ帰ったみたい。ぼくはそのまま午後4時過ぎまで寝てたので、ついにツィアラおばあちゃんが心配して声を掛けてくれました。ヤヴァい。引きこもりがバレた。昨日のNATO事務総長訪問で…

ロシア太っ腹

Googleアラートからメールが来て、こちらのURLで先週の放送が観られることを知りました。どなたかがアップロードしてくださったようです。http://www.asyura2.com/08/kokusai3/msg/171.htmlもっとも、Veohはナイジェリア同様、グルジアからのアクセスをブロ…

盗聴?

朝日ニュースター「ニュースの深層」生放送の最中に、スタジオとつながっていたぼくの携帯電話が突然切れました。バッテリは満タン。アンテナはバリ6でした。ちょうど、グルジア側にとって不利な事実を暴露し始めたところでした。やっぱり、盗聴されていたの…

生激突!テロリスト対駐日ロシア大使

突然ですが、今夜の朝日ニュースター「ニュースの深層」再出演が決まりました。お馴染み上杉隆さんと重信メイちゃんがキャスターで、スタジオにて共演はガルーシン駐日ロシア公使だそうです。ロシアから「国際テロリスト」とされているぼくと、ロシア大使を…

ネタなら余ってます

発音の難しいNATOの代表が今日明日とトビリシを訪れているので、こちらではそのニュースで持ちきりです。ジャーナリスト300人が詰めかけたそうです。でも、確か、11日頃日本の新聞記者は全員トビリシを出たので、日本人はいないと思います。テレビクルーは初…

すたこら

チャンドラー氏のところにグルジア警察が来て、なにかトラブったとか。そういえば彼は今朝、ぼくに引っ越しの相談をしてきたなあ。グルジアは新欧米政権だというので、なにか民主主義国家で自由だというようなイメージがあるみたいだけど、ぼくにいわせると…

ポーランド記者拉致

チャンドラー氏に聞いてびっくりしました。5日ほど前、泣く子も黙るカラレティ検問所近くで、ポーランドのジャーナリストがオセット民兵に拘束され、ツヒンヴァリに連行、尋問されたのち、釈放されたそうです。拘束の事実もですが、カラレティ付近で現在もオ…

グルジア側で

再潜入後、ロシア軍占領地からの脱出は、泣く子も黙るカラレティ検問所経由になってしまいました。びくびくしていたのですが、ロシア側の検問は、兵士がサボりたかったのか、マルシルートカの中を覗かれずに済み、無事にパス。しかし、ホッとして気が緩んだ…

ツヒンヴァリへの道

ツヒンヴァリから1キロのニコジ村まで潜入して、今、グルジア側に脱出して来ました。村は破壊と略奪を尽くされて、部分的に廃墟と化していました。今回も、村の人たちが身を呈して匿ってくれ、ロシア軍に見つからずに済みました。今、トビリシへ向かうマルシ…

分離の是非

ツヒンヴァリで戦っていたという兵士ダトゥ(29歳、仮名)の話によると、グルジア軍は6日の夜にトビリシの基地を出発したといいます。そんでもって、ツヒンヴァリに着いてみると、オセット人住民はすでに避難を完了して、誰も残っていなかったといいます。ロ…

食中毒

昨日、調子が悪かったのは、なにか悪いものを食べた食中毒らしいです。それが証拠にお腹を壊しました。今日は頭痛は治ったけど、お腹の調子はそのままなので、本当はトビリシを離れて取材に出る予定だったけど、またまた順延としました。今朝までは取材に出…

死ぬー

アタマが痛いです。今日はツィアラおばあちゃんちのガスが止まってしまったので、近所の温泉に出かけたのですが、そのあと夕方までダウンしていました。昨日から身体が重かったんですけど、今日はアタマがガンガンする。きっと、ポロニウムです。もう、死ぬ…

射殺

ロシアがグルジア側に設置した「緩衝地帯」から一ヶ月以内に撤退すると発表したばかりですが、今日、緩衝地帯との境界付近で、オセット民兵がグルジアの警察官を射殺しました。事件があったのは、毎日新聞の杉尾記者がリポートしていたカラレティのロシア軍…

丑三つ時

文化放送ラジオのリポートは、街の様子を報告しようと、トビリシの中心街の広場で行いました。それを終えて、午前3時にツィアラおばあちゃんのクワルチーラへ帰ると、当然ながら鍵が閉まっていました。ぼくはおばあちゃんちのバルコニーに上がって、置いてあ…