居住者化進行

昨日からトビリシは雨です。ぐっと涼しくなって、ツィアラおばあちゃんちで
唯一ぼくが苦手だった点、つまり、蚊の襲撃が収まりました。
今朝は雨の止み間に洗濯して、エゾ(中庭)に干しました。それから、
マルジャニシヴィリ通りの路上でおばちゃんからカプースタ(酢キャベツ)を
50テトリ(≒39円)で買って、このマクドナルドへ出てきたところです。
なにがいいたいかというと、つまり、ヒマなんですこれが。
EU部隊の本格展開は10月1日からだし、チェチェン人に会いに行くには
ラマダン明けの方がいいって、これももう書いたような…帰ろかな?
でも、EU部隊は非武装なんだそうだし、本当にオセット民兵を追い出せるの
か、やっぱ見といた方がいいような気がします。
酢キャベツはモスクワにいたときも毎日買って食べていました。ドイツの
ザワークラウトほど強烈に酸っぱくなくて、浅漬け程度にほどほどに
しょっぱくて酸っぱくて、とても美味しいんです。ばりばり、もりもり食べて
います。それから、毎日、近所のスーパーで日替わりでいろんなお総菜を
買っては試しています。これはグルジアの味のバラエティがよく分かります。
カフェやレストランでは同じものばかり注文する羽目になりがちだから、
こっちがいいかも。