2010-01-01から1年間の記事一覧

サバウーン 3

うーん。ヒズビ・イスラミの中でアルガンディワル派が排除されたっていうわけでもないそうです。ただ、最近になって主流となり、党首の地位に収まったのはサバウーンで間違いありません。アルガンディワルとサバウーンの路線が正反対に近いのも間違いありま…

サバウーン 2

(下に続きます)ヘクマティヤルはクンドゥズ州イマーム・サヒーブの出身で、アルチ出身のサバウーンの隣村の出でもあり、二人は親しかったそうです。しかし、97年にヘクマティヤルがタリバンとの戦闘を断念し、イランに亡命したことから、サバウーンと、そ…

サバウーン

サバウーン大臣の来日は、ぼくが仕掛けたことではありません。同志社大学の中田考教授のしわざです。ぼくが誘拐されていて、不在の間に大学を動かして決めてしまわれたのです。ぼくが解放されて、自分の誘拐事件の主犯がラティフだと暴露し、それがサバウー…

リトビネンコ追悼イベント関連資料

明日のリトビネンコ追悼イベントの会場で配布予定の資料を予め公開いたします。事件の真相を暴露した故人の友人ゴルドファルブの手記です。 日本語版 0101116 sasha-boris-marina ロンドンのレーニン卿 on Scribd http://scr.bi/aObjnA日本のチェチェン支援…

新座市志木で講演します

明日11月21日(日)、午後6時半から、埼玉県新座市の東武東上線志木駅南口「にいざほっとぷらざ」四階にて、彩の国アジア塾主催の講演会をさせていただきます。横山宏章教授がお相手です。東上線沿線の皆さま、どうぞよろしく! http://scr.bi/b4SMN2《彩の…

11月16日(水)中央大学で公開講義

もともと松田美佐教授のゼミ生20人ぐらいが対象だったのに、(手違いで?)一般公開と言うことになったのだそうです。多摩地区の皆さま、どうぞ、よろしくお願いいたします。FLPジャーナリズム特別講演会(講師:常岡 浩介氏)の開催について[教務総合事務室…

サムライの会で講演します

メディア業界人の小規模勉強会「サムライの会」に呼んでいただきました。11月19日にお話させていただきます。一応、オープンな会ですので、どなたでも参加できますが、会場は30人ぐらいしか入れません。どうぞ、よろしくお願いいたします。「囚われのアフガ…

リトビネンコ追悼企画(その1)

■ アレクサンドル・リトビネンコ追悼ビデオ上映+討論会 〜リトビネンコの想い出と、チェチェン コーカサスの今〜 グローバル・テロ 国家テロ そしてローカル・レジスタンス・ 最新情報: ポリトコフスカヤ・リトビネンコ殺害の構図・ 激動するコーカサスと…

リトビネンコ追悼企画(その2)

つづく第二部では、グローバル・テロとローカル・レジスタンスに焦点をあてて、急変しているチェチェン・コーカサス情勢と、イスラームという宗教についても、理解を深めたいと思います。日本国際フォーラム代表の伊藤憲一さんは国際政治学者として、さまざ…

リトビネンコ追悼企画(その3)

開場: 13:15第一部 13:30〜15:00 ビデオ上映『追悼!アレクサンドル・リトビネンコ』上映時間55分オランダ公共放送VPRO制作 ヨス・デ・プッター/マーシャ・ノヴィコワ監督 日本語字幕版常岡浩介さんのリトビネンコ・ビデオインタビュー「ロシアにおける政治…

MBS毎日放送「ちちんぷいぷい」

10月26日(火)午後2時55分からの大阪・毎日放送の情報番組「ちちんぷいぷい」に生出演させていただくことになりました。ぼくの今回のアフガニスタンでの誘拐事件をVTRとスタジオの解説、その他で振り返ります。関西地方の皆さま、ぜひみてみてみてください…

TBSニュースバード「ニュースの視点」

明後日、10月25日(月)午後3時からと午後9時(再放送)からの、TBSニュースバードの番組「ニュースの視点」に出演させていただくことになりました。「アフガニスタン拉致拘束157日間(仮)」というテーマになるみたいです。TBSニュースバードはスカイパーフ…

正確だった情報・続き

同日、共同の電話取材に応えたアフガニスタン政府内務省のザマリー・バシリ(Zamary Bashry)報道官は、北部サラプール(Sarapul)、Baghlan(バグラン)、Kunduzu(クンドゥズ)の3カ所で常岡氏の捜索を始めていると回答。政府当局は公表されるまで、常岡氏…

正確だった情報

勝見さんが書いてた中に正しい情報がありました。On Monday 5th April 2010, @tkatsumi09j said:reply■常岡氏失踪に関する5日付共同国際版経由Japan Times記事の要約○概要:共同国際版経由Japan Timesの報道(原典1)を、共同記事の流用元の4日記事(原典2)…

そしてこの半年間の記事

一つ前の投稿で、9年前の記事の話をしましたが、いやはや、今回も日本に帰ってみれば、新聞ではぼくが事情を説明するまで、「タリバンに拘束」と、書きまくられていたんだそうですね。そして、今回も、現地政府が「タリバンと断定」と発表していたのが、そう…

9年前の記事

2001年12月に毎日新聞に掲載された以下の記事は全部ウソの虚報です。【モスクワ石郷岡建】タス通信は7日、今年7月中旬からグルジア北部で武装グル ープの人質となっていた元長崎放送記者でフリージャーナリストの常岡浩介さん(32) =長崎県島原市出身…

インターネット放送局でも特集

神保哲生さんの「ビデオニュース・ドットコム」でも、ぼくの拉致誘拐事件を特集してくださいました。http://www.videonews.com/on-demand/491500/001543.phpマル激トーク・オン・ディマンド 第491回(2010年09月11日)アフガニスタンで捕まってゲスト:常岡…

サンデーフロントライン

明朝12日午前10時のテレビ朝日の番組「サンデーフロントライン」で、今回のぼくの拉致誘拐事件を取り上げてくれるそうです。どうぞ、よろしくお願いいたします。http://www.tv-asahi.co.jp/s-frontline/緊急特集 犯人は"政権与党"?!〜アフガン日本人解放の…

事件は終わらず

脱出できたら今回の事件の全容をきっと解明しよう、と心に決めて監禁生活を送っていたものですが、帰国後、まだ全然調べものの時間すら確保できていません。私を拘束した軍閥の名は、現地のパシュトゥン人たちは「ラティブ Latib」と発音していたのですが、…

ありがとうございました

4月1日から157日間にわたって、クンドゥズ州などを支配している軍閥ラティブのグループに拘束されていましたが、4日に無事解放されました。ご心配くださった皆さま、解放のために尽力くださった皆さま、本当にありがとうございました。現在、ドゥバイの空港…

潜伏中

昨日までジャララバードにいたのですが、カブールへ戻ってまいりました。カブールで久保田弘信カメラマンと今生の別れを済ませ、しばらく隠遁しようと思います。でも、こういうタイミングでモスクワの地下鉄連続爆破事件のニュースが入ってきました。01年に…

このあと8時から朝日ニュースター生出演

@shamilsh: 今夜8時からの朝日ニュースター「ニュースの深層」(キャスター上杉隆&重信メイ)にぼくと同志社大神学部・中田考教授が電話で生出演します。カブールからの電話リポートです。みれる環境の方、どうぞみてみてみてください!

今年のザイーフたん

一年ぶりに、ザイーフ師と話をすることができた。去年も師は舌鋒鋭く米国を批判していたが、それでも「この戦争は交渉によってしか終わらせられない。交渉当事者になり得るのはオマル師だけだ」と、和平交渉の必要性を語っていた。しかし、今年の師は米国ど…

カブールより

17日に出国。18日にアフガニスタン入りして、楽しく取材しています。楽しいけど、能率は決していいとはいえません。到着時にアリアナ航空がぼくらのの荷物をカンダハルに忘れてきてしまって、先ほどようやく、自分のパンツと再会できたところです。インター…

満員御礼

昨夜の文京シビックセンターでの報告会はおよそ40人が参加。30人ほど収容可能な会場に、追加のイスを並べて対応する盛況となりました。皆さま、ありがとうございました。

大写真家

アフガニスタンへ出発する久保田弘信カメラマンと新宿でお会いしました。久保田さんは写真家のギャルギャル安田菜津紀さん( http://yasudanatsuki.com/ )とご一緒でした。さらに、数年ぶりで、渋谷敦志さん( http://www.shibuyaatsushi.com/ )にもお会い…

3月13日・チェチェン問題イベント

ゆうべ、元気に欧州から帰国いたしました。応援くださった皆さま、ありがとうございました。さて、お知らせです。■集会のお知らせ 「日本と世界のチェチェン難民、離散地からの声」 日時 3月13日(土曜日) 18:30〜21:00(18:00開場) 場所 文京シビックセンタ…

コペンハーゲン

コペンハーゲンにいます。今夜、ロンドンへ戻ります。http://www.1k-tv.com/index-3-videoinfo-346チェチェン民族強制移住・虐殺をテーマとした報告集会は3月13日(土)、文京区シビックセンター5F区民会議室、午後7時からです。初めて日本にいるチェチェン…

北欧回遊

ただいま、ノルウェーからスウェーデン経由でデンマークの首都コペンハーゲンへ戻って来ました。17日から19日までロンドン、それからコペンハーゲン、20日にオスロへバスで移動したところです。オスロではアフガン人の友人アジマールのところに滞在していま…

イタリア、クロアチア、英国

またまたご無沙汰しています。現在、イタリアに滞在しています。先週、船に乗ってクロアチアへいってきました。なんと、20年ぶりでした。20年間はまだクロアチアという独立国はなく、ユーゴスラビアの一部でした。そのあと、まもなく、当時ぼくが訪ねたドブ…