イタリア、クロアチア、英国

またまたご無沙汰しています。
現在、イタリアに滞在しています。
先週、船に乗ってクロアチアへいってきました。
なんと、20年ぶりでした。
20年間はまだクロアチアという独立国はなく、ユーゴスラビアの一部でした。
そのあと、まもなく、当時ぼくが訪ねたドブロブニクは激しい戦争に
巻き込まれ、現地で出会った人の消息すら分からなくなりました。
今回は、イタリアのアンコーナからクロアチアスプリトへ行ったのですが、
すっかり平和になった反面、この20年間、いったいどこが進歩したのだろうと
思わされました。20年前同様、旧市街の民宿に泊まったのですが、民宿の
湯沸かし器はタンクの湯が空になったら、あとは冷水しか出なくなる
旧共産圏・途上国様式だし、テレビも前世紀のモデルとしか思えない製品
でした。
しかし、町外れのビストロで食べた地元料理のおいしさといったら、20年前と
全く変わっていなくて、これこそ本当にすばらしいと思いました。
明日は格安航空会社のライアンエアに乗って、ロンドンへ移動する予定です。
また、報告いたします。