2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

潜伏中

昨日までジャララバードにいたのですが、カブールへ戻ってまいりました。カブールで久保田弘信カメラマンと今生の別れを済ませ、しばらく隠遁しようと思います。でも、こういうタイミングでモスクワの地下鉄連続爆破事件のニュースが入ってきました。01年に…

このあと8時から朝日ニュースター生出演

@shamilsh: 今夜8時からの朝日ニュースター「ニュースの深層」(キャスター上杉隆&重信メイ)にぼくと同志社大神学部・中田考教授が電話で生出演します。カブールからの電話リポートです。みれる環境の方、どうぞみてみてみてください!

今年のザイーフたん

一年ぶりに、ザイーフ師と話をすることができた。去年も師は舌鋒鋭く米国を批判していたが、それでも「この戦争は交渉によってしか終わらせられない。交渉当事者になり得るのはオマル師だけだ」と、和平交渉の必要性を語っていた。しかし、今年の師は米国ど…

カブールより

17日に出国。18日にアフガニスタン入りして、楽しく取材しています。楽しいけど、能率は決していいとはいえません。到着時にアリアナ航空がぼくらのの荷物をカンダハルに忘れてきてしまって、先ほどようやく、自分のパンツと再会できたところです。インター…

満員御礼

昨夜の文京シビックセンターでの報告会はおよそ40人が参加。30人ほど収容可能な会場に、追加のイスを並べて対応する盛況となりました。皆さま、ありがとうございました。

大写真家

アフガニスタンへ出発する久保田弘信カメラマンと新宿でお会いしました。久保田さんは写真家のギャルギャル安田菜津紀さん( http://yasudanatsuki.com/ )とご一緒でした。さらに、数年ぶりで、渋谷敦志さん( http://www.shibuyaatsushi.com/ )にもお会い…

3月13日・チェチェン問題イベント

ゆうべ、元気に欧州から帰国いたしました。応援くださった皆さま、ありがとうございました。さて、お知らせです。■集会のお知らせ 「日本と世界のチェチェン難民、離散地からの声」 日時 3月13日(土曜日) 18:30〜21:00(18:00開場) 場所 文京シビックセンタ…