2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いいたかないけど

書きたくないし、いい受け止め方をされるとも思わないが、ちょっとだけ書いておかなくちゃいけないと思う。ティクリートでの外交官殺害――それはテロではない。実行者にどのような背景があるにしても、それは侵略と占領に対する正当な抵抗だ。私たちが侵略を…

またビンボー!!

モスクワを出るアエロフロートで、リュックサックを機内持込にしようとしたが認められなかった。仕方なく、コンピューターとカメラだけ手に持って預け荷物にした。さて、到着時、やっぱりやられていた。リュックサックの中の現金がそっくり抜かれていた。有…

また潜伏

某国の某都市の郊外で、民家に潜伏してある計画に関わっています。

売国スパイくん

なにやら、週刊文春にお笑い記事が載ったらしい。チェチェンのテロリストが10人、日本に潜入して、その支援者20人が公安当局の厳重な監視下に置かれたとか?内容がお粗末だというので、2ちゃんねる上でバカにされていた。テロリストとまで呼ばれたチェチェ…

うはうは

一泊3万円ぐらいしそうな豪華なリゾートホテルで、毎日ふかふかの布団で眠って、食べきれないご馳走を食べて暮らしています。こんないい思いばかりしていたら、いつかバチが当たらないか心配です。

行ってまいります

ここのところ猛烈に忙しくて、全く日記を更新できませんでした。引越しも無事終わり、これより取材に行ってまいります。今、成田空港のインターネットカフェです。一ヶ月以内に帰る予定です。その間、現地から更新できたら更新します。宜しくお願い致します。

ヒジャーブが輝くとき

東京ジャーミィで礼拝のあと、天才写真家MSさんとバルコニーで雑談していたら、見学に訪れたどこかの女子高校生が借りてきたヒジャーブで髪を覆い、でもミニの制服のスカートはそのままで、礼拝堂に入っていった。ヒジャーブにミニスカ…ヒジャーブにミニスカ…

ポケットからポロリ

昨夜、家に帰り着いて、自宅のカギをポケットから取り出そうとしたら、一緒にポケットに入れていたバイクのエンジンキーが転げ出て、二階の部屋へ上がる金属の階段の途中に落ちた。拾い上げようと屈んだが、暗くて見えない。しばらく目を凝らして階段の途中…

まいっちんぐ

青年実業家Nさんが東長崎機関を訪問。ありーさにノートPCを持ってきてくださった。ありーさはゴキゲン。加藤健二郎総裁もCoco'sに見えた。終電近くまでお話した。そろそろ、時間とともにいろんなことが自動的に一挙に解決するはずだったのに、何一つ解決…

秘密のシャマイム

昨日に続いて、今日は別の某国エージェントと会談。江古田のイスラエル料理店シャマイムで2000円のお任せディナー。シャマイムは美味しい。夜はずっと、あちらこちらと電話で連絡を取り合ったり、相談しあったり。はてさて、いろんなことが、どうなることや…

自宅待機

週末から引き篭もり。寝てばかりいる。夕方、某国エージェント氏と東長崎駅で会い、近所で会談。終わって帰宅したあと、引き篭もりの続き。状況が変わるのをじっと待つしかないのかなあ。

Тимур Муцураев

アブハジアのコドリ渓谷の戦闘で、私を何度も救ってくれたティムール・ムツラエフの歌が、ネット上にある。彼はチェチェンのイスラム聖戦士であり、ミュージシャンでもある。ハムザート・ゲラエフの右腕として、戦士たちを率いていた。人望が篤かった。ロシ…

「人間の盾」同窓会

「人間の盾」のリーダーだったヤッチこと相澤恭行くんと平和運動仲間の佐藤氏ご夫妻、ジャーナリスト志葉玲くんら4人が東長崎を訪問した。東長崎機関からは加藤健二郎総裁とらりったままりん参謀、ギャルギャルありーさ、そして私が参加した。昔話に花が咲い…

働かざるもの

未明までありーさにつきあってサイゼリア。ありーさは仕事が決まるまでのこの数日間、コンピュータ入力の短期アルバイトをしていたが、いけすかないお局同僚ににらまれた挙句、クビになったらしい。その上、昨日には決まると期待された就職希望先から、入社…

そんなもん

東京ジャーミィにはムハンマド佐藤さんと日本ムスリム協会理事の樋口さんらが来ていた。礼拝のあと、バイクで新宿郵便局へ。父に書類を送る。バグダッドで何度も何度も電話をもらったギャルギャル記者から久し振りに電話をもらった。こちらの話の意味を半分…

午後8時、江古田のイスラエル料理店シャマイムで天才写真家ムハンマド村田信一さんとイフタール。村田さんは1月にイラクのフォトブックを講談社から刊行予定で、現在原稿執筆に明け暮れているもよう。村田さんはイラクでシーア派に改宗したのだそうで、シー…

クボギャル羊責め

久保田弘信さんの写真展に合わせて、11月16日新大久保にて、クラシック音楽のチャリティコンサートが開かれる。(参照→ http://m17n.cool.ne.jp/kubota/)これに出演するギャル、つまりクボギャルのみなさんが、(参照→ http://www2.diary.ne.jp/search.cgi?u…

小田原シンポジウム

朝から小田急線で小田原へ。関東学院大学のシンポジウムに出席。まずは共同通信の原田浩司カメラマンの講演。イラク戦争の話題だが、先日の広河さんの話とはほぼ180度正反対の内容だった。招聘した元共同通信記者・丸山教授はヒダリの人だし、ガッカリしたの…

東中野周辺

午後1時に不動産屋で入居者面接。これは形だけのもので、まったく問題なかった。しかし実は、保証人がいないという、面接以前の問題がある。契約予定日まで決めてきたが、結局キャンセルすることになるのだろうか?もうひとつ心配なのは、面接に立ち会ってく…

空腹満腹

鎌倉山中のアジトで午前10時半までミッション。それから仲間を一人連れて、代々木上原の東京ジャーミィへ。午後4時頃、仲間と別れて渋谷へバイクを取りに戻る。ラマダン中は普通、午前3時か4時の夜明け前に「超朝飯」なる食事を済ませて日中の絶食に備える。…

潜伏

午前中に家を出たあと、バイクを渋谷に停めて都内南東部を移動、仲間と合流して、鎌倉山中のアジトに潜伏していた。アジトは素晴らしい環境で、私たちは夜更けまで語り続けた。

ザラ・イマエワ横浜講演

午後2時に横浜のランドマークタワーへ。アムネスティ・インターナショナルが主催したチェチェンのジャーナリスト・ザラ・イマエワさんの講演と映画上映「子どもの物語にあらず」だ。いつもの顔ぶれがみんな来ていた。講演後、ザラは私のところに駆け寄ってきて…

振り出し

ハウスシェアの計画がどろどろのぐっちゃぐちゃに流動的だったので、参加希望を表明してくださった方々にさっぱりご案内もご説明もできない状態が続いていた。それがようやく、もう大丈夫だろうという格好になってきたので、先月28日に何とかまとまったご案…