振り出し

ハウスシェアの計画がどろどろのぐっちゃぐちゃに流動的だったので、
参加希望を表明してくださった方々に
さっぱりご案内もご説明もできない状態が続いていた。
それがようやく、もう大丈夫だろうという格好になってきたので、
先月28日に何とかまとまったご案内をメールで一斉送信させていただいた。
それがたった今、またもや元の木阿弥、白紙同然に戻ってしまった。
なんとも申し訳ない。

悪いことは重なるのか?
新目白通り明治通りの交差点で、右折レーンに入っていたら、
後ろから来た車に幅寄せされて、
私のジェベルは直進レーンにはみ出てしまった。
仕方なく、直進レーンから幅寄せの車両を追い抜いて、右折レーンに戻り、
ひとつ前の車の間に入って、そのまま右折しようとしたところ、
目の前の交差点に交通警察官がいて、私に停止棒を突き出した。
彼は私を交差点の真ん中で停止させ、
車両を降りて安全地帯まで歩くように指示した。
「通行帯違反と車線変更禁止違反です。免許証を」
当然ながら、反論。
「交差点直前で徐行していたのに直進レーンに押し出され、
直進車両との速度差で危険を感じた。
そのための緊急危険回避行動であって違法性はない。
それより、交差点の真ん中で他の車両の交通整理も行わずに
私の車両を停止させ、あまつさえ青信号の交差点直進レーン内で
バイクを押して歩くよう指示した行為は明らかな危険行為だ」
青切符の署名、受け取りは当然拒否。
戸塚警察署に任意同行され、供述を取られる。
おかげで、友人との待ち合わせを一件キャンセルする羽目になった。
のちほど警視庁墨田分署から呼び出しが来るらしい。

もうすぐ、床爪荘を追い出されてしまう。
どこへゆこう?