2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ねずみ

大邸宅にねずみが出て困っています。見えないところで運動会しているのもうるさくて困るのですが、たまに出てきて、目が合うと、異常にかわいいのでこれまた困ります。

ゲゲゲ

最近、「墓場鬼太郎」にはまっていたんですけど、ニコニコ動画をみてたら、昔の「ゲゲゲの鬼太郎」にこんな話もあったことを知りました。ゲゲゲの鬼太郎 2期 第37話 「地相眼」http://www.nicovideo.jp/watch/sm2276619水木しげるは偉大だ!これはまさに…も…

チベットの歌手アラン

チベットのはたちのギャルギャルが日本で歌手として活動しています。http://guide.jp.real.com/hurl/launch.html?url=http://guide.jp.real.com/realmusic/rams/071128_alan.ram今回のチベット暴動に関して、どう思っていることだろうかと気になって、ブログ…

アーサー・C・クラーク師崩御

偉大なるSF作家のアーサー・C・クラークさまがいってしまわれた。でも、たぶん、クラーク師は人類が宇宙の果てで辿り着くどこかに一足お先に到着して、ぼくらを待っていてくださるんだと思います。

ビンボー!!!

去年の8月、ナイジェリアに出稼ぎに行く直前、ドルは117円ぐらいでした。月2000ドルの出稼ぎサラリーは即ち、23万円以上ありました。今日、安田純平くんにSkypeで起こされて、ドルが96円台までおっこったことを知りました。稼いだなけなしの金が紙屑になって…

モノモチ

退役したSUZUKIジェベル200は、学生時代の友人に譲ってもらったものだったのですが、確認してみたら、購入は94年頃だったそうです。14年間もよくがんばってくれたなあ。錆の固まりのようになりながら、ぼくをいつも運んでくれたもんです。これは完全に元を取…

復旧気味

明日はナイジェリアで壊れたパソコンを富士通が修理に持っていってくれます。他にナイジェリアで壊れたものは、外付けハードディスクと、外付けのバッテリがありますが、これらもこれから修理手続きを始めないと。バイクも復帰したし、帰国後一ヶ月にして、…

ジェベルきたー!

ジェベル250XCが納車されました。そのまま打ち合わせで都内を移動中です。

ジェベル納車予定

13日に中古のSUZUKIジェベル250XCが納車されます。ようやく、バイク乗りに戻れます。ところで、ぼくはバイク乗りといっても、お買い物と打ち合わせと床屋にゆくのとハナマサへゆくのにしか使わない、というより、他に用事がないのですが、バイクに乗ったまま…

光文社フラッシュ3月18日号

今日発売の光文社フラッシュの99ページに、ほんのちょっとですが書いています。コソボ独立に関わって、その他の未独立国家の見通しについての論評です。よろしくお願いします。

警察のヤラセ捜査ととウラ金

長崎県警の元警察官・大宅武彦氏がテレビ朝日に出ていました。サンデープロジェクトの「総力追跡銃犯罪はなぜ続発するか−元警官が語る 「やらせ摘発」と「裏金」−」という特集です。*************************************************************去年4月「…

備え

今のところ、5月にもう一度、ナイジェリアへゆくことにしています。次は万全の準備をして臨もうと考えています。すなわち、1)乾燥ネギ 2)胡椒 3)レモン汁 4)インスタント食品 5)醤油 などなどを持ち込む予定です。