ビンボー!!!

去年の8月、ナイジェリアに出稼ぎに行く直前、ドルは117円ぐらいでした。
月2000ドルの出稼ぎサラリーは即ち、23万円以上ありました。
今日、安田純平くんにSkypeで起こされて、ドルが96円台までおっこったことを
知りました。
稼いだなけなしの金が紙屑になってゆきます。月給は19万円ちょっとになって
しまいました。
ビンボー!!!

憧れるだけで、結局いけなかったチベットが大変なことになっています。
旅行人社のチベットのガイドブックは中国当局が恐れをなすほど内容が
優れているということだけど、あれは使えないのかなあ?
旅行人社はバックパッカーたちの情報を集積してガイドブックを作って
います。
チベットに関して、世界で一番勇敢に潜入を試み続けたのは日本の
バックパッカーたちだったということらしい。

ダライ・ラマ14世猊下の非暴力主義の詳細を、不勉強にしてぼくは知らない
のだけれど、ガンジー主義と同じようなものなのかな?
だとすると、ガンジーのものは少なくとも、「まず非暴力ありき」ではない
よな。彼は、「まず不服従ありき」であって、不服従の方法として非暴力を
選択したわけです。
しかし、そもそも中国はインドを植民地化していた英国みたいな紳士の国
ではありません。「人が虫けらのようだ」という台詞が何よりも似合う国
じゃん。とはいえ、猊下が「服従より暴力抵抗を選べ」と、指導するとも
また、イメージできない気がします。
しかし、アルカーイダが米国に快勝してしまった事実は、本来彼らと関係
なかったはずの世界にまで影響している気はします。

ああっ!んなこといってる間に、1ドル95円台だって!もう、おしまいだあ!
ドルの亡者になっちゃった報いだあ。アッラーごみんなさい。