2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

羨ましい人生

昨日の朝、週刊文春から橋田さんに関して電話インタヴューを受ける。戦争を取材する人間にとって、橋田さんほど羨ましい先輩もいないと思う。還暦を過ぎても現役でいられたどころか、若者の体力でも追いつけない最前線のそのまたまん前に、最後までい続けた…

二日分

28日夜、銀座歌舞伎座で「The Last SAMURAI」の試写会を観た。(参照→ http://www.lastsamurai.jp/)いい作品だと思った。こういう作品を作る米国はやはりすごい国だ。これだから親米はやめられない。そんな米国が、どうしてイラクやアフガニスタンで、あれ…

零点記事

チェチェンに隣接するダゲスタンで誘拐されていた「国境なき医師団」のスタッフの解放にあたって、オランダ政府が犯人グループに支払った身代金を返せと被害者の「国境なき医師団」に要求している。(参照→ http://www.asahi.com/international/update/0530/…

イラク邦人記者襲撃

遺体が2体、病院に運ばれているようだ。橋田さんには去年3月、空爆下のバグダッドで初めて逢った。安全な安全なパレスチナホテルへ、ジャーナリストたちが大挙して逃げ込み、プレスツアーでやらせ取材をこなししている間、橋田さんは「危険なところにいない…

橋田さん被災?

またまたイラクでお世話になった人が災難に遭ったらしい。(参照→ http://www.asahi.com/national/update/0528/003.html)橋田信介さんとその甥の小川功太郎さんではないかという。現在情報収集中だ。橋田さんはベトナム戦争の頃から戦場取材を続けているこ…

東長崎機関とアルカイダの関係

アルカイダ幹部日本潜伏が発覚!といって大騒ぎしているのは無能な公安当局が自分たちを国民に過大評価させようという思惑が垣間見えて見苦しい。「大物アルカイダ幹部」のはずのデュモンはなんだか東長崎機関みたいな暮らしぶりではないか。東京新聞の天才…

生キューティーハニー

映画「キューティーハニー」試写会にゆく。(参照→ http://www.cutiehoney.com/)宇多田ヒカルの夫・紀里谷和明氏が監督した「CASSHERN」が評判倒れだったということで、私の期待は一挙、エヴァンゲリオン庵野英明監督の「ハニー」に集約されていた。と、い…

映画「天国の本屋〜恋火」

ヤクルトホールで開かれた「天国の本屋〜恋火」の試写会に行ってきた。(参照→ http://movie.www.infoseek.co.jp/feature/tengokunohonya/)全く予備知識のないままで観たが、面白かった。恋愛もののテレビドラマがつまらなすぎて見れない私は、この映画もタ…

深夜のアッシー

近所の青果店で干しイモを買い、スーパーで卵と牛乳を買った他は日中大邸宅から一歩も出ずに引き篭もっていた。午前1時頃、同居人のギャルギャルTYちゃんから電話。「原宿の勤務先にいるけど、終電落としちゃった」直ちにバイクで出動する。本当はファミレス…

後輩諸君と逢う

髪を切った。またまた、おそろしいほど可愛くなってしまった。でも、ギャルモテにおいて安田不純平には絶対敵いっこないので、これからは謙虚にいこう。不純平が純朴そう、誠実そうに見せて、その実ふてぶてしいわるものなので、私は一見ヒールだが、ホント…

怠け日

午後2時まで大寝坊。そのあともリビングでハニーとダラダラ何もせずに怠けて過ごす。やったことといったらそうめん茹でて食べたことぐらい。実に実に平和で幸福だ。午後8時過ぎ、新宿のラベルデにピッツァ・クワトロフロマージュを食べに行く。

台風接近

台風2号の接近で都下は大雨。肌寒くて、寒いのが好きな私には嬉しい。午後、風呂に入りながら洗濯し、コインランドリーで乾燥する。また、近所の青果店で干し芋を買った。

楽しい誘拐体験

正午、東長崎駅前でエージェント氏と密会。夕方、ギャルギャルハニーを引き連れて、池袋のPeace on報告会へ。相澤恭行くんのファルージャ突入支援運動報告を聴く。Peace onのイラク人スタッフ・サラマッドは支援運動を上手に利用して、愛しいフランスギャル…

再引き篭もり

昨日から一歩も大邸宅を出ずに引き篭もっている。ラーメンに生卵を3個も入れて食べたり、シリアルにミルクをかけて食べたり、ネギを刻んでそうめんを茹でてギャルギャルTYちゃんにもらったキムチを入れて食べたりしている。イラクやパレスチナをネタに「人権…

SPA!

今日発売の週刊SPA!(扶桑社)第20〜23ページに武田徹さん、田中宇さん、そして私の3人が参加した「ネット時代の戦争報道リテラシーとはなにか?」(参照→ http://spa.fusosha.co.jp/contents/05.html)という座談会企画が掲載されています。よろしくお願い…

週刊現代5月29日号

今日発売の週刊現代(講談社)190ページにジャーナリスト寺澤有氏のイラク人質事件総括記事が掲載されています。「外務省には情報はなかった」と題したこの記事の中で私のコメントが採用されています。よろしくお願いいたします。午後8時から赤坂のホテル陽…

迎え宴

午前10時23分市役所前を出たバスで空港へ。長崎は雨模様。バスは少々遅れて正午少し過ぎに到着。午後12時45分のJAL羽田行きはやはり少し遅れて離陸。午後3時半頃、東中野大邸宅へ帰宅。ギャルギャル・スノホパちゃんが午後5時過ぎに大邸宅を訪問。二人で買出…

ウエスレヤン大講演

たまに舐められながら寝たはずなのに、起きると顔の横にごんたがいた。午前10時20分に、島原教会の町頭牧師が車で迎えに来てくださった。諫早市の長崎ウエスレヤン大学に、予定より少し早く到着した。学食で特別メニューの昼食をいただく。講演は西山ホール…

たまになめられ

明日の諫早市・長崎ウエスレヤン大学での講演に備えて、空路長崎入りする。午後1時10分のANA機は10分ほど遅れて長崎空港へ到着。実家のある島原市にバスで帰り着いたのは午後5時半過ぎだった。今日は週刊SPA!と月刊国際協力のゲラが上がる予定日でもある。す…

週刊現代インタヴュー

10日の夜遅く、新宿で寺澤有さんからイラク戦争と人質事件に関するインタヴューを受けていたのだが、昨日、武田徹さん、田中宇さんとの座談会が終わった直後から、今日未明3時過ぎに至るまで、電話によるインタヴュー内容確認の問い合わせが続いている。実に…

SPA!座談会

しまったあ!!!武田徹さんの写真を撮らせていただくのを忘れてた!(参照→ http://homepage3.nifty.com/ttakeda/)東長崎機関のネタ用に。不覚。午後4時から渋谷のホテルで週刊SPA!(扶桑社)の誌上座談会にお呼ばれ。(参照→ http://spa.fusosha.co.jp/)…

モテモテ不純平

安田くんのモテっぷりはいよいよ凄まじい。あちらこちらで出演、講演、対談、インタヴューをこなすうち、いたるところでギャルたちが、ころり、またころりと、彼の男の魅力に絡め取られてゆく。今度はアイドル歌手と合コンだそうだ。いいなあ。すごいなあ。…

チェチェン応援団内戦!(その1)

チェチェン偽大統領カディロフ爆殺に関して真大統領マスハドフは関与を否定。(参照→ http://chechenpress.com/news/2004/05/10/15.shtml)事実だと思う。今の彼にはそんな実力はない。しかし、「ロシアの陰謀」と言い切ってしまったのには驚いた。バサエフが…

チェチェン応援団内戦!(その2)

「暴力の連鎖」に歯止めが必要なのは間違いないが、それを今まさに、虐殺の被害に遭っている人たちに向けて説くことは無意味を通り越して有害だ。暴力の連鎖は今、侵略の阻止、撃退をもってして初めてくい止めることができる状況で、今回の作戦はまさにそれ…

多忙な移動日

午前9時過ぎに起きて、午前10時5分に家を出る。市役所前から10時23分発の空港行きバスに乗る。正午過ぎ10分、空港に到着し、13時10分のANA羽田行きに搭乗。機内ではずっとコンピュータを立ち上げて書き物に費やし、14時40分に羽田に到着。およそ1時間後、東…

イスラムと日本人

大塚モスクが中心となって進めているムスリム学校の建設には賛成する人がいてもいいと思うが、自分が参加・協力しようとは思わない。私はイスラムを信じているのであって、ムスリムを信じているのではない。イスラムを学び、その素晴らしさを理解してゆくに…

聖戦絶好調

偽チェチェン共和国ロシア傀儡政権のアフマド・カディロフ偽大統領がチェチェン独立派の殉教作戦で爆死したらしい。カディロフはチェチェンの元ムフティ(イスラム法学者)。ロシア諜報機関・連邦保安局(FSB)のエージェント出身で、チェチェン民族と全イス…

愛国者と売国奴

日本人が日本人に対して呼ばわる反日とはなんであろう?朝鮮半島や中国大陸で起こった反日闘争に協力・加担することか?違うよな。日本人が自分の国のことを真剣に考えるなら、間違った政策を批判して改め、よりよい方向性を求めてゆくことは当然というか、…

マッドマックス

今日発売のコアマガジン社マッドマックスに私のイラク戦争報道に関する記事が掲載されています。こちらはイナカなので、肝心の雑誌が店頭に見当たりません。「ダイナマイト」というタイトルの雑誌と聞いていたのですが、突然雑誌名が変わったらしい。東長崎…

ナイロビギャルあつこと再会

ナイロビのギャルギャルあつこが唐津の実家へ帰省したので、車を運転して会いに行く。あつこに逢うのは4年振りぐらいか?ぜんぜん変わっていなかった。駅で落ち合って、呼子の港へイカを食べに行った。呼子でイカを食べたのは7年振りぐらいかな?踊り食いの…