多忙な移動日

午前9時過ぎに起きて、午前10時5分に家を出る。
市役所前から10時23分発の空港行きバスに乗る。
正午過ぎ10分、空港に到着し、13時10分のANA羽田行きに搭乗。
機内ではずっとコンピュータを立ち上げて書き物に費やし、
14時40分に羽田に到着。
およそ1時間後、東中野の大邸宅に帰り着く。

いくら書店を探しても見つからなかったコアマガジン社の
マッドマックスが編集部から送られて来ていた。
写真のキャプションの一部が私に無断で書き換えられているのが
ちょっと不満だ。

東長崎機関の村上和巳はムハバラートから略奪した文書で記事を執筆。
しかしその結びが、「ムハバラートは力を温存、甚大なテロを
計画している。その標的は日本に間違いない」だと…

そうかあ?

ムハバラートの文書が「仕事をしてます」という
本国への言い訳程度のしょぼい内容だと酷評する一方で、
ジャミーラ高橋さんに関する記述に関しては
イラク支援を自分の商売に利用している」という
ムハバラートのエージェント一水会木村三浩氏の
彼女に関する密告を根拠に、
「ムハバラートは彼女の正体をいち早く掴んでいた」
とその情報を全面信頼した上で絶賛している。
私が知る限り、木村氏の密告内容は事実を大きく誇張したもの
だったはずだが…

つまり、短い文章の中で論理と主張が一貫せず、ねじれている。
どうも、筆者の個人感情が先走っているみたいだ。
理解できないのは、ジャミーラ高橋さんにあれほど世話になった彼が
どうして事実を曲げてまで彼女を誹謗中傷するのかということだ。

さらに、去年の日本人外交官2人の殺害事件にまで
ムハバラートが関与していたことを匂わせている。
おかしいなあ。
私が聞いている話では、そのような情報に結びつく手掛かりは全くなく、
むしろ米軍の誤射に結びつく情報の方が格段に多いはずなのだが…

帰宅後、K社から連絡があり、午後8時に新宿で打ち合わせ。
続いてS社からも連絡があり、午前零時過ぎに打ち合わせ。
帰宅は午前1時半。